もん吉のぼやっき~

つつがなく過ぎる毎日をボヤいてしまいたい日々・・・なのだ。

幸せは順番に

2005年11月30日 | Weblog
先日友人の結婚へのスタートを書きましたが、

また友達の「結婚することにしたんよ」のHappy報告を
受けました。

いや~、幸せは続くもんだね。

プロポーズはちょっと前にされてて・・・やっと具体的に話が進み始めた
って感じみたい。

今まで、職場付近にしか住んでいない彼女は、彼と住む予定の郊外からの通勤は
「ありえない」と却下・・・そのため退職する予定。
ま、退職はそれ以外にもいろいろ諸事情があるんだけどね。

学生の頃から郊外住まいの私は「おい!」て感じですが・・・。
ま、 いろいろありますわな。

いつもつるんでるオンナ3人、順当に年の順に幸せへの道が築かれている
ようですね。

みんなでしあわせになるのよぉ~



コメント

遅ればせながら 1年

2005年11月28日 | Weblog
今頃思い出しました。
このブログを始めて・・・1年を迎えました。

この1年で自分のこと・周りのこと ずいぶんと変化がありました。
「ブログ」も一般的になりましたしね。

1年も続けられたのはやっぱり、読んでくださる皆さんがいらっしゃるから。
そして、ネタが尽きなかったのよね。グフフ


コメント (3)

キタぁ~

2005年11月27日 | Weblog
やっときました!!

何がって?

「踊る大捜査線」のDVDboxです!

「踊る」フリークのワタシ。
大好きぃ~

ゆっくりじっくり観たいですね。
コメント

ふ~ 鍋の美味しい季節です

2005年11月27日 | Weblog
すっかりセーターやコートが当たり前な季節になりましたね。
Tシャツ1枚の小学生もいますが・・・。

さぁ! 鍋の季節ですよ 鍋!!

ワタシは「水炊き」がスキ
昆布と鶏肉で出汁をとって、マロニーちゃんもお忘れなく。
大好きぃ~!! ゴハン何杯でもいけちゃいます。

しか~し!!
GON氏は「すき焼きが一番!!」なのだそうです。
わたしはすき焼きはスキ程度・・・。大好き!!ではないのよね。
微妙な味の好みです。

どっちにしても、鍋を囲ってワイワイ・ふ~ふ~したいですね。

みなさんの好きな鍋は 何ですか?
コメント

危機意識

2005年11月27日 | Weblog
今週は何故かお勉強Week。
今日も朝から研修に行ってきました。

去年・今年と地震天国な日本。
まさしくテーマは「地震」。
今日の話は中越地震を経験した施設のレポートでした。

ウチの職場は「人工透析」を生業にしとります。

「人工透析」とは・・・腎不全で腎臓の機能が低下した方の
機能を一部代替する治療です。あくまでも一部。
腎臓の機能・・・簡単に言えば、カラダの老廃物をおしっこにして
体外に排出する臓器。これで、毒素やいらない水分を出します。
おしっこが出なくなったら・・・むくみまくって尿毒症になります。
もっと詳しく知りたい方は、調べてね。

この「人工透析」を受けられる方は「生きるための手段」なのよね。
なので、災害などで「透析を受けられない」=「死」を意味します。

そのために・・・地震をどうするかではなくて、地震の後どうするかが
問題なのですね。
ココ広島は比較的天災の少ない土地ですが、それでも数年前に「芸予地震」
を経験してます。(その頃は他の職場で働いてましたが;)
またいつ起きるかわからない地震その他の天災にむけて、「備え」をしなければ。
まじまじと感じた1日でした。

今から準備が必要なのです。

みなさんは、災害の準備はされてますか?




コメント

草 剛

2005年11月26日 | Weblog
最近、SMAPの「草 剛」クンが髪を切りましたね。

やっぱり、短いほうが剛ポンには似合うと思います。
コメント

祝福

2005年11月25日 | Weblog
昨日、親友からメールが。
「来年、(彼と)東京に行きます。(彼の)正式辞令が出てから
 お互いの家に挨拶に行く予定です。」
結婚への第一歩の一報でした。

急な彼の転勤が決まり、彼もテンパってしまったらしく彼女を思う
気持ちまで気が回らなかったらしい・・。

しかし、二人でじっくり話してしっかりプロポーズしてもらったみたいです。

ホントにおめでとう

東京へと離れるのが寂しいけど、むこうで幸せになって欲しいな。
向こうに行くのは来年になってからみたいだけど、それまで女同士の
思い出作ろうね。

    おめでとう!!
コメント (1)

予防接種

2005年11月23日 | Weblog
今日、職場でインフルエンザの予防接種を受けました。
毎年恒例行事です。
6年くらい連続かな。今のところココ6年はインフルエンザになってません。

今年は「鳥インフルエンザ」ネタが猛威をふるってるので、患者さんからも
「鳥インフルエンザに効くの?」の問い合わせ多数です。
みなさん、ニュース見てください。
今の予防接種では「鳥」には効きません。しかも今からワクチン作っても、
3,4ヶ月はかかるそうですので・・・・間に合いませんね。

