私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

ツェルニー40 34番

2016-04-28 20:38:02 | ピアノ
今、やっとツェルニー後半です。
着実に?進んでいる?
何とか今年中に50番に進級したい私です。
ぎりぎりかな~?

34番は今までのツェルニーとは珍しく、左手が主体。
私は左の親指、ようするに指くぐりが固くて苦手です。
左手の親指を内側に曲げるのと右手とは異なり違和感があって、すごい良く分かります。
ハノンなんてすっ飛ばしている私にとって、これ、すごく練習になるな~。
頑張るぞ~(^.^)
と、思いつつ…やっぱり難しい~(~_~;)

音楽的にはフォルテッシモが曲の全般をしめていて、しかし途中ピアニッシモもありと多彩。
情熱的でこの曲の仕上がりを想像するとワクワクします(・∀・)
ま、現実はゆっくり練習からですけどね…。

ちょっと、ピアノ会で弾いてみたい衝動にかられますが、ある程度、速度がないと様にならないように思う。
でも、弾いてみたいな~。
発表会の曲ではないと思うので、弾くとすればピアノ会かな?
まぁ~、無理とは思いますが…。
まず、ツェルニーを公で弾くなんて変わってるよね。

でも、ツェルニーみたいな練習曲は自分の基礎レベルが上がっていくのが分かるようで、ちょっと楽しい。
今まで苦手だったアルペジオがすこ~し弾きやすくなっていたり、変化を感じるのでやりがいがあります。

ツェルニーは敬遠される人が多いかもしれませんが、その気持ち!良~く分かります!
とにかく譜読みはうんざりくる曲が多いので、この先36番あたりに壁が来るように思いますが…。

何て言いながらあんまり難しい曲は選ばず、ツェルニーとバッハ以外は無難な曲ばかりに目が行っている今日この頃です。
ま~、取りあえず、楽しければいいのだ、今の私は~(^.^)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメントを投稿