もん吉のぼやっき~

つつがなく過ぎる毎日をボヤいてしまいたい日々・・・なのだ。

換気扇掃除

2010年09月30日 | Weblog
ずっと気になってた換気扇をやっと掃除しました。

年末に換気扇の羽をはずそうと試みるけど、硬く締まり断念。

カバーだけ交換してました。そのカバーがまたまた油ギッシュになってたので、

これを機会に再チャレンジ。ディスポ手袋をはめてねじると今度は簡単に

はずれました。やっぱり夏は大掃除向きなんだと思います。今 秋だけど・・。

油もゆるんで取れやすいし。はずした羽、羽のキャップ、外枠に軽く水をかけ

重曹をひたすら振り掛けます。1、2分放置後、手でこするだけで重曹ごと

ポロポロと油が取れるんですよ、そこのアナタ!! 重曹おすすめです。

専用の洗剤なんか要らないのよ~ すてき!

水洗いして重曹のヌルヌルをしっかりおとしたら、放置乾燥して再度セッティング

です。 これを機会に汚れをためないようにしよう!・・・・と思う。
コメント

往生されました

2010年09月30日 | Weblog
昨日、無事に葬儀が終わりました。

Blueblueさん、まんず姉さん、 暖かいお言葉ありがとうございました。

おばあちゃんはきれいでした。まるで眠ってるみたいに。

お経の最中、「もうばあちゃんのお味噌汁飲めないんだなぁ」と思ったら

涙が止まりませんでした。ばあちゃんのお味噌汁、本当に美味しかったんです。

そして、母の泣き崩れる姿に戸惑いました。掛ける言葉がみつからない。

一番辛いのは母です。娘ですもの。

こうやって順繰りに儀式を経験し学び伝えていくのですね。



亡くなった日の翌日、なぜかなんとなく恥ずかしくないようきれいにしなくちゃと思い、

部屋を掃除し、キッチンの床をWAX掛け(ペーパータイプですが)をし、トイレを

掃除して、家中を換気、玄関を掃除しました。

なんとなく身を清めてから通夜に向かおうと思ったのです。

最近、あんまり調子がよくなくて掃除に気が回らなかったんだけど、驚くほどカラダが

動きました。ばあちゃんから教えられたのかナァ。。。

コメント (1)

ばあちゃんの見送りの前に

2010年09月28日 | Weblog
昨日の昼前にばあちゃんの通夜・葬儀の日時が決定した電話があり、

思わず高速を飛ばしてばあちゃん家へ。

仏間に小さなばあちゃんが眠ってました。

キレイに化粧をしてもらって肌もきれいだナァ。

亡くなったのは27日午前8時01分(正確には死亡確認時間)。

前の日から危ないと言われていて昨日の早朝4時には息があったよう。

8時には訪室したら息絶えてたとのこと。

母が施設に着くまで、看護師さんはエンゼルケアをするのを待ってくださったようです。

おかげさまで母も体を拭いたりお化粧をしたりと、旅立ちの仕度のお手伝いが出来たと

喜んでました。


線香を絶やさぬようばあちゃんの傍らで母といろんな話をしました。

「ずっと気になっとったんじゃけど、ばあちゃんに着物着せてあげてもいいよね?」と母。

「それイイよ。ばあちゃんいっぱい着物持っとるし」

ということで、ばあちゃんの着物を探したらいい着物だらけ。

しかも家紋入り。ワタシも当然同じなんですが。いつかこの着物を受け継げるかナァ。

数ある着物の中、紫の着物にしました。べっぴんさんにしないとおじいちゃんに

振られちゃいけないからね。

母のいとこのおばちゃんからいろいろな通夜・葬儀の流れを教えてもらいながら

今日の通夜に備えます。

なにげに揃えてた喪服や、黒いバッグ、袱紗、数珠、黒いクツ、黒のストッキング。

ない!バッグ・・・。急いで実家に取りに帰りました。

この年になると何気に準備は必要だと痛感しました。

コメント (2)

ばあちゃん やっとじいちゃんに逢えるね

2010年09月27日 | Weblog
今朝 母親から電話がありました。

「ばあちゃんが今日死んだけぇ。もう家には帰っとるけぇね。通夜は明日で
 
 葬式はあさっての予定。また電話する」

思わず「お母さん 大丈夫?」と声をかける。

「大丈夫よ」

電話の声は静かだけれどこわばってて、後ろからもいろんな電話をする声が聞こえた。

6・7月にばあちゃんの急変をブログに書き込みましたが、あれから悪いなりに落ち着いて

いて、退院して元居た施設で皆さんに囲まれて生活してたのです。

ゼリーやとろみ食を食べることが出来るようになって、点滴も血管を休ませるために

中止してたんだね。もう1日おきの点滴が入らなくなって。

みなさんと一緒に食堂で食事を摂っていたのに。。。。

やはりというか、覚悟してたけど来るべき時が来ました。

ばあちゃんはやっとおじいちゃんに逢えます。20数年ぶりにね。

じいちゃんに気付いてもらえるかナァ。



コメント (2)

コトコトコトコト

2010年09月25日 | Weblog
すっかり涼しくなったのでクリームシチューなぞ作ってみました。

久しぶりにホワイトソースを作ったら思いの外上出来。

やれば出来るコと自画自賛です。

もう少ししたら鍋物ですかねぇ。
コメント (1)