しか~し、中には予防接種でインフルエンザに罹ったスタッフもいましたが
自分は無敵!!と思う人以外は予防接種したほうがいいかも。
特に、人の多いところに行く人はそれだけ感染の危険性もあるしね。

それより!
日々の、手洗い・うがいをマメにしましょう。
それと 加湿は有効です。
風邪やインフルエンザなどのウイルスは湿気を嫌いますからね。
あとはしっかり食べてしっかり寝る!!そして体力を蓄えましょうね。
コメント (2)

商売繁盛@えびす講

2005年11月20日 | Weblog
広島市内では、今月18日の金曜日から今日までの3日間「えびす講」という
商売繁盛のお祭りがあります。

皆さんの記憶に残ってるでしょうか??
数年前に、歩行者天国で暴走族と警察の大乱闘があったアレです。
悲しくもこんな形で広島が名を馳せるとは・・・。

そんな過去がありましたが、最近は落ち着きを取り戻し歩行者天国が廃止されて
たのも一部復活と相成りました。

金曜の夕方から「よ~ぉっ!!」と熊手を買われる人への掛け声と露天の賑わい
で人がワンサカです。
昨日も車は大渋滞!!5分くらいの距離が30分以上な渋滞にはまってしまいま
したワ。

お祭りといえば、ワタシはもっぱら「綿菓子」派でしたが、皆さんはいかがで
しょうか?
リンゴ飴、たこ焼き、イカ焼き、ベビーカステラ・・・ウ~ム全部食べ物だわ

コメント

3割り増し

2005年11月20日 | Weblog
通勤途中にある、某私立の工業高校。
道路にグラウンドが面してるので、通勤中に何げに眺めることがあるのです。

最近、ネットを張って工事車両が続々と押し寄せてると思っていたら!!
ネットがはずされたグラウンドはみごとな芝生のグラウンドに生まれ変わって
ました。トラック付きで。

その日はとてもいいお天気
清々しい空の下、高校生@もちろん男子がサッカーを
真剣にしてましたワ。

なんだかその高校生がかっこよく見えちゃった
若さのせいかしら? それとも芝生のせい??
コメント

そばにいないとやっぱり寂しい

2005年11月15日 | LOVE
とココで素直に言ってみる。

今日からGON氏は出張で東京です。
同じ日本だし、携帯もつながるけど・・・

やっぱりそばにいて欲しいのよ。
いつもはバカばっかし言ってるけどね。

「声が聴きたかったら朝電話していいよ」と
彼は言うけども・・・
「電話をしてよ、声が聴きたいから」と言いなさい。
・・・なんて 言いたいけど言わない。
コメント (1)

ご結婚 おめでとうございます

2005年11月15日 | LOVE
今日、紀宮清子さまと黒田さんの結婚式がありましたね。
一日中 テレビではこの話題ばかりでした。




実は紀宮さまとワタシは同い年。

去年の婚約が決まったとき
!!「先をこされてしまった」!!

と思ったのを思い出してしまった。


仲むつまじきお二人の姿にほのぼのとしてしまいました。
どうぞ お幸せに。


ワタシも微笑みあえる今の関係を続けていきたいです。
コメント

オンナ3人集まれば②

2005年11月15日 | Weblog
オンナ3人集まりました。
珍しく、3人で休みが合ったので。

そこで映画「イン・ハー・シューズ」を見に行きました。

笑い・泣き・切なくなり・・・・楽しかったぁ。
いい映画でした。
これはオンナ同士じゃないと楽しめないかも。
オトコのヒトだと理解できないかもなぁ~。

おすすめです
コメント

これがワタシの生きる道

2005年11月12日 | Weblog
今日、休憩中に同期のコから「1月末で退職する」と告白されました。
彼女は30代手前。
やはり自分の今後の生き方を考えての事だった。
「いつかは結婚・・・?」
「このままでヒトリで生きていけるの・・・」


あ~ ワタシも同じ年頃に同じこと考えてたなぁ。
そしてその頃の私は「ヒトリで生きれる道」を考えた。
そして転職をしました。


その選択は○か×かわかんないけど・・・ま、OKでしょ。
今の自分があるのも、今までの自分の生き方があったからでしょ?!


彼女に胸を張れる人生が舞い込むことを祈ろう。
3年だったけど、何かの縁で知り合えたのだから。

がんばれ!!




コメント

O.ヘップバ-ン

2005年11月10日 | Weblog
福山市のふくやま美術館に「オ-ドリ-・ヘップバ-ン」に行ってきました。
平日なのにコンスタントに人が集まってました。
しかも女子ばかりf^_^;

思ったより背が高い女性だったんだなぁ。

それにしても・・・
「このドレスは・・・無理だね」とGON氏に斬られました。
確かにあんなウエストありえな~い!!

コメント