ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

真夏の夜の動物園

2005-08-15 00:10:47 | Diary
上野動物園が8月13.14.15日の3日間だけ午後8時(東園は午後7時)まで開園時間を延長しています。
日中は昼寝ばかりの動物も、夕暮れになると行動開始。
いつもより元気な姿に出会えたり、ふれあい型のイベントもたくさん行われて、とっても楽しい夏休み特別企画です。

ケロッタ家は去年に引き続き、今年も楽しんできました。
予定より到着が遅れてしまい、16:00からのライオンのエサやりには間に合わず・・・。残念。
(去年見た時は、目の前の鉄格子越しに飼育員さんがライオンに生肉を。
「ガルッ!」「バクッ!」かなりの迫力でした。ライオンの顔って大きい~!とビックリ。
気を取り直して、去年新築の立派なゾウ舎ヘ。
ゾウの運動場の中を散歩した後、山盛りのウンチを見て、ゾウ達の個室へ。
部屋によっては入り口が開け放たれていて、鼻が触れるほど近くまでゾウが寄ってきます。
迫力はあるけど、目が優しくて可愛いです。

パンダやサル山も見てから、モノレールで西園へ。
両生爬虫類館の前で18:00より「ふれあいコーナー」です。

ヘビ・トカゲ・カエルが好きなケロッタは、ここが一番楽しみでした♪
本日、登場したのは「アカダイショウ」「ボールニシキヘビ」「アオシタトカゲ」が各2匹ずつ。
子供達もワクワクしながら順番を待っているのに、お父さんだけが腰が引けてる・・・。
え~っ、ヘビキライなの?? ここにいるコは大人しくって可愛いのに~。
実際、撫でてみるとスベスベでツヤツヤ光ってかわい~!
やわらかくってあったかい。(ヘビは変温動物だから夏場は冷血じゃなくて温血なのね~。)
今回は両生爬虫類館の中に入る時間はありませんでしたが、中にも巨大なゾウガメやワニがいて見ごたえがあります。
ヘビとのふれあいでは、若い頃にいった群馬の「ジャパン・スネークセンター」もシマヘビを首や腕にまきつけたり出来て楽しかったなぁ。

不忍池のほとりで持参したお弁当で夕ごはん。
夕風が気持ちよく、オオバスやシラサギを眺めながら、快適です。(このスポットは動物園特有のニオイもなし♪)
ちなみに、同じく不忍池のほとりにはビアガーデンも設置されていて、そちらも各テーブルにキャンドルランタンが置かれていい雰囲気。(メニューは売店のスナックのようだけど)

のんびりしていたら、もうイベント終了間際。慌てて、小獣館のナイトツアーに入りました。
夜行獣が多いので、みんな活発に活動しています。
コウモリ、ネズミ類、ミーアキャット、モモンガ・ムササビ、メガネザル・・・「小動物はぬいぐるみみたいで可愛い」と子供達に好評。
最後になんとアルマジロに触れることができました!
思っていたよりしなやかで爬虫類に似た手触りでした。

1年ぶりに同じイベントを体験すると、子供達の成長が良く分かります。
去年よりずっと積極的に楽しんでいて、帰り道では感想もいっぱい。
でも、夜の動物園が面白すぎて、昼間に行った時に物足りなく感じるようになったら困るなぁ~。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出したあ! (たなちゅ)
2005-08-15 02:38:04
 そうそう、ほかにもお泊りイベント(こちらは子供の年齢が低く、申し込みを見合わせましたが)もあったりして、夏の穴場スポットですよね、動物園&水族館って。たなちゅ家は首都圏の主な動物園は網羅しているのですが、やっぱり上野が一番かな。今年こそ夜デビューしようと思ってたのに、帰省だキャンプだで忘れるところでした。ケロッタさんのおかげで思い出せたワ。さっそく明日行ってきます!
返信する
好きなのね!? (アプリコット)
2005-08-15 20:10:55
ケロッタさん、こんばんは。

カエルなどは大丈夫だと知っていましたが、ヘビを触れるとは知りませんでした~

お盆時期のイベントなのですね。是非行ってみたかったけれど残念です。

返信する
Unknown (ケロッタ)
2005-08-16 13:57:51
たなちゅさん

夜の上野動物園行けたかな?

昨晩は夕立もあったので、屋外イベントは大変だったかもしれませんね。

お泊りイベント!?は初耳でした。

調べてみたら、水族館の水槽の前で寝袋で寝たり出来るそうですね。

子供がもう少し大きくなったら参加してみたいな~。



アプリコットさん

私の実家はカエルだけでなく、ヘビ(アオダイショウ)も良く出たのですよ♪

それに、中学・高校と生物部ですから。

返信する

コメントを投稿