もん吉のぼやっき~

つつがなく過ぎる毎日をボヤいてしまいたい日々・・・なのだ。

お歳頃

2024年09月10日 | Weblog
私、今アラフィフからアラ還の狭間

におります。そう!老眼真っ只中。

眼鏡は去年から遠近両用を使ってま

す。もう快適。あっという間に慣れ

ました。で、コンタクトです。

ちょっと前からこれまた遠近両用の



コンタクトを使ってまして。

ドライアイが酷いので、シリコン必

須の私には1Dayタイプじゃない

と乾くのさ。

永い事、アルコンのトータルワンマ

ルチフォーカルを使ってて。まぁ見

えてたんだけどね。UV付きじゃな

いしなぁって事で。今回新たに出た

ジョンソン&ジョンソンの1Day

オアシスMAXのしかもマルチフォ

ーカル!職業柄、トライアルで試せ

る!で、まぁ良きってことで、処方

箋発行して。ネットで購入。

たちまち使ってたけど、イマイチ

すっきり遠くが見えない。

で、今日リベンジ。休憩時間に自

分で度数調整して。その度数のレ

ンズを入れたらバッチリ!

近くもバッチリ。これで再度処方

箋発行してリベンジ購入です。

ただねぇ。お高いの、MAXって

奴は。毎日使わないから買える。

でも、薄暮の中帰ってたらコント

ラストがバッチリで景色が綺麗に

見えました。いいかも。




広島ブログ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに下着屋さんに行く | トップ | お休みの過ごし方 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( fan)
2024-09-11 10:02:47
遠近両用メガネが必要なのは面倒なものですが、
良いものに出会われたようですね。
私は退職前後頃にはコンタクトとメガネ両方使いの上、遠近両用で面倒でした。
退職後はコンタクトを一切やめて遠近のメガネだけにしたら、気楽になりました。近くを見る時はメガネも外して、もっぱら遠くだけの近視用として使っています。コンタクトのない生活も楽なものです。
返信する
Unknown (minto)
2024-09-11 17:44:27
そういうの、処方してもらうのにはどうすればいいでしょう!
いつも行く眼科さんでは、そんなに種類がない気がします。
返信する
Unknown (kero_mon)
2024-09-11 17:50:08
fanさん
コメントありがとうございます。
私もあらゆる眼鏡とコンタクトで
便利に使い分けてます。
最近は、近くを楽に見える度数の
コンタクトの上に、運転出来る度
数の眼鏡を作りました。
ド近眼なので、コンタクトで底上
げして、軽い度数の眼鏡でお安く
済みました。
眼鏡も遠近両用や、家用に軽めの
度数や、運転用のガッチガチの度
数の眼鏡やら。
返信する
Unknown (kero_mon)
2024-09-11 17:59:35
mintoさん
コメントありがとうございます。
遠近両用のコンタクトは、基本
乱視ががっちりある人には向き
ません。乱視を設定されてない
からです。
年齢で老眼の度数が変わるので
対応メーカーも変わってきます。
まずは、コンタクトの種類を揃
えてある販売店近くの眼科に行
かれてみてはどうでしょうか。
電話で確認されてみるといいで
すよ。
で、遠近両用コンタクトはつけ
てみないとわかりません。みん
ながみんな満足いく結果にはな
らない可能性があります。見え
方も、遠くも近くもバッチリに
見える!って期待はしない方が
いいです。それなりに、って感
じで臨むといいかもです。
まずは調べてやってみるといい
ですね。
ちなみに、私が試した『ワンデ
ーアキュビューオアシスMAX
マルチフォーカル』はまだ扱う
施設が少ないです。オマケに、
お値段がめっちゃ高いです。
その他にもいいレンズがありま
すので、お試しあれ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事