発表会の曲を暗譜で弾くかどうか悩んでいます。
1曲目のプレリュードは完全に暗譜出来ています(^.^)
しかし、2曲目のアリアはもう少しなんですけど、細かい音を忘れてしまいます。
3曲目のリゴードンはテンポの速い部分は勢いで何とかいけるものの、中間部のゆっくりしたテンポになると音符が頭から飛んでしまいます。
暗譜は、楽譜を見ながら細かいニュアンスを覚えるなど曲を仕上げてからの方が良いと聞いたことがあります。
その意味で言うとリゴードンは間に合わない可能性がある…。
私の場合、テンポのゆっくりしたアリアやリゴードンの中間部はあまり手元を見ない方が間違えないようです。
なので、顔があっちを向いていたり、目をつむったり、遠くを見つめたりして視線がどこ見てるか分からない感じになるのでちょっと不気味になります。
手元を見ると途端に間違えたりする…私だけ?練習不足?
なんか、悲しい~(;_;)
N先生が以前、全曲暗譜するか?楽譜を持っていくか?のどちらかの方が恰好がつくみたいな話をされていました。
プレリュードは暗譜出来ていますが、あえて楽譜を持って出るということですね。
暗譜初心者の私としては、発表会の舞台で3曲約15分ほどの演奏を暗譜で披露するというのは無謀と思われます。
頭の中が白くなる自信だけはあります…(*_*)
安全と心の支えとして、ここは無理せずに楽譜を持って演奏した方が良いように思います。
なるべく暗譜はするとして、いざという時のために…。
と今の段階では考えてはいますが、まだ時間はあります。
さて、どうしましょう?
にほんブログ村人気ブログランキングへ
1曲目のプレリュードは完全に暗譜出来ています(^.^)
しかし、2曲目のアリアはもう少しなんですけど、細かい音を忘れてしまいます。
3曲目のリゴードンはテンポの速い部分は勢いで何とかいけるものの、中間部のゆっくりしたテンポになると音符が頭から飛んでしまいます。
暗譜は、楽譜を見ながら細かいニュアンスを覚えるなど曲を仕上げてからの方が良いと聞いたことがあります。
その意味で言うとリゴードンは間に合わない可能性がある…。
私の場合、テンポのゆっくりしたアリアやリゴードンの中間部はあまり手元を見ない方が間違えないようです。
なので、顔があっちを向いていたり、目をつむったり、遠くを見つめたりして視線がどこ見てるか分からない感じになるのでちょっと不気味になります。
手元を見ると途端に間違えたりする…私だけ?練習不足?
なんか、悲しい~(;_;)
N先生が以前、全曲暗譜するか?楽譜を持っていくか?のどちらかの方が恰好がつくみたいな話をされていました。
プレリュードは暗譜出来ていますが、あえて楽譜を持って出るということですね。
暗譜初心者の私としては、発表会の舞台で3曲約15分ほどの演奏を暗譜で披露するというのは無謀と思われます。
頭の中が白くなる自信だけはあります…(*_*)
安全と心の支えとして、ここは無理せずに楽譜を持って演奏した方が良いように思います。
なるべく暗譜はするとして、いざという時のために…。
と今の段階では考えてはいますが、まだ時間はあります。
さて、どうしましょう?
にほんブログ村人気ブログランキングへ