虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

出席簿

2010-07-04 12:57:29 | 南ア-学校-
最近、サッカーW杯ネタが中心になっていたので、
私の任地内の小学校ネタがおろそかになっています。

前にもお伝えした通り、
サッカーW杯期間中は、約1ヵ月間、学校は休み。
私の活動も基本的にお休み。

というわけで、
ひさしぶりに、学校ネタ。

今日のテーマは、出席簿。

はじめに、日本の小学校のおさらいから。

日本では、出席を記録するものとして、
出席簿と健康管理記録、そして、指導要録の
基本的に3種類あります。

健康管理記録は、学校によって名前が違うとは思いますが、
朝の会などで
「風邪をひいている人、手を挙げてください」とか聞いて書く記録ですね。

指導要録は、学習の成績や出欠の日数等を記録するものです。
これは、一般の方はほとんどみることがありません。

まあ、つまり3種類あるということです。

さて、南アですが、
南アの小学校では、出欠管理として、
写真のような出席簿を使用しています。

子どもたちの名前が左側に書いてあり、
その右側に出欠記録を書いていきます。

ただ、これが学校によっては、
朝最初の授業のときに全員に点呼で確認する場合もありますが、
ほとんどの学校が、生徒の代表が欠席者を言いに来て、
それを記録する形をとっています。

まあそれでも充分に管理できているのかもしれません。

朝の会も前に話した通り、全校集会なので、
一人一人に対する健康観察はありません。

体調が著しく悪い子は、先生たちに言いに行きます。

最新の画像もっと見る