ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

お豆腐食べ比べ(その1)

2006-04-02 23:33:02 | Cooking
ケロッタは大のお豆腐好きです。
最近はスーパーでも個性を感じられるお豆腐が買えるようになって嬉しい限り。
ちょっとお値段が張っても、1丁300円程度。
ヘルシーでお手軽なグルメ=美味しいお豆腐を求めて、いろいろな商品を食べ比べています。

今のところ、ケロッタの本命は北千住マルイ地下で買える「丹沢大山五右衛門」の五右衛門とうふ300円。(写真は後日、購入後にアップします)
外は木綿、内側は絹というこのお豆腐、豆の甘みが感じられてとってもクリーミーです。
冷奴が一番だけど、煮立てない程度に温めた湯豆腐もGood。
500円の石臼とうふも試したけど、こちらは青大豆の味が感じられます。
ひろうすや湯葉も美味。豆乳プリンやお豆腐チーズケーキもさっぱりと優しい味でした。

奇抜なネーミングとユニークなホームページで話題なのは男前豆腐店。
ここのHPは必見(音が出るので注意!)
近所のスーパーで買えるので、ケロッタ家の食卓の定番です。
看板商品の「男前豆腐」をはじめとして一通り試してみたけど、どれもしっかりした味で美味しい。
とろとろ豆乳入りの「やっこ野郎」(冬季は「湯豆腐野郎」)と根菜たっぷりのがんも番長が特にお気に入り。
濃厚な「男前豆腐」で作る麻婆豆腐も満足感アップ。
子供達は「ジョニー買って~!」と「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」をねだるけど、個性的なネーミングもここまで来るとちょっと落ち着かないんですよね。

東京では売ってないけど、沖縄のゆしどうふや堅いお豆腐も大好き。

おとうふ話、まだ続きます。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっこ野郎 (たなちゅ)
2006-04-04 01:32:17
うまいです。
返信する
Unknown (ケロッタ)
2006-04-04 23:31:49
たなちゅさん、同意してくれてありがと!

ところで、やっこ野郎のパッケージって不思議。

フック付きのしずく型。

つり下げて売られることもあるのかな?
返信する
私もお豆腐好き (花よりダンゴ)
2006-04-11 13:37:21
お久しぶりです。子供の入学でバタバタの毎日です

私はここの「厚揚げ番長」が好きです(このネーミングも凄いよね)。厚揚げは中身が木綿豆腐のことが多いですが、この厚揚げはとっても柔らかい絹ごし豆腐を揚げてあるのでとてもなめらか 小松菜とさっと煮びたしにしたり、そのままトースターで温めると外はカリッと、中はふんわりでショウガ醤油で食べるとたまりませ~ん

あらら、私ってばやっぱり花よりダンゴ
返信する
Unknown (ケロッタ)
2006-04-12 00:00:08
ダンゴさん、こんばんは。

「厚揚げ番長」私も大好き。昨日も食べたよ。

同じく、煮びたしとショウガ醤油がお気に入り。



今日はジョニーと野口屋の食べ比べで、結果を4/3の「お豆腐食べ比べ(その2)」の中に追記しました。

返信する
出会えました! (hatena)
2006-04-22 22:51:56
近所のスーパーをフラフラしていたらありましたやっこ野郎がケロッタさんのブログ見てるとつい食べたくなる&試したくなるのです味はですねこれから暑くなるとますます食べたくなる(特に旦那が)願わくば近所のスーパーに定番でおいて欲しい明日も買いに行ってみよう
返信する

コメントを投稿