虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

Facebookはじめました

2011-04-26 23:28:09 | 南ア-情報-

最近、ブログが更新できない事態に直面しており、
なかなかさみしい思いをしています。

そんな矢先、とある南ア人より、
Facebookをしているかと質問されて、
Facebookの存在を知りました。
(明らかに流行に乗り遅れています、私。)

といっても
Facebookってなんぞやって思っている方も
少なからずおられることと思います。

それもそのはず。

日本での普及率は、約1%程度です。

これは、南アフリカのFacebook利用者数よりも少ないんですから。

南ア‥3769860(人口の6.8%)
日本‥3192160(人口の1.6%)

詳しくは、リンクをチェックしてください。

まあ実名登録が基本のfacebookが普及するのはなかなか難しいでしょうし、
日本にはもうすでにMixiやTwitterなどのSNSがもうすでに存在しているため、
南アよりも利用者数が少ないことも仕方ないように思います。

しかし、アフリカを途上国と思っていた方にとっては、
意外なことかもしれませんね。

まあ何はともあれ、
私も、Facebookはじめました。

良かったら、名前で検索してみてください。


最新の画像もっと見る