虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

南アにある科学館-ダーバン編-

2010-06-20 23:21:35 | 南ア-旅行記-
今回は、ダーバンにある科学館についてかきます。

はじめに、協力隊員と科学館について。

南アに派遣されている協力隊員のなかには、
『科学』という職種があります。

彼らに対する現地からの要請のなかに、
科学館に展示する実験器具を作成することがあります。

われわれ協力隊員が派遣されるのは、
ここダーバンのような都市のはずもなく、当然田舎。

科学館のようなものもありません。

それは、他のアフリカ諸国と一緒。

しかし、ダーバンには、
というより南アの大都市には、立派な科学館があります。

この格差といいますか、何なのでしょうか?

と、前置きはこれまでにして、
ここダーバンの科学館は、大きなショッピングモールの一角にあります。
Gatewayという名のショッピングモールです。

まず、入り口。
入場料は、大人60ランド(約70円)、子ども40ランド(約50円)です。
高くなく安くなく。



なかは、日本で言う科学館と似ていますが、
子どもたちの遊ぶ遊具がありました。



展示物は、少なくないが、説明書きがしっかりついています。
写真は、『ニュートンのゆりかご』。
昔、「MOTHER、Mをとったら、OTHER、他人です」というCMがあったと思いますが、それです。説明もしっかりついていますね。



次に、『バランスボール』。
白人の女の子が楽しんで遊んでいます。



パソコン画面には、日本語の選択モードが。

南アで日本語の画面が現れるとは、びっくりです、南ア。

あと、サイエンスショーもしているようですが、
この日は、時間帯があわず、見られず。

これが、南アの科学館ですね。

ちなみにこの科学館の壁は、黄色ですが、
おそらくこれはスポンサーをしているMTNという
携帯電話会社のイメージカラーです。

最新の画像もっと見る