虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

JICAの認知度

2011-03-05 23:38:25 | 南ア-その他-
今日は、
JICAの協力隊関係の理事さんが、
南アフリカの協力隊員と食事会をするために、
プレトリアを訪れる日です。

しかし、所用により、
残念ながら私は、今回の食事会に参加できません。
すいません。

さて、今日はJICAの認知度について。

突然ですが、今日の問題。

【問題】
次のうち、"I"の発音が他と異なるのはどれでしょうか?

①MICA(南アのハードウェアのメーカー)

②JICA(協力隊事業を行う国際協力機構)

③MIRO(牛乳で溶かして飲む粉末状のもの)

④NIKE(有名なスポーツメーカー)

⑤実は、①~④の"I"の発音は、全部同じ


ヒント:ありません。








正解は、
⑤ 実は、①~④の"I"の発音は、全部同じ です。

①マイカ(ai)、②ジャイカ(ai)、③マイロ(ai)、④ナイキ(ai)。

日本的に言うと、
③MIROは、「ミロ(i)」ですが、
この国では、「マイロ(ai)」と発音されます。

MIRO(過去の記事)

しかし、この問題を南アの現地人に聞くと、
我がJICAだけ、「ジカ(i)」と発音されます。

もちろんこれ以外は、全て南アで日常生活をしていたら、
必ず耳にする単語なので、当然と言えば当然ですが、
JICAの知名度はまだまだだなぁ~と少々残念な気がします。

聞くところによると、
ザンビアでは、協力隊事業に歴史があり、
JICAのことを知っている国民がたくさんいるそうです。

南アはまだまだ始まったばかりなので仕方ないとは思いますが、
少しでも知名度アップにつながる活動をしていきたいと思います。

写真は、MICAのイメージキャラクター(?)



ちなみにMICAのホームページはこちら
(英語のサイトです。)

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る