もん吉のぼやっき~

つつがなく過ぎる毎日をボヤいてしまいたい日々・・・なのだ。

新年への準備

2010年12月31日 | Weblog
姪っこ達のお年玉のポチ袋です。

上は中1、下は小3です。
毎年いくら包むか( ̄~ ̄;)悩む。

彼女達にはお金の価値をわかって欲しいので、過剰な金額は包まないようにしてます。

でもだんだん面倒になっちゃった。いかんいかん!

初志貫徹めざそ。
コメント (1)

明日は大晦日ですね

2010年12月30日 | Weblog

気がつけば、今年も明日で終わりです。

ちょっとびっくり。

今日は、お煮しめと紅白なますを作ってみました。

そして、正月の花を買いお正月の準備らしいことをしております。

明日はそうじと、栗きんとん作りが目標。

こうやって1年を締めくくりましょうかね。

コメント (2)

名誉の負傷か?!

2010年12月30日 | Weblog

数日前の出来事です。

GON氏、仕事中に足を強打したらしく「痛いヨォ」と泣きの電話を入れてきました。

自宅に帰り見てみると、すね(ほとんど足首)近くをぶつけたらしく、腫れと出血を伴う

傷口アリ。腫れ具合と歩けることから骨は折れてないだろうと考察。

まずは傷口を石鹸付けて洗うように指示。風呂場で雄叫びをあげてました。カカカ。

家にあった、キズパワーパッドを傷に貼り、上から透明なシールを貼りたかったんだけど

なかったのでテープで補強。腫れに対しては、腰痛の時にもらった湿布を貼って様子を

見ることに。

 

昔なら、傷は消毒して乾かしてかさぶたを作って直すのが常道だったと思うんだけど、

ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、今は湿潤療法が常道です。

傷を乾かさないんです。まずは傷口をきれいに洗うのが一番。

で、キズパワーパッドの出番です。傷からの浸出液を吸ってくれるんですね。

でも、傷は乾かずカラダの内側から細胞再生を促すんです。そうすると、傷は痛くなく

傷跡も残らないんだよ。

GON氏の場合、スネという血管の少ない場所なので傷の治りは遅いけど、確実に

傷は小さくなってます。

キズパワーパッドは5日間までは貼り続けていいですが、プックリと水ぶくれのような

浸出液を吸った証が結構な大きさになると貼り替えが必要になります。

その時、GON氏は再び雄叫びを上げることになります。

だってぇ、スネ毛がからんでるんで痛いらしい。ワタシとしてはバリっとはがしたいんだけど

さすがに手を出させてくれません。 ちぇ!Sの血が騒ぐのにさぁ。

 

ここでひとつ問題が。 お高いのよ!キズパワーパッドが!どうにかならんもんかな。

 

コメント

有言実行・・・できるといいですな

2010年12月30日 | 料理とまではいかないけれど

相変わらず大掃除は中途半端だけど。

なんとなくお節もどきを作ってみようかと。お雑煮もつくってみようかと考え中。

ワタクシ的にはお雑煮は餅が入らなければ食べられるんだよぉ。

お餅が出汁でビヨォ~ンとなるのがキライで。おでんのキンチャクとかも苦手です。

おせちは何を作るかはまだ未定・・・間に合うのか?

とりあえず大好きな黒豆は市販のものを買いました。

コメント

トゥルトゥル」だけど~微妙?!

2010年12月29日 | 料理とまではいかないけれど

なんとなく 茶碗蒸しを食べたくて、昨日初挑戦です。

オーブンレンジを使うか、鍋で蒸すか悩んだ挙句に鍋で蒸すことを決定。

分量と作り方を母親に聞き、早速作ってみました。

具は、たけのこ・えび・ぎんなん・しいたけです。

いい感じと思ったんだけどね。。。。食べると味が薄かったぁ。

そしてちょっぴり火の通しすぎ?だしが浮いてました・・・。

次への課題山積ですね。

ま、またヤル気になったら作ってみよう。

コメント (1)

大掃除もどき

2010年12月28日 | Weblog
今年の汚れ今年のうちに…なんて誰が言い始めたんだぁ!

って事で大々的な大掃除はしない予定でGON氏に宣言したら

「え?」って目が点になっちゃった。

すかさず「気にならないくらい掃除してるならいいよ」だとさ!

掃除キライで不得手なのわかっての狼藉だよ。

ち!

なんとなく今朝元気だったんで、窓を拭いてみました。

濡らした新聞紙と乾いた新聞紙を用意。

あとは、ひたすら拭くべし拭くべし!

