ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

クリスマス・メニュー

2006-12-24 22:32:33 | Cooking
今回はブッシュ・ド・ノエルを作りました。
チョコレートのスポンジでロールケーキを・・・のはずが毎度のことながら、上手くロールできません。
たっぷりのフルーツとラム酒入り生クリームをくるんだのり巻き状に。
デコレーションはガナッシュクリームとフルーツで。
なかなか可愛く出来たかな。


ローストチキンは筑波地鶏で。
近所の鶏肉専門店で一番小さいのをお願いしたのですが、それでも3・2キロ。(普通の丸鶏の倍くらい)
我が家のオーブンに入るギリギリの大きさでした。
前日に塩をすり込んでおいて、焼く直前にもち米・ニンジン・玉ねぎ・セロリ・銀杏のスタッフィングを詰めて、200度で2時間半。
この筑波地鶏、ジューシーでこくがあって、本当に美味しかったです。
普通の鶏肉の3倍のお値段、奮発したかいがありました。

その他、ライ麦&グラハム粉入りのパン、オニオングラタンスープ、生野菜サラダ、温野菜といったメニューでした。
チキンと一緒にローストしたジャガイモとニンジンが大好評。

さて、これからサンタさん用にケーキ、トナカイさん用にニンジンを用意しておきます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さ・さすが! (アプリコット)
2006-12-24 23:38:42
早速遊びに来ました。
本格的なローストチキン!圧巻ですね。
夫がチキンが苦手なので我家は明日(平日)チキンにしますが、こんなに本格的なものは、私も作れません。中に詰め物するのが怖くて…(苦笑)
でも素敵ですね~
小さい頃から季節ごとにこういうメニューを頂くケロッタ家のお子さん達は幸せですね。
ブッシュドノエル!来年こそは我家も作ってみたいです。
返信する
おいしそー (dasama)
2006-12-25 10:17:20
さすがターキーを焼いたケロッタさんだけあるわ!!
ケーキも美味しそう!
私も今年は注文を受けずに自分たちのロールだけ作りました。多分、美味しさを追求すると中身をたっぷり入れちゃって、ロールしにくくなるのよね~。
サンタとかヒイラギの飾りをクオカで仕入れてあったのに、つける前に食べちゃった!子供がいないと演出がたりないわ~。
返信する
Unknown (hatena)
2006-12-26 22:50:47
今年も凄いですね私は忙しさにかまけて、超手抜きクリスマス(しかも23日に
丸鶏が手に入らず今年はスペアリブにしてみました
…そしたら今日スーパーにいったらあるではありませんか悔しいけど購入して(だって半額だったから
返信する
Unknown (hatena)
2006-12-26 22:52:15
お正月にチャイナチキンにリベンジする事にしました
返信する
Unknown (ケロッタ)
2006-12-26 23:57:01
アプリコットさん
アプリコットさん家のクリスマスケーキも可愛くて美味しそうでした♪
調理前の丸鶏って、かなり生々しいですよね。
こういう時は生物部だった強みを発揮??
チキン、大きすぎてまだ残っています・・・

dasamaさん
7~8キロ級のターキーに比べれば、チキンは簡単♪と思ってたけど、オーブンが違うから、全面きれいな焼き色にはならなかったわ~。
ケーキのデコレーション、子どものためというより、ブログに写真載せるため・・・という気も。

hatenaさん
今日もお疲れ様でした。

スペアリブ、豪華ですね!大好きです。
お正月はお財布も嬉しいチャイナチキンのご馳走ですね。お節と相性よさそう。
よいお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