もん吉のぼやっき~

つつがなく過ぎる毎日をボヤいてしまいたい日々・・・なのだ。

奇跡の味

2022年05月08日 | 料理とまではいかないけれど
今日の夕飯何にしよう〜と考えながら

高速を飛ばして帰ります。

いよいよ皆さんGWが終わりますね。

で、鶏ももがあります。

しいたけがある。油揚げある。

スナップエンドウあるし、トマト・

きゅうりあるね〜。

で、思いつき料理。

しいたけと油揚げは味噌汁にして。

スナップエンドウ茹でて、トマト・

きゅうりでサラダ。

鶏ももは、まず塩麹とオイスターソ

ース、そしてちょっぴり豆板醤を入

れて揉みこんで揉みこんで放置。

クッキングシートをフライパンに敷

いて、そのまま味を揉みこんだ鶏も

もを乗っけて。まずは強火で約4分

・鶏を裏返して中火で5〜6分蓋を

して焼きます!それだけ!

基本私は、炒め物・焼き物は蓋をし

てタイマーかけて放置なので、早く

て楽ちんです。

油がガッツリ出るのでヘルシーだと

思いたい!

あ、ちなみに鶏ももは一口大に切っ

てあるやつ使います。楽なので。

塩麹はパックに乗ってる鶏ももに満

遍なくチューブの塩麹を一筆書きに

かけ、オイスターソースはサラッと

円を書くくらい。豆板醤はユーキの

四川豆板醤のチューブを2cmくらい

ですかね。あとはお好みで。

これ、全くの思いつき料理なので、

再現性は無いに等しいのですが、次

も思い出したら作るって事で、備忘

録ですね。

ちなみに味は美味しかったですよ。






書いてると日付が変わった…→広島ブログ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーマイガー Part2 | トップ | おとぼけさんにも程がある »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理とまではいかないけれど」カテゴリの最新記事