ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

HALLI GALLI(ハリガリ)

2005-05-31 21:50:52 |   パズル・ゲーム
ルールは単純だけど熱くなれるゲームです。ドイツのアミーゴ社製

<遊び方>
1~5個のフルーツの絵が描いてあるカードを等分し、裏を向けて重ねておきます。
順番に表を向けて中央の場に出していきます。(前に自分が出したカードの上に重ねます。)
場に出ているカードの中で、同じフルーツの絵柄が5個になったら、中心にあるベルを『チ~ン!』。早い者勝ちです。
鳴らした人は場に出ているカードを全部もらえます。
最後に一番多くのカードを持っている人が勝ち。

5までの数の足し算ができる子から参加できますが、小さい子には「同じフルーツの絵が揃ったら『チ~ン!』。」というようにルールを簡単にしてあげるといいと思います。
また、小さい子向けには「ハリガリ ジュニア」という簡単バージョンもあります。
こちらは、数種類の色と表情のピエロの絵のカードで、全く同じ顔のピエロが揃ったら『チ~ン!』。
こちらだと、幼稚園児も大人といい勝負で頑張ります。

このゲーム、主役(?)のベルがとってもいい感じなのです。
「ハリガリ」の方はピカピカの本格派、「ハリガリ ジュニア」の方はポップなカラーの可愛いタイプですが、どちらも置いてあるだけで鳴らしたくなります。
だからこそ、ゲーム中に鳴らした瞬間が嬉しく、気分が盛り上がるのでしょうね。
ケロッタ家の子供達もすっかりお気に入りのゲームです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