私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

初・おにぎらず・・・

2015-03-31 15:29:53 | 料理

今、話題の「おにぎらず」
前から気になっていましたが、とうとう作ってみました。
・・・なんだこれは?
  
具は豚そぼろとピーマンと卵を炒めたもの。しかも大量に…。
何となく味の変化も欲しかったので1個だけあった冷凍の春巻きも何故か?IN!
どんなものでも包めると思っていたが、甘かったらしい。
欲張りすぎると良い事ないですね。
結局、裏側のご飯のはみ出たところは海苔で補強して、ラップでぎゅっとして~。
何とか形にはなりました。
味は?
まだ食べていないので分かりません。(夜食用)

どっちかといえば失敗作ですな。
見た目が悪すぎる…。

リベンジ必要~。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村人気ブログランキングへ


大きな買い物

2015-03-28 11:12:24 | グランドピアノ
グランドピアノ購入に向けて、調律師さんと打ち合わせをしました。
まず、問題は搬入経路。
エレベーターが小さくて使えないという事でクレーンで吊り上げることに…。
聞いただけで疲れてくる話です…やっぱり大掛かりで大変ですね。
そして家のどっから入れるか?玄関?窓?
3か所の候補が考えられるみたいで当日、運送屋さんにおまかせとなります。

そして置き場所。
部屋の縦に置くのか?横に置くのか?どっち側の壁に付けるのか?など…。
結局、窓側にピアノをつけて鍵盤側を広くとることになりました。
私、けっこう椅子を引いてしまうしね。
日差しが横から入って良い感じで弾けるんでないかな~(・∀・)ワクワク

防音に関しては、まずはピアノの足にその名も”静”というものを履かせます。
元々下が絨毯なので音は吸ってくれるらしいですが、クッションもいくつか用意。
防音効果のあるカーテンも購入予定です。
これでアップライトピアノくらいの音量にはなるとのことですが、入れてみないと何ともね。
実際に弾いてみて響きすぎるようなら手立てはまだあるようなので、調律師さんと二人三脚で~。

調律師さんにとってはこのピアノ~我が子同然、可愛くて仕方がないそうです。
そんな我が子を大事に使ってくれそうなユーザーに手渡し、定期的に調律で会いに行けることが嬉しいんだそうです。愛ですね~(^。^)
調律師さん曰く、
「グランドピアノを弾いていると、弾き方が変わってきますよ。
自分の思うような音色が出せてコントロール出来て違いますよ~。
自分の指先から身体までピアノとまるで一体化していくような感覚というか…1年くらい経つときっとそうなると思います。」
「先生もグランドピアノを持っている生徒さんには要求が変わってくると思います。レッスンの幅が広がりますよ。
アップライトでは表現や技術的に難しかったことがグランドピアノでは出来るんですよ~。」
「keroさんに新しい扉が開きますよ!きっと!」
「良いですよ~(*'▽')」
何とも魅力的な文言が続く…(*ノωノ)

さて、コーヒー飲みながら、お金の話…。
中古とはいってもするんですよ~(*_*)お高いの…
ということで、消費税やら搬入代やら”静”代やらの料金は込みにしてもらい~(^.^)
調律師さん「厳しいですね~(~_~;)」
取りあえず、ローンを組んだらいくらになるのか?
ネットでシュミレーション…う~ん、現実的にはボーナス払いを入れてだな…。
あるんなら現金が一番ですよね。
そんなことしたら超貧乏になるよぉ~(;゜Д゜)
しかしだな…。
悩みは深い…。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


ブログが元に戻ったよ(・∀・)

2015-03-26 13:43:56 | 日記
今日は仕事が休みです~。
お家でまったり…。外からは暖かい日差しが~(*^。^*)
ブログの大きさも元通りになったし、これでストレスなくブログを更新できます。
酢~さま、ありがとうございました~(^.^)

