私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

2018.5.8レッスン…元気のない演奏

2018-05-08 22:44:39 | ピアノレッスン
昨日は体調が悪すぎて「私の身体はいったいどうなってしまうんだろう…。」って心配していましたが、朝起きてみたら意外と回復していました。
でも、外は寒くて~手も冷たくて手袋してレッスンへ!

バッハシンフォニア10番
テーマの前の休符を意識すること。
次回はテンポを上げることと、暗譜もすることになりました。
先生「アルトが覚えられると良いんだけど…。」う~ん、覚えられる気がしない…。

ベートーベンピアノソナタ31番第1楽章
暗譜で通して弾きました。弾き終わって…。
先生「何だか今日は元気のない感じだったよ(';')」
えっ…、体調は思ったより回復していると思っていたけど、演奏に出てしまうものなのか?
先生に昨日の体調の事を伝えると、納得されていた様子。
やっぱり体調管理は大事だな…。
疲れるとどうしても力が抜けず、演奏が固くなってしまうように思う。
それにしても元気がないのか…。演奏に覇気がないということ?
最近は疲れているのが当たり前なので、割り切ってどんな状態でもそれなりに弾けるようにするしかないか~。

今年2度目の本番が近づいています。
kero「この曲は様になるように弾くのが難しいとおっしゃっていましたが、私…少しは様になってますか?(>_<)」
先生「うん、様になってきていますよ!っていうか、かなり…。」
最後の方はとても小さい声でしたが…、嬉しい!!
自信がないんです。私の力量でこの曲を弾くことが…。
先生「あとは気持ちです!」
人と比べず、自信を持って、結局は自分との闘いだということ。

私、趣味なのに自分と闘ってるんだ。ピアノって不思議…。


コメントを投稿