虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

今回のW杯で一番大切な試合-ガーナ対ウルグアイ戦-

2010-07-03 04:25:56 | 南ア-W杯-
今大会で一番大切な試合を現時点で選ぶのは、
非常に酷なことだとは思うのですが、
準々決勝の第2試合、ガーナ対ウルグアイ戦は、
今大会の成功をかけた、最も重要な一戦であると言えます。
(ある意味、バファナバファナの試合よりも‥)

何故そう言えるのか?

みなさんもご存じの通り、
今回のW杯は、サッカーW杯史上初めてアフリカ大陸で開かれました。

もちろんアフリカからは、
開催国の南アを含めて、史上初めて6ヶ国が出場したわけです。

そのため、アフリカ各国の上位進出を
多くのアフリカ国民が期待したわけです。

しかし、ふたを開けてみると、
開催国南アフリカは、開催国史上初めてグループリーグで敗退して、
その他のアフリカ諸国は、ガーナを除く5カ国がすでに敗退。

残すガーナが負ければ、
ある意味、アフリカの威信を示す前に終わってしまうわけです。

最近の南ア国民は、
バファナバファナが負けて以来、ブブゼラの音も聞こえず、さびしい限り。

そんな国民が今日は朝からガーナに全てを託してブブゼラを吹いています。

もしこの試合に勝てば、
W杯の歴史上初めてアフリカの国がベスト4に入るわけで、
アフリカ開催の意義が保て、
最終的に負けても3位決定戦にすすめる分、
南ア国民も(いや、全てのアフリカ国民も)、
最終日までこのW杯を楽しめるわけです。

というわけで、この試合は、
今回のW杯が成功するかどうかを決める大事な一戦になってしまいました。

最近、早めに就寝するようになった、
我がホームステイ先も今日は全員テレビの前で観戦しています。

また、最近ブブゼラの音を全く聞かなくなった
地元カムシュシュワも、今夜はひさしぶりにブブゼラの音で盛り上がっています。

全アフリカが注目する歴史的一戦。
もちろんアフリカ派遣の、しかも南ア派遣の協力隊員として
今日は試合終了まで、寝ていられません。

現在のところ、前半を終えて、1-0。

ガーナが一点をリードしています。

頑張れ、ガーナ!!!!!

最新の画像もっと見る