パソコンは故障という訳ではありませんでしたが、先日(3月にはいってすぐの頃)、家中の暖房が出来なくなるというハプニングがありました。
だいぶ、暖かくなってきたとはいうものの暖房がない!という状況。
けっこう、寒かったです…着込んでも寒かった…。
ここは北海道ですよ~、真冬なら恐ろしいことです。
うちは暖房のメインが都市ガスなので、電気がついててもダメなものはダメ。
電気ストーブが必要かな~?停電になったら終わりか…。
やっぱり灯油ストーブ?
お高いでしょうね~。

という訳で今、北ガスさんが修理に来てくれています。
原因は漏水だそうで、雪解けが進んだせいでしょうか?
部品の交換だけで済みそうです。

訪問者が来ると家のWANが大騒ぎ。
く~んく~ん言ってうるさいよ!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ




ブログが小っちゃくなっちゃった!

2015-03-26 10:54:50 | 日記
4~5日前に突然、ブログの画面がおかしくなりました。
gooブログに限ってなんですけど、文字も何もかも…小っちゃくなっちゃった!!!
他の方のgooブログを見ても同じです…。
gooブログ以外は何ともないので、問題はgooでしょう。

見た目が小っちゃいということは細かくて読みづらい。
文字が全部ゴシック…。
老眼鏡をかけて読んでいますが、ブログのモチベーションがぐっと落ちていくのを感じます。
何故か記事を書く欄の文字は本文よりも大きいので、どっちかといえば書きやすい。

どうにかなりませんかね?
ネットにうといアナログ人間の私には見当もつきません。
どうやってgooに相談して良いかも分からない。
電話はないのか?
メールを送るの?

ある日、いつの間にか元に戻っていることを願っているのですが…。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



手を痛めたらしい

2015-03-22 14:32:15 | ピアノ
どうも発表会の練習で手を少し痛めたらしい。
左手の第3指と第4指が動かしづらい…。
おそらく3曲目リゴードンの練習が原因のように思います。
リゴードンの左手は弾きにくい音型になっていて何度も繰り返しているうちに、「何だか変だな~痛いかも…('ω')」と感じていました。
最初は筋肉痛かな~?くらいでしたが、朝起きると手がちゃんと握れない症状が出てきました。
発表会が終わった今でも何となく変です。
あんまりピアノは弾いていないけど、ちょっと心配。

危ないですね…。
この歳になると筋骨系の故障が多くなるって実感です。
手というところがピアノ弾きみたいで、ちょっといい感じ?(言ってる場合か?)
約2年前に小さな手で頑張ったラフマニノフの「鐘」でも手が筋肉痛みたいになったけど、こんなに長引かなかった…。
ハノンとか基礎練習をおろそかにしているのも原因でしょうかね~(~_~;)

湿布が貼りにくい場所だし、とりあえず安静第一ですね。
繰り返さなきゃ良いけど…。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ





グランドピアノの試弾に行ってきました。

2015-03-20 19:03:02 | グランドピアノ

グランドピアノの購入を考えています。
大きな買い物なのでその緊張感は半端ありません。
取りあえず、試弾に行ってきました。
N先生にも同行していただき…さて、どんなピアノと出会えるのか?
ワクワク、ドキドキ…(*ノωノ)


YAMAHA C3 (もちろん、中古)
鍵盤は白鍵が人工象牙で黒鍵が木製。
想像していたよりも大きくてこれが家に入ったらすんごく狭くなるだろうな~。
スペースがもったいなくて上に物を置きたくなりそうですが…。(何考えてるんだか…)

調律師さん曰く、「かなり状態の良いピアノ」だそうです。
すんごく響きの良いピアノです。
軽いタッチでも指にダイレクトに音が返ってくる。
こんなにピアニッシモが楽に美しく出せるなんて…感激!
響きすぎるかな?とも思いましたが、置かれている場所が倉庫のコンクリートの上なので、家に入れると落ち着くらしいです。
私は発表会の曲「ホルベアの時代から」しか弾くものがなく、少しだけバッハのインベンションも弾いたりして…。
N先生は右手をケガされているので、バッハの平均律や左手だけでラフマニノフのエレジーなどを弾かれていました。
N先生「良いと思いますよ。」
あんまりハンマーが減っていないともおっしゃっていました。

