私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

モーツァルト=グリーグ 2台のピアノのためのソナタ

2016-02-28 21:00:03 | ピアノレッスン

レッスン記録が2回も飛んでしまいました。
もう、しょうがないので近況みたいものを書きたいと思います。

先生が連弾のための楽譜を選んできてくださいました~(・∀・)

モーツァルトのピアノソナタを、グリーグが2台ピアノのために編曲したものです。
K.545~皆さんご存知の「ド~~ミ~ソ~、シ~~ドレド~」っていうあれです。
第1ピアノはオリジナルそのもの。
この曲は中学生の時にやったことがあるし、手がある程度覚えているので譜読みのストレスがほとんどなさそうです。
さっそく初見?で先生と合わせてみたのですが…(^.^)

あぁ~、素敵!楽しい!!

しかしまぁ~第2ピアノのパートは10度やオクターブ連打連発で鬼のように難しい…。なんだこりゃ、どうやって読むんだ?
先生「なんだったらこっちを弾いてもいいですよ。」
先生…ご冗談を…。

先生「2台合わせると途端にグリーグ色が加わりますね~。」
そうなんですか~、まだ、自分のパートで精一杯で全体を聴くことができません。
じっくり練習して、味わってみたいものです。

先生、素敵な曲を見つけてきてくださり、本当にありがとうございます!

頑張るぞ~!(^^)!

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村人気ブログランキングへ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

レッスン39回目…中指

2016-02-14 16:19:58 | ピアノレッスン
インフルエンザの病み上がり…本調子ではありませんでしたが、頑張って行ってきました。
時々、耳鳴りなんかがしたりして…。寒気もある…。

両手の中指の鍵盤を押す方向、あくまで真下を意識して弾くこと。
そうすると他の指も自然に正しい形でついてくるとのこと。
今回、このことがすべての曲の注意点のメインでした。
どうも中指の付け根が少しへこみぎみだそうで…。
あとは前から教えていただいている手の向き、外側も注意。

ツェルニー40…32番

リピートして仕上げの演奏。
先生「長いから集中力が必要だけど、どうかな?」
ひぇ~、いつも練習しながら別のことを考えがちな私としては難しい~。
最後、ちょっとヘロッとなったけど、何とか合格\(◎o◎)/!
合格…久しぶりだ…(*´ω`)

バッハインベンション6番
これも中指注意。
意識すると32分音符が転ばない、特に右手が柔らかくなっているとのこと。
先生「keroさんは左手が固いので、意識した方が良いです。」
なるほど…。
次回、仕上げ。

バッハインベンション15番
まだ譜読みの段階から脱出できていません。
先生「ゆっくりでいいので、このまま続けてください。」

ブルクミューラー18…1番
ペダルが濁る…。
ペダルを踏むときの足の指の位置をチェック。
ちょっと手前過ぎてるとのこと。しっかりと上げること。
あぁ~、でも楽しい~(^.^)
とっても綺麗な曲だし、弾いていてテンションが上がります。
でも、ちょっと速度が速すぎるかも?と思いました。
もっと丁寧に弾いた方がいいかも。後半、力が入って腕が疲れる感じがあるのも気になる。
次回、もう一回。

先生「ブルクミュラー18の連弾曲は探したけど無いみたいですね。同じレベルくらいの曲でアンサンブルがたくさん出ているので探してみますね。どんなジャンルがいいですか?」
kero「…?(どんな?)」とクラシックの中のロシア系とか?と意味が分からず返事に困っていると、
先生「やっぱりクラシックが良いですか?」
kero「(あ~そういうジャンルね。ジャズとかロックとか…)クラシックで良いです!」
先生「何か他に希望があればメールしてください。」

希望と言われてもな…、あんまり詳しくないのでお任せしようかと思います。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ

2016-02-08 18:43:52 | 日記
何と約20年ぶりにインフルエンザにかかっちゃいまして、寝込んでます…。
もう熱は下がっているのですが、体調はイマイチ…食欲が戻らず、お腹の調子も悪い…。

ワクチンを打っていたからなのか高熱は出なかったのですが、主な症状は頭痛と腰痛と時々関節痛。
それが、ま~、痛かったこと!!
解熱鎮痛剤で何とかしのいでいましたが、薬が切れて痛みが激しくなり、寒気がしてくると熱が出てきます。
そんなことを繰り返す毎日でした。

仕事は5日間の出勤停止です。
有給ないっつーのに!
毎月の勤務の調整などに有給休暇を上司に勝手に使われちゃってて、残っていたものはすべて吹き飛び、おまけに欠勤だとさ!
何でか知らんけど、その上司には怒られるし…ちっ"(-""-)"
踏んだり蹴ったりだよ。
腹立つわ。

せっかくだから、熱が下がった休み後半、ピアノが弾けるな~なんて考えたりしてたけど、インフルエンザはそんな甘いものではありませんでした。
結局、弾かないで終わりそうです。

まだ、腰が痛いけど、たぶん明後日から仕事復帰だろうな…。

テレビではインフルエンザが大流行しているというニュースが流れてますね。
今年は患者として複雑な気持ちでいます。
20年前はもっと症状が激しくて、高熱と痛みで、天井見ながら「ふーふー」言っていた記憶があります。
タミフルとか無かったしね。

皆さんもお気を付けください。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加