虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

北朝鮮対コートジボアール戦

2010-06-26 22:47:07 | 南ア-W杯-
今日は、
私の任地のあるムプマランガ州で唯一の
W杯開催スタジアムである
ムボンベラスタジアムに行ってきました。

ムボンベラとは、ネルスプリットの別名です。
(これについては、ややこしいのでまた別の機会に書くことにします。)

私にとって、W杯が始まってからスタジアム観戦するのは3試合目。

観戦するのも、スタジアムのセキュリティチェックも慣れたものです。

いずれも別のスタジアムのため、独特の雰囲気が感じられます。

今日も写真を中心に紹介させていただきます。

まずネルスプリットの玄関口では、
ムプマランガ州の知事さんがお出迎え。
「Gateway to the big five」と言うのが、今回の決まり文句のようです。



スタジアム名は、ムボンベラスタジアム。
外から見ると、キリンがそびえたっています。



なかのシートは、シマウマのような白黒模様。



南ア最大の国立公園、
クルーガーナショナルパークが近くにあるためです。

私の席は、カテゴリー4。
最も安い140ランド(約1700円)。

ゴール裏の最も高い位置に座りました。
ただ、見やすかったです。



試合は、コートジボアールの攻撃陣に対して、
北朝鮮が過去2試合と同じく、1-4-5の超守備的フォーメーション。

前半に2点を先制された北朝鮮でしたが、
後半もほぼ変わらず守りを中心とした布陣を変更せず。

決して引き分けも狙いにいかない、
北朝鮮の試合に対する姿勢に、
観客からはブブゼラをふってのブーイングがとまりませんでした。



それでも北朝鮮が積極的に攻撃に出ることはなく、
コートジボアールに3点目を取られて万事休す。

結局3-0で、コートジボアールの圧勝。

ちなみにこの試合の時間帯のもう一試合は、
ブラジル対ポルトガルのグループリーグ最大の注目カード。

私がサッカーファンだったら、そっちの方が気になりますね。

ネルスプリットでの試合は、この試合で最後。

さみしくなるものです。

最新の画像もっと見る