けろあき's blog

 
日常を綴りたいのですが全てを綴るわけにもいかず…

梅雨まだ明けず

2022年06月17日 | 狩人への道
 いつまでも雨が続きます。時々物凄い雨が降ったり。雷ドッカン、湿度もスゴイ。
5月は1ケ月で815ミリの雨が降ったそうです。観測史上最多らしい。
 
 雨の合間を縫ってできるだけ出動します。
 
 
 
 さて、案の定増えてます。
小さなヒヨコ(ヒナ)が、母親の後をゾロゾロとついていきます。
 母親は一気に逃げますが、子供はどうしていいか判らず右往左往していますので容赦なく獲ります。この大きさでも飛ぶので驚きでした。
 インドクジャクは「早成性」の鳥ということでしょう。
 大体ヒヨドリと同じサイズになりますが、日に日に大きくなっています。
一気に雑草も伸びて、入れないところが増えてきました。姿も見つけにくいです。
 
 
 パパイヤは何時頃どう食べていいか判らず。野生かな?

 
 希少な甲虫かと思いきや、タイワンカブト「サイカブト」で外来種で害虫だそうです。
初めて見たので。
 
 
 もうあちこちで車に轢かれまくってる「ミヤコヒキガエル」文句なくかわいいですね。
 
 あと数日で梅雨明けすると思いますが。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わらしべ長者? | トップ | 近況 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kemukemured)
2022-06-20 12:50:10
本州と生き物が全然違いますね。
東京では、なかなか生き物に会うこともなく今日、アゲハチョウの幼虫を見て久しぶりに興奮しました。
Unknown (keroaki301)
2022-06-21 00:16:57
@kemukemured そうなんです。日々驚きの連続です。
蝶なんかは手で払いながら歩くぐらい群れてます。
どうです?こちらに来てみては?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。