虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

午後8時半試合開始の憂鬱

2010-07-04 20:19:44 | 南ア-W杯-
今日は、時刻のはなし。

今回のW杯の各試合の開始時刻は、
午後1時半、午後4時、そして午後8時半の3種類。

ただ準決勝以降は、すべて午後8時半から始まります。

この時刻はどうやって決められたのでしょうか。

FIFAが世界のことを考えて、
つまり時差を考慮して決定したことと思います。

しかし、こちら南アの黒人たちは、
午後8時半には、だいたい就寝準備をしています。

試合終了予定時刻の午後10時半には、
ほぼすべての人が寝ています。
(南ア白人のことはよく分かりません。)

というわけで、
南ア人のなかで
どれくらいの人が決勝戦を観るのでしょうか。

正直、ほとんどいないことも想像されます。

もしアフリカのためのW杯と題するのであれば、
南ア人がしかも将来を担う子どもたちが
観られる時間に試合を行うべきだと考えます。

まあ興行的に考えると、難しいでしょうが。

というわけで、
午後8時半の開始は、遅すぎるのではと思い、
若干憂鬱になる今日この頃でした。

最新の画像もっと見る