虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

第2タームの最終週

2010-06-07 23:15:01 | 南ア-活動の記録-
いよいよ今週金曜日からW杯がいよいよスタート。

ただその前に、第2タームの最終日が
明後日(水曜日)にせまってきています。

今週も、Kamhlushwa内の小学校を訪問するわけですが、
今週は多くの学校で授業がありません。

授業をつぶしてテストをしたり、
場合によっては補習をしたりしています。

そのため、今週の私の仕事は、
算数科のアシスタントではなく、
パソコンの成績処理のアシスタントになりそうです。

これって本来の業務とはかけ離れていますが、
どの学校のクラーク(事務員)も日本ほどパソコンに慣れていないので、
私がたまに彼らにパソコンの使い方を教えています。

まあエクセルの簡単な操作ですけどね。
(countifやif、sumやaverageの求め方です。)

最新の画像もっと見る