ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

カブトムシ

2005-05-29 23:47:16 | ケロッタ家のおもちゃ
写真を見て「気持ち悪い~。」と思った方、ごめんなさい。
カブトムシの幼虫です。
昨年の夏に飼った成虫ペアの子供達が順調に大きくなりました。
1年前は私も幼虫のあの形は苦手でしたが、我が家で生まれ育ったと思うと可愛いものです♪

「ムシキング」のブームのおかげで、実物のカブトムシやクワガタの飼育が流行っているようです。
イトーヨーカドーのおもちゃ売り場にも、飼育キットと一緒にアトラスオオカブトなどの輸入カブトムシが山積みで売られています。
外国のカブトムシなんて少し前までは図鑑でしか見れなかったのに。
先日は100円ショップで国産カブトムシの幼虫がパック詰めで売られていました。
ちょっとビックリ!

幼虫ちゃん、そろそろサナギになって、あと一ヶ月もすればカッコイイ成虫になるんじゃないかなぁ。楽しみ~。
昆虫の飼育って、姿が劇変していくのが面白いですね。
ベランダのサンショウの鉢植えでもクロアゲハ幼虫を発見。
大事な鉢植えが丸坊主になるのと幼虫が無事にサナギになるのと、どちらが早いか競争です。(アゲハ蝶の羽化もぜひ見たい!)

最近、ケロッタ家の生き物がどんどん増えています。
今日は近くのスーパーで金魚すくいのイベントがありました。
息子のお友達のお家では金魚すくいの金魚が産卵して稚魚が孵っています。
その可愛さを見せてもらったばかりだったので、夫の反対を押し切って子供達にチャレンジさせてあげました。
すくえたのは2人で5匹。ですが、イベント終了間際だったため、たくさんのおまけをもらって18匹!のお持ち帰りとなりました。
とってもラッキー。お得だわ~。とハイテンションのまま、水槽やフィルターなど飼育キット一式を購入。4000円也~。この金魚、本当にお得だったのかな??

生き物は「おもちゃ」じゃないけど、生き物を飼育することが「楽しみ」になってきたことに子供達の成長を感じます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐る恐る・・・ (アプリコット)
2005-05-30 17:44:26
どうしても苦手でこういう楽しみを与えてあげられない情けない母です。

pinaさん偉いです!そう言えば今年のおたまじゃくしはいかがでしたか?そろそろ手足が生え始める頃ですね。

金魚18匹ってすごいですね~。

養育?キットも格安だといいのにね。
返信する
おたま (ケロッタ)
2005-05-30 23:59:03
実家のオタマジャクシ、今年はヒキガエルがちゃんと産卵に現れて、父が喜んでおりました。

オタマジャクシも分けてもらってくればよかったな~。



アプさんは虫は苦手なのですね。

母も虫の飼育を嫌がったのですが、小学生の頃の私は机の中にこっそりと蝶のサナギやカマキリの卵などを隠して観察していました。

時々、見つかっては大目玉。

アプさん家のお子ちゃまも、そうなるかもよ~。(笑)

返信する
えーえーえーえーえーえーー (usako)
2005-05-31 08:28:52
画像を見て驚き、コメントを読んでもっと驚きました。

机の中に蝶のサナギやカマキリの卵ですか。。。



母親が一緒に観察してやれば pinaさんや娘のように隠したりしないのでしょうね。

我が家も理科の授業でアゲハとモンシロチョウの卵を見つけてきて

観察したいからと、牛乳パックに入れてた上

私が怖がるのを察知してご丁寧に色付きビニールで隠して持って帰ってきました。

今その卵はさなぎになって一段と私の苦手な形になっているそうです。
返信する
Unknown (ケロッタ)
2005-06-01 00:00:46
私もクモとかゴキブリは大の苦手なので、虫が嫌いという人の気持ちも分かります。

生理的に受け付けないですよね。



私は、中学高校と生物部だったので、生き物好きの素養はちょっと多めかもしれません。

でも、もし今後 子供の机からカマキリがウジャウジャ出てきたら、やっぱりゾッとするだろうな~。

娘ちゃんのサナギ、無事に蝶になるといいですね。



返信する

コメントを投稿