案外キレイになりました。
なのに神様はなんて非情なんでしょう。

雨が降りますた(T^T) 。


ま、そうしたもんですわ。
続きは明日にします。たぶんね。
コメント (2)

中間目標達成

2010年12月27日 | Weblog
今日はジムの年内最終日。

先日の計測で横ばいだった体重が昨日から減り始めて

なんと今日、中間目標に達してしまいました。

良かったねぇと安心したいのですが、年明け6日まで自力で

キープしないとなりません。これは厳しい!


のんびりしながら、食欲と対峙しないとなりませぬ。
コメント

幻の数字のまま

2010年12月25日 | Weblog
ジムでの測定は結局今日に。
昨日、なぜか体重増加の運びとなり…。

結果、体重は変化なく体脂肪率は2%落ちました!

ジムまでの徒歩が効いたみたい。

後は、食事と姿勢と運動だよねぇ。

キレイな立ち姿を保つ為には結構しんどいものです。
これ続けるだけでも引き締まるらしい。

継続は力なり。無理せずスリムビューティーへの道を歩くのだ。
コメント

クリスマスの約束

2010年12月25日 | Weblog

毎年、見ようと想いながら見れなかった「クリスマスの約束」

今日は見れるとこまで見ようかと。

ただ、明石家サンタは多分寝てるナァ~。

コメント

あ~ぁ

2010年12月23日 | Weblog
今日はダイビング、港まで自分で運転してます。

なんとなく考え事や少しイライラしてたら、飛ばしてました。

すると、強烈なホィッスルの音と共に止まれの指示。

警察やさんに呼び止められてしまいました。

34kmオーバーで免停です。

またもやゴールド免許までの道のりが険しくなりました。
コメント

本日はお日柄もよく…つうか暑い!

2010年12月22日 | Weblog
本日の広島市、曇りの予報が朝から晴天。

前日の雨のせいか、朝はさほど気温も下がらず。

洗濯物を干しながら、今日は暑い気がする、って事で

ジムへのお出かけは、ヒートファクト@イオンに半袖Tシャツ。

そしてシャカシャカジャージにジーンズッす。

超薄着です。

それでも早歩きで5分歩いて乗り物乗ったら汗だく。

最寄り駅に着いてハローワークまで歩くと更に汗だくだく。

これまた徒歩でジムまで行くと、裸になりたいくらい。

代謝が良くなったのか、お年頃的に更年期症状なのか、軽く悩むところです。

なので、汗だくを見越して素っぴんで出掛けてます。
かなりチャレンジャーだなぁ~。

だってちびタオルでごしごしするから。

ま、がっつり汗かいて、粉寒天でお通じ良好にして

24日の計測に備えます!

あと2日で500g減るかな~。
コメント (1)

実家

2010年12月21日 | Weblog
今日は久しぶりに実家に帰ってみました。

借りたお金を返すのを口実にお昼を食べて我が家の光熱費をケチる為ッス。

母親とたわいのない話をくっちゃべって、のびのび。
帰る時、「よぉけあるけぇ持って帰りんさい」と

頂き物のリンゴとお米をお裾分けしてもらっちゃった。

最近、体のバランスを取る為に斜めがけカバンをリュックに替えたワタシ。

リュックに頂き物を入れて帰る姿はまるで戦後だぁ
コメント

昨日の反省を踏まえて

2010年12月20日 | Weblog

今日は 蒸し鍋です!

やっぱり野菜です、野菜。

てことで、蒸し鍋率最近高い。と言うか、今年のブームです。

だって、鍋モノも材料ほぼ変わらずだし、出汁いるし。

おでんは高くつくし、カロリー高いし。・・・でもすじ肉ラブだし。。。

今日の蒸し鍋は、

白菜・しいたけ・長いも・シーチキン(水煮)です。

これをポン酢でいただく予定です。

他のメニューは・・・、思いつかなかったのでコレのみで。許せGONちゃん!

コメント

555

2010年12月20日 | Weblog

土曜日にマックに行きました。

多いの覚悟で行ったんですが、車多し!!

ドライブスルーの2列って~。

ワタシのお目当ては「ビックマック」 だって200円なんだもの。

恐る恐る待ってる間にカロリーを携帯でチェック。

知ってました?

ビックマックは555kcal~!

怖いわぁ~

でもがっつりと言いつつセットにせずに、野菜生活と共に食しました。

なんでだろう・・・生理前はジャンクフードが食べたくなるのよ。

おまけに昨日はカキフライ。。。。

今日の体重は聞かないで~

コメント (3)

カキフライ

2010年12月19日 | Weblog
今日は今シーズン初のカキフライを作ってみました。
普通だと、粉→卵→パン粉の順で衣を付けるんだけど
今回は、塩水で牡蠣を洗って熱湯にくぐらせた後、

卵と小麦粉を混ぜた衣を付け、パン粉を付けて揚げます。

さっくり揚がって美味!

でも なんだかいつもより小粒だったなぁ。

ま、シーズンはこれからですな
コメント