ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

チョコレート♪チョコレート♪

2007-02-11 22:57:40 | Cooking
バレンタインデーが嬉しいのは男の子?女の子?
ワクワクしながらチョコレートを用意する女の子の方が楽しいですよね~♪
ということで、今日はピナとケロッタの女の子(?)同士で、ときめきパティシエごっこ。
去年と違って今年はボーイフレンドのいないピナですが、大好きなお兄ちゃんとお父さんに、愛情込めてチョコレートスイーツを作ります。

今年、選んだレシピは「クオカ」のニュースレターに載っていた「とろけるガトー・ショコラ」
ピナも参加しやすい簡単レシピです。

湯せんにかけて溶かしたチョコレートをかき混ぜるピナ。

“チョコレートの含有量が多く、生チョコのような濃厚な味わい”ということで、ひとくちサイズのハート型で焼きました。
このサイズ可愛いけど、ついつい つまみ食いしちゃう~~。危険!

このレシピ、焼きたてのスフレみたいな状態も美味しかったので、お客さんの時には温かいままサーブしてアイスクリームなど添えてもいいかも~♪


さて、焼きあがった頃にラグビーから帰宅したクータ。
「え~、クータはチョコケーキじゃなくて、手作りチョコレートが欲しいんだよ!」と。
今年はなぜか、手作りチョコにこだわっているクータ。
ためしに質問してみました。
「手作りの愛情が入った普通の味のチョコと、お店で買ったとても美味しいチョコとどちらがいい?」
そうしたら、「手作りの愛情入り!」と即答。
そこまで言われちゃあ、ご希望に沿わなきゃ!
クータ好みのミルクチョコとホワイトチョコを買いに走り、溶かして固めた2色のハートチョコ。

味は市販のチョコのまんまですが・・・、たしかにクータはショコラティエの高級チョコよりこちらの方が好みでしょう。

さらに、いつものレシピでガトー・ショコラを焼きました。
ガトー・ショコラはクッキングシートなしで焼いたほうが、かっこよくひび割れるんだった・・・。
見た目はいまいちだけど、味は上々♪


家中がチョコレートの香りで、今日はそれだけで胸いっぱい。
明日、生クリームやフルーツと一緒にきれいに盛り付けて、ダンナさんとクータにプレゼントします。

ピナからのメッセージ:
「おにいちゃん、いっしょにいっぱいあそぼうね。」
「おとうさん、あんまりおこらないでね。」

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dasama)
2007-02-13 10:40:14
一緒にお菓子づくりなんて素敵~♪
おとうさんはそんなに怒るのか~とそっちが気になりますが…。おとうさん、嬉しいだろうな~
返信する
Unknown (ケロッタ)
2007-02-13 20:19:07
dasamaちゃんは、今年は何個のガトー・ショコラを焼いたのでしょう?去年は14個!?だっけ。
前回いただいたガトー・ショコラ、本当に美味しくて“自分チョコ”に注文したかったけど、この季節は自分でも作りたくってね~~。
レシピ(+技術)によって、全然味が違ってくるよね。

ウチのお父さん、コワイよ・・・
トロいピナは、お父さんの地雷を踏んでばかり。
私からも「もう少し優しくね」とお願いしておこう。
返信する
これから作ります (hatena)
2007-02-13 20:54:02
娘は愛しのボーイフレンドに渡す為に母と一緒に作りました初バレンタインが手作り愛情込めてのクッキーやら型抜きクッキーやらパパの目の前で一足早いバレンタイン渡してきたそうです。(パパ複雑な心境でしょう…
私の方はこれから…連休はパン作りに勤しんでいたので気合い入れて頑張ります。チーズケーキにしようと思っていたのですが、とても美味しい人参入りチョコプレッツェルを教えてもらったので早速挑戦します
返信する
Unknown (ケロッタ)
2007-02-14 23:26:55
hatenaさん、こんばんは。
最近は初恋の年齢も下がっているのかなぁ。
娘ちゃん、可愛いですね。

ピナはいまだに昨年卒園したRくんが好きなんだそうです。
優しいRくんは、私も大好き。

人参入りチョコプレッツェル、とっても美味しそうです!
返信する
一票! (青生)
2007-02-17 03:23:28
 本当にケロッタさん宅のチョコレート、
おいしそう・・・♡ ってか、ここ数年、
バレンタイン当日はいつもお世話になっている
おじさん友達&職場のオチビ達に渡すばかりの
身としては来年こそはハート型チョコを作る
気合入れたバレンタインを過ごしたいっす。笑
タイトルの「一票」ですが・・・ケロッタさんの
コメントの一部に・・・笑 
返信する
Unknown (ケロッタ)
2007-02-18 10:54:31
青生ちゃん、こんにちは。
一票入れていただいたのは、「ウチのお父さん、コワイよ・・・」ですね。(笑)

彼は、かわいい女の子にはキツク当たってしまう傾向があるのかな??
もしかしたら、「厳しい指導」は「愛情の裏返し」なのかもしれません。
不器用な雷親父ですね~。
返信する

コメントを投稿