ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

梅シロップ&果実酒

2008-06-09 00:27:11 | Cooking
今年も青梅のシロップを仕込みました。

2kgの青梅、例年はシロップのみですが、今年は半分を梅酒にしてみることに。
ホワイトリカー1.8ℓ買ってきたら、半分余っちゃった。
冷蔵庫の中にあった果物でお試しサイズの果実酒いろいろ・・・。


左から、梅酒、アメリカンチェリー、冷凍ブルーベリー、夏みかん

果実酒って、果物と氷砂糖とホワイトリカーを合わせるだけ。
殺菌にも気を使わないので、とっても簡単ですね。
あとは3ヶ月ほど待つだけ・・・
梅酒は、1年間我慢して熟成させるぞ~♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まりましたね~ (アプリコット)
2008-06-14 10:08:30
楽しい季節が始まりましたね。
冷蔵庫の中の日常の食材が減る時期です(苦笑)
保存食だらけ・・・?の光景がまた幸せだったりして
気忙しいけど楽しいですよね。
余ったホワイトリカーをここまで使えるなんて立派!
うちも後3キロシロップ作る予定です♪
返信する
忙しくなりますね~ (hatena)
2008-06-14 22:01:21
6月は梅仕事の時期我が家も現在甘酢漬け3㌔、甘煮2㌔、シロップ2㌔が完了。主人が職場から2㌔ほど貰ってきたので、何にしようかな~と考え中。主人の実家で初めて食べたのですが、土用干しして保存した梅を少し塩出しして甘く煮るのがあるんです。これが美味止まらなくなります息子は煮る前のスッパ~イ梅が大好きです。
返信する
おいしそう (b)
2008-06-14 22:37:05
梅酒、大好きなんです。
いいなぁ、出来上がった頃、遊びに伺おうかしら
私も以前、金柑酒作ったことあるよ。
喉にもいいし、美味しかったです。

返信する
Unknown (ケロッタ)
2008-06-15 23:55:35
アプリコットさん
お会いした時に物価の話になりましたが、近所の八百屋さんでは青梅1kg 198円でした♪
いくらでも買いたいところですが、梅シロップって、遊びに来る子ども達はあまり喜ばないんですよね・・・。
2kg分作れば、ひと夏以上もちそうです。

hatenaさん
hatenaさん家の梅仕事、すごいですね!!
甘酢漬けや梅干の甘煮?は体験したことがありません。
今年、梅干しもつける予定なので、いろいろ試してみようかな?
息子くんのように、梅好きの子どもって、少数派かも知れませんね~。

bちゃん
おいでませ~♪梅酒の完成待たずに。
金柑酒は魅力的!でも、出来上がる頃は、風邪の季節が終わっていそうね。(笑)
いろいろな果実酒つくりたい~。でも、保存場所がない~。

返信する

コメントを投稿