ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

週末に食べたもの

2006-05-22 00:13:53 | Cooking
最近、ブログの更新が滞りがちで・・・、書こうと思っていること(特におもちゃネタ)は溜まっているのですが、なかなか筆が進みません。
時間的な余裕もだけど、いろいろなことで気力体力を消費しています。

とりあえず、今日も頭を使わずに書ける食べ物ネタでお茶を濁しておこう。
別にごく普通の日常的な食事なのですが・・・

≪土曜日≫
 朝:そば粉のガレット(ハムエッグ&チーズ バナナ&メープル)
   作り始めてから卵が足りないのに気付き、同じマンションのお友達にわけてもらう。 
   そのパイロゲン卵がとっても美味しかった。
 昼:おそうめん、カツオのたたき
   同じ薬味(シソ・ネギ・みょうが)を回し使いできるので準備が楽♪
 夜:手作り餃子、カツオののっけ盛りサラダ、めかぶとろろ、
   小松菜のおひたし、ナスとカボチャのお味噌汁
   我が家の餃子は野菜率がかなり高いです。

≪日曜日≫
 朝:ピザトースト、クルミとレーズンのパン、ヨーグルト
   パンはHBによる手作り
 昼:鶏・ごぼう・竹の子・枝豆のチャーハン、湯葉ととろろ昆布のお吸い物
   冷蔵庫の整理チャーハンにしては上出来
 夜:豚バラとズッキーニのロースト、きゅうりとモズクとシラスの酢の物
   ザーサイ・カイワレ・新タマネギの豆腐サラダ、カブと厚揚げのお味噌汁

新婚の頃はお肉をローストする時は迷わず、ハーブや香味野菜で香りをつけたり、ハチミツや練りゴマなどのアレンジを加えたタレに漬け込んだりしていたのですが、最近はさっぱり味の方が好みです。(年のせいですね・・・
今日も1.5センチ厚さにスライスしたばら肉に塩をして、魚焼きのグリルで焼いただけ。
大根おろしとポン酢でああ美味しい。
このポン酢、弟からプレゼントされた「幻のポン酢」
お値段1890円だけど、確かに美味しい。自分では買えないけどね。

昨年のお料理サークルで教わった、「ザーサイ・カイワレ・新タマネギのサラダ」。
我が家はお豆腐にトッピングするのがお気に入りです。
教わったレシピの半量で作っています。
ザーサイ(桃屋のビン詰め)1/2・・・ざっと刻む
新タマネギ・・・スライスして水にさらす
カイワレ  いりごま・ごま油(適量)
上記の材料を混ぜ合わせるだけ。おかずに良しおつまみに良し

主婦としては週末くらい外食したいという気持ちもあるのですが、ダンナさんはファミレスもファーストフードもキライ。(ファミレスは結婚10年で家族で行ったのは1度だけ)
我が家の外食率って、とっても低いかもしれません・・・。

おまけ:土曜日夕立後の空。

虹も出たそうですが見逃しちゃった~。残念。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しいよねぇ… (花よりダンゴ)
2006-05-22 09:52:57
ケロッタさんのブログ、とても楽しみに見てはいるのですが、私も日々の雑務に追われ、なかなかコメントを書く所までいかず、久しぶりにお邪魔します。今日は何日かぶりに朝から何の用事もないことと、そして何よりあの見覚えのあるサラダを見つけたから 紹介してもらったことがなんだかとっても嬉しくて しかもお豆腐の上に乗せるというアレンジ付き…フムフムなるほど豚のグリルと一緒にメニュー丸ごとさっそく真似しちゃおう。

いろんな所で御活躍の様子、体には気を付けて(私と違って華奢なケロッタさんなので心配)、無理せず頑張って下さいね これからもいろんな所で関わらせて頂きますがよろしくね~
返信する
Unknown (ha)
2006-05-22 21:32:56
ケロッタ家のメニューを見たらウチは恥ずかしい限りです育ち盛りが二人もいて手抜き過ぎるせめて水曜日は娘の遠足弁当は腕によりをかけてレシピばかり集めていないで実践頑張ります
返信する
Unknown (ケロッタ)
2006-05-23 23:26:27
花よりダンゴさん

ダンゴさんの「ザーサイ&カイワレ」のレシピ、勝手に借用してしまいました。

事後承諾いただいたということで、ヨロシク。

同じ忙しさでも、学校での新しい人間関係って気疲れしません?

幼稚園の方はダンゴさんペースでね。

今年も、あちこちでお世話になります!



hatenaさん

明日は娘ちゃんの遠足なんですね。

お弁当もお日様もキラキラの一日になりそうですね。

我が家の今年の遠足お弁当は・・・田んぼと地元の大公園(息子の徒歩遠足)ということで、特に気合も入らず。

目的地とお弁当おかずに相関関係があるわけでもないのですが・・・。
返信する

コメントを投稿