毎週土曜午前8時35分からは癒しの時間です

2010年09月25日 | Weblog
なんとなく見始めてクセになったのが「おさるのジョージ」です。

NHK教育のお子様番組なんだけど、ココロの癒しですの。

何も考えずにボーっと見れて一人でニヤけてます、あまりにも微笑ましくて。

ちょっと おすすめ。

コメント

悪戦苦闘

2010年09月24日 | Weblog
とうとう携帯電話を替えました。機種変更ではなくMNPで。

白戸家から脱却しますた。
そんな私もDOCOMOユーザーです。

これがまた難関なのです。前の携帯がSHだったので同じSHだから大丈夫とたかをくくっていたら

訳わかんないことになってます。待ち受けとかどこに保存したやら~。

しかも忘れてた、DOCOMOは絵文字がイケてなかったんだよぉ。

なのでデコメをGetしたいんだけど…なかなかねぇ。

しばらくは携帯電話と格闘の毎日になりそうっす。

イライラするぅ
コメント (3)

十五夜の次の日は十六夜?

2010年09月23日 | Weblog
今日未明~朝にかけて、雷ゴロゴロ・風ビュービュー・雨ザーザーだったんだけども、

午前中には雨は止んで、豪風が雲を流したためか昼過ぎからイイ天気です。

夏の空気も持っていかれたみたい、一気に秋です。

今日も月がキレイです。

コメント (1)

国勢調査

2010年09月23日 | Weblog
国勢調査の書類が届きました。

書類は郵送すればいいそうです。

今まで国勢調査の書類書いた事あったっけ?

ま、じっくり読みながらだね。
コメント

携帯変えるか否か

2010年09月22日 | Weblog
ワタクシ、SoftBankユーザー歴長いです。

つうか、SoftBank一筋なため、DoCoMoやauを詳しく知りませぬ。

そんなワタシがSoftBank卒業を検討中。

やっぱり、どこでも繋がる携帯がいいよね。

でもどうしようかなぁ…。
コメント

免許更新

2010年09月22日 | Weblog
ワタシではなくGON氏のクルマの免許更新に、広島免許センターについて行きました。

ワタシは去年だったので、あと3年半は憎きブルーの免許証と付き合わねばなりません。

GON氏は優良講習だと自慢げです。GOLDだってサ。

チッ!
コメント

THE LAST MESSAGE…なのかぃ

2010年09月21日 | Weblog
ついつい 海猿を見に行ってしまいました。

突っ込みドコロ満載なのはいつもの海猿ですな。

1000円ならいいかもしんない。

3Dを謡ってるけど、元々2D撮影なので、2D版で見ました。

若さって罪ねぇ。

三浦クンの前では伊藤英明もおっさんですた。

ネタばれしたら面白くないから中味は書かないヨ。
コメント

それはありえんやろ~!

2010年09月21日 | Weblog
今日放送されるドラマ、「新ミナミの帝王」の主演。

千原ジュニアってありえない!

思わずGON氏と「それはありえんやろ」とテレビに向かって叫んでしまっちまったい。

やっぱり竹内力でしょ。

間違いない!
コメント (2)

ちょっとしたノリでシルバーウィークを満喫してみる

2010年09月21日 | ダイビング
ほんの出来心で、20日瀬戸内ダイビングに行って来ました。

金曜日の時点で、スタッフ込みで6人のこじんまりダイビングのはずが、

当日の朝には倍に増えてたぁ~。ちょいとドキドキです。

講習生以外は皆さん、ベテランさんばかりなので問題ないんだけど、

ココロがドキドキです。

ワタシの今日のバディーはSさん。ダイブマスターを取る最中の方です。

以前も一度バディーを組んだことあるんだけど、ガンガンに泳ぐ派ではないので

助かるのです。のーんびりとウミウシやジョーフィッシュを探したりして、

1本目は66分潜ってたぁ。

お昼ご飯の後、講習の一部であるフル装備の曳航をするのにタイムキーパー係に

なりました。ただ、ダイブコンピューターにストップウォッチ機能があったから

なんだけどね。

その後のダイビング・・・しんどかったろうなぁSさん。

これまたのんびりダイビングで戻ってきたら私たちが最後でした。

船に上がる時にパラパラとお天気雨が。

「あ~ お天気雨だネェ」なんてお互いのんきに言ってると、どうも私達の上がる前

にスコール的な雨が降ったらしい。。。あら まぁ。

ウエットを着てると濡れてるんでいくらでも雨降ってかまわないんだけど、

帰りの船で宮島付近を通過中に豪雨ですがなぁ。。。ヤダぁ 濡れちゃう。

さっさとキャビンに避難、避難。船酔いはしないタチなので余裕よ。

雨のせいか、港に着くと蒸し暑い~!

9月の下旬なのに、広島は未だ30℃超えです。

でも 秋なんだよネェ。。。 次回はいつになるかしら。

その時はもうドライスーツだな。海の中はあったかい(昨日は25℃でした)、

上がってからが風で寒くなるのでねぇ。

ドライスーツのために痩せなくちゃとおもってたハズなのに、1kgくらいしか

減ってないこの体重が忌まわしい限りだわ。

もっと日中涼しくなったらウォーキング再開できるのにねぇ~なんて

言ってみたりして。。。
コメント

海猿

2010年09月18日 | Weblog
海猿…何回観たかな~。

今日から海猿3が公開ですね。

ということで、今 テレビで海猿見てます。

ついつい見てしまうんだよねぇ。
コメント