ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

カレーいろいろ

2005-08-13 00:37:40 | Cooking
今日みたいなジトッと蒸し暑い日にはカレーが食べたくなります。
それも、スパイスが効いた辛~いのを。
今晩のメニューはタイのグリーンカレーとなりました。
鶏肉と夏野菜(なす、ピーマン、パプリカ、いんげんなど)を炒めて、カレーペーストとココナッツミルクで軽く煮込むだけで出来てしまうお手軽さも嬉しいです。
本格派レシピのように何種ものハーブやスパイスを追加していませんが、タイ人の友人のレシピを真似て仕上げにバジルの葉とナンプラーを加えます。
普段とは系統の違う刺激的な味に気分もリフレッシュ♪
でもこの辛さ、子供はダメ・・・子供達の分は以前に作った冷凍カレーを「チン!」でした。(子供達よゴメン

もうひとつケロッタ愛用のお手軽本格派カレーは、インドレストラン「デリー」のレトルトのコルマカレー。

具の入っていないルーだけなので、お肉と野菜やきのこなどを炒めてからルーと合わせます。
1パック(2人分)に4~5時間炒めた玉ねぎが5~6個分も入っているので、家庭では真似の出来ないコクがあります。
でも、このカレーを弟夫婦にプレゼントしたら大不評でした・・・好みは人それぞれです。

カレーの思い出では、何年も前に某女性誌のレシピコンテストにインドネシア人の友人に教えてもらったカレーレシピを応募したことがあります。
ココナッツミルクと豆板醤で鶏肉とジャガイモを煮込むだけという、奇抜な超簡単レシピでしたが、賞金10万円+賞品を頂いてしまいました。
雑誌に載ったそのレシピを見た友人・知人は口を揃えて「スゴイね~。」と言ってくれましたが、誰一人として実際に作ってはくれなかったようです。(ちょっと度胸がいる調味料の組み合わせだよね。)

エスニック系カレーの話が続きましたが、普段のケロッタ家のカレーは・・・
大冒険はしませんがその時の気分で加えるものが違うので、毎回違った味です。
お肉は塩漬けの豚塊、骨付きチキン、マトンなど。(牛肉はあまり使いません)
市販のルー(ジャワカレーのスパイシーブレンドがお気に入り)にトマトピューレや炒め玉ねぎのパック、スパイス類、クリームなどを適当に。
でも、年々オーソドックスな味になっています。
そして、子供用には取り分けて甘口ルーを。(早く大人カレーの味が分かるようになって欲しいなぁ。)
ちなみに息子に「どんなカレーが好き?」と聞いてみたら、
  1位 幼稚園のキャンプで自分達で作ったカレー
  2位 ポケモンカレー(レトルト)
  3位 お母さんのカレー
だそうです・・・。最下位かぁ~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぉ~食べたい! (アプリコット)
2005-08-15 20:18:01
ケロッタさんのカレー美味しそうですね。

食べてみたい・・・シナモンパウダーおそろいです!

ところで、我が家のお子ちゃま達は「バーモントカレー甘口」だけ食べられます。

それ以外はポケモンカレーがお好み

あまりカレーは好きではないので、少しも喜んでくれません。カレーと聞いて喜ぶ年齢にはまだ早いのかしら?

入賞したカレーレシピも美味しそう・・・チキンとココナッツミルクって合いますよね!

私もパキスタンの友人に教えてもらったチキンカライ(カレーじゃないところが本格的な感じでしょ!?)はまさにお店の味!なのだけど、香辛料が目分量なのと日本名で何なのかわからないので自宅では作れず、作った時に分けてもらうばかりです。あー食べたくなってきちゃったわ
返信する
Unknown (ケロッタ)
2005-08-16 13:43:59
私もアプさん家のカレー食べてみた~い。

でも、カレーが好きじゃない子供って少数派じゃないかな?

アプさん家のお子ちゃま、調味料を使わない素材そのものの味がお好みですよね。

それはそれで素晴らしい気が・・・。

チキンカライ、食べてみたいなぁ。
返信する

コメントを投稿