隣にはレンタル専用のYAMAHA C2 が置いてあり、弾き比べをさせていただきました。
あまりの音の違いにびっくり!!
音がこもっているし、ペダルも深く踏み込まないと響かない。
まるで家のアップライトくんと似たものを感じてしまった。
グランドピアノなので音色はやっぱり家のアップくんよりは良いとは思いますが…。
改めて先に試弾したC3の良さを実感!
グランドピアノなら良いというわけでは全くないのですね。
アップライトよりも弾きにくいグランドだってあるんだ~。

心の整理がついたかどうかは分かりませんが、取りあえず予約しました。
後は打ち合わせをして、来月あたりに搬入です。
・・・本当に?
夢ではないだろうか?
本当に大丈夫かい?
私よ…。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村人気ブログランキングへ


発表会…その2

2015-03-17 20:23:39 | 発表会その他

綺麗なお花たち~発表会でいただきました。
私のつたない演奏に本当にありがとうございました(^.^)

今回は友人3人と、いつもの両親。
一人はブロ友のひさへさんです。
娘は最近バイトで忙しいし、母にかまっていられないらしく来ませんでした。
恒例のビデオ係がいなくなり…申し訳ないことにひさへさんにお願いすることに…。
(本当にすみません_(._.)_)

緊張って人が集まるにつれて比例する訳ではないのですね。
不思議なことに・・・だんだん開き直ってくるような感覚がありました。
ぽつぽつと…とうとう全員集合した時は「あ~もう駄目だ~!」と弱音を吐きながらも、吐ける相手がいるということはありがたいことです。
演奏の出来は当事者には悔いの残るところが沢山ありましたが、皆さんには優しい言葉をかけていただきました。
あんなにすごいミスをしても「間違えたことが分からなかった」と、特に私の母は毎年同じことを言ってくれます。多分、本当に気付いていないと思います。
観客ってそういうものかもしれませんね。
間違っても気にしてない。
気にしているのは当事者だけか?
特にあんまり知られていないマイナーな曲・・・
例えば今回の組曲「ホルベアの時代から」なんかはね。
メジャーな曲って人を惹きつけるし聴く方としては面白いけど、弾く側としてはだ~れも知らないような曲もいいですね。
こんな素敵な曲もあるのよ~って、クラシックの広報の意味でも?ポジティブに~(^。^)

とにかく、発表会は終わった。
しかし、次回の課題曲が思い浮かばない。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村人気ブログランキングへ


発表会…その1

2015-03-16 12:13:52 | 発表会その他
発表会当日…。
家での練習や準備だけで何だか精神的にも疲れてしまって…大丈夫か?私!
と思いながらリハーサルへ~(+_+)

ちょうどすいてるよ~という時間帯目指して会場入りしました。
N先生「keroさん、すぐ次、弾けますよ~。」
初めてリハーサルというものをしました。
観客のいない明るい客席、ホール全部が私のためだけにある感覚。いい~ね~(^.^)
しかし、緊張は襲ってきます。
1曲目プレリュードから顔が真っ赤!でも大きなミスなく止まらず弾けたので良し!
2曲目アリアはまずまず…。
だが、3曲目リゴードンはテンポがだんだん速くなってきて途中崩壊ぎみに…。
N先生「それ以上テンポを上げないで、最後のオクターブが入らない。」
そこから本番まで「リゴードンテンポ速すぎない」を呪文のように頭の中で唱えていました。

本番です。
1曲目プレリュード…やらかしました…(;゜Д゜)
冒頭のリピートが終わった後、少し弾いてから止まってしまったんです。
音符が頭から消えていました。うぉぉぉ~パニック!
練習でも止まったことがあまりないノーマークの場所でした。
「ここは力技で戻すしかない!」と何でもいいからつなげてやるとばかりに無理くり次に進む…。しかし、動揺は隠せません。
手はがくがくするし、音が思うように出ません。
とにかく最後まで弾ききってくれ~と誰に祈ってるんだか?…終わった。

2曲目アリアからは何故か落ち着きを取り戻していました。(緊張はしてますよ~)
1曲目でやらかしたのでどこか開き直ったのでしょうか?
それに3曲の中では得意な曲だったので落ち着いてまずまずの出来だったと思います。

そして3曲目リゴードン、頭の中で「テンポ速すぎない」と呪文を唱えて弾き始めました。
途中、1カ所止まりかけそうになるミスがありましたが、1曲目でやらかしているのでほとんど気にもせず、終了~\(◎o◎)/!

おじぎをしてそでに戻るとき、N先生が笑顔で迎えてくださいました!(^^)!
私も笑顔で終わることが出来て、ちょっとした達成感と楽しかったなってふっと感じています。
そう、昨日までは…。
今朝、目覚めて昨日のプレリュードの失敗を思い起こし、なんと「悔しい~((+_+))」という思いがにじみ出てきました。

来年、リベンジ?
何弾こうかな?



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


レッスン19回目…発表会前日

2015-03-16 11:25:49 | ピアノレッスン
経時的には発表会は終わっていますが、取りあえずレッスンに触れておかないと先に進めないという律儀なkeroです。
N先生「ビデオ撮影どうしますか?」
発表会前日…何でもやっとけ!とばかりに「お願いします!」

レッスン室での2回目のビデオ撮影。
前回は音符が頭の中で消えかけたりしていましたが、今回はしっかりと音符がついてきます。
やっぱり場数なんですね。緊張克服って~('ω')
出来は…止まらなかったので良し!としました。
最後のリゴードンの速度が定まらず、速く弾きすぎてバラバラになりそうになっていたので、そこ意識しとかなきゃ。
N先生は本番前日…あんまり細かい修正はしないようです。
めずらしく時間が余ってしまいました。

とっても残念なことは、発表会第3部の先生の演奏が手のケガのためにキャンセルとなってしまったこと!
右手の白い包帯が痛々しい…。
仕方のない事ですが、ラヴェル「クープランの墓」聴きたかったな~(~_~;)
秋にコンサートがあるようなので大事をとって苦渋の?決断だったようです。

さて、いよいよ明日です…(*_*)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


レッスン17回目と18回目…ビデオ撮影

2015-03-08 10:48:29 | ピアノレッスン
忙しいのと疲れているのとでブログ更新が出来ず、レッスンを2回分まとめて記事にすることにしました。
いずれも発表会に向けてのレッスンです。

レッスン17回目
仕事で疲れすぎて体調が悪かったのか、とにかくピアノの鍵盤が重くて重くて…。
腕が疲れて指が動かなくなりそうになる…頑張って気合で弾いていました。
そういう時はテンポゆっくり練習を多めにやると良いそうです。
あとは手と腕との連動した動きがむっちゃ大事。
とにかく辛かったな~(*_*;

レッスン18回目
前回から1週間後のレッスンです。
その間、ピアノが練習できない日が2~3日続いたり、出来ても1時間くらいが限度だったり…。
こんなんで発表会、大丈夫なのか?と思いつつ、レッスンへ。
待っていたのはN先生とビデオ撮影でした・・・。

ものすごく緊張した!
音符が頭から消えてしまいそうな危ない感覚?
実際、2カ所くらい消えて止まってしまい、ちょっと恐ろしい体験をしてしまいました。
本番でやらかさなきゃ良いんだけど…。
でも、どこが怪しいのかが客観的に分かったので撮影していただいて良かったと思います。
ものすごく緊張しやすい私なので、慣れるために家でも撮影してみようかな~と思い、只今充電中。
先生曰く…発表会は前日とかよりも1週間前くらいの方が精神的に嫌な時期だそうで、不安が強くなるそうです。
もう出来ることは限られているしね…。
ちょっとだけあがいてみるか('ω')

あと1回、発表会の前日にレッスンです。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