もん吉のぼやっき~

つつがなく過ぎる毎日をボヤいてしまいたい日々・・・なのだ。

ポイントにも程がある

2010年08月30日 | Weblog
楽天ポイントの誘惑かしら

こんな誘惑なメルマガがきました。

なにもコレで家買う人いないっしょ~。25万ポイントって・・・。

セキスイさんもいろいろやるねぇ。

でもこれって住宅エコポイントくらいのポイントだよなぁ。

限定100棟だけど、何人これで家建てるんだろう・・・。

コメント

マニキュア

2010年08月30日 | Weblog
久しぶりに足の爪にマニキュア塗りました。

夏になると毎年塗ってたんだけど、去年はそんな気分になれず・・。

職業柄、手の爪は延ばせないし塗れないし。

よって足の爪はみんな派手になる傾向あり。看護師さんの足元を見ると

結構派手な人いますのよ。

ワタシはいつも夏はブルーで海を感じてます。

だけど、元々爪が短めなので派手目にすると「取って着けたよう」になるのでありんす。

なので結局薄めの色になります。今回はシャンパンゴールドにしました。

手の爪は・・・ヤメときました。子供のような手と爪なのでマニキュアは似合わないんだす。

いつまでもつかなぁ~。これで爪が割れなきゃいいんだけど。

巻爪防止にスクエアカットするんだけど、これまた引っかかりやすくてネェ。

一時期ぶつけてないのによく割れたモンです。それで塗ってるのもあるんだよね。



コメント (1)

煮豚に挑戦

2010年08月30日 | 料理とまではいかないけれど
スーパーに買い物に行った時に、なんとなく豚ブロックを買ってしまった。

ホントになんとなく。

実家で時々食べてた煮豚にするかなぁ~ってことで、レシピを探す探す。。。

結局いつものごとくいろんなレシピを混ぜ合わせ作ってみました。

<材料>
豚ブロック300~400g コーラ500ml 酒大さじ1 しょうが大さじ1
醤油大さじ3 梅干3コ


<作りかた>
①耐熱ボウルに豚ブロックと酒を入れ豚がかぶるくらいに水を入れる

②ラップをふんわりと掛け、600wレンジで2~4分、肉をひっくりかえし同じく5分レンジでチンする

③肉を取り出し、耐熱ボウルを一度キレイに洗う。

④キレイになった耐熱ボウルに醤油、しょうがを入れよく混ぜ合わせる。梅干をつぶしぎみにし入れ、取り出した豚ブロックを入れ、肉がかぶるくらいにコーラを入れる

⑤クッキングシートなどで落し蓋をしてラップをかけて500wレンジで5分、肉をひっくり返し同じ要領で10分レンジでチンする

⑥ボウルのまま室温で冷ます

⑦豚ブロックをスライスして皿に盛る。煮汁を鍋で煮詰めスライスした肉にかけてめしあがれ


なんか懐かしい味でした。コーラのためか煮汁がちょっと甘めだったのでしょうがを増やすかなんかすればいいかな。

いろんなレシピを見ると大体パターンがあって。

1、水から豚を煮て漬け汁をいれたジプロックで密閉して味をなじませる

2、ブロックを少し厚めにスライスして調味料で一気に煮込む

3、肉の表面を焼いて調味料で煮込む

圧力鍋があると早いんですが、私の場合圧力鍋がないのとガスで暑くなるのがヤダった

のでレンジでやってみました。簡単でオススメです。
コメント

萌えCM

2010年08月28日 | Weblog
私のお気に入りのCMはダイハツの カクカクシカジカです。

デビューからのお気に入り。今つんくのスローなズルい女♪にのって踊る姿に萌えまくりです。

携帯の待ち受けにも登場してますの。

生瀬さんの声にも惚れぼれ。
コメント (2)

おかえり

2010年08月28日 | Weblog
車検が無事に終わりプレ男を迎えにいきました。

〆て105,601円也。

7年目の車検なのでなんやかんやと部品も変えなくてはということで、

ま、こんなもんかな。

気付かなかったけど、右前のタイヤに釘が刺さってパンクしてたらしい。

いやぁ~大事になるまえでよかったよかった。

しかしねぇ、たった1日だけどインプレッサに乗ってアグレッシブに運転してたら

我がプレ男の心もとない動きに大丈夫なのかぃ?と突っ込むのでありました。


ついでに、セルフで満タン給油するときにどこまで入れてOKなのか聞いてみた。

いつも自動にストップ掛かった後にちょこちょこ注ぎをしてたので。

夏なのでギリに注ぐのは吹きこぼれる可能性があるそう。

毎日きっちり乗るならギリでもