虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

これって本当?×2

2011-04-26 19:38:45 | 南ア-生活-

朝から我が家から徒歩15分のFETコレッジに行き、
その後、散歩することに。

いつもの散歩コースで、
いつもの方たちと世間話をしながら歩きました。

さて、今日は、
最近、よく訪問している、CircuitOfficeの前の家庭での話。

スワジ文化だと聞いたのですが、
これってホンマですか?
と疑いたくなるようなことを2つ発見したので紹介します。

まずはじめに、下の写真を見てください。

このお母さんは、最近知り合った方で、
最近、私にSiSwatiを教えてくれます。

ただ、今回見てほしいのは、赤ん坊の方です。
手首にひもとボタンを巻いているのがお分かりでしょうか。

これ、何故だか分かりますか?

聞くところによると、
これを巻くことによって、
①斜視にならないようにする
②目をぱっちりおめめにする
のだそうです。

本当なのでしょうか。

 

次に、もう一枚の写真を見てください。

頭に紙を貼っているのがお分かりでしょうか。

何故だか分かりますか?

これは、しゃっくりを止めるためだそうです。

しゃっくりを止めるために、
日本では、驚かすのが一般的な対処法かと思いますが、
この国では、紙を濡らして、あでこに貼るようです。

他には、のどの下の方を親指で3秒ほど押さえるのも効果的だそうです。

みなさんも次にしゃっくりが止まらなかった際は、
南ア式をお試しください。
(私は、効果を保証していませんので、あしからず。)

南アには、
私の知らないことが、まだまだたくさんあります。

そう思った、今日一日でした。


最新の画像もっと見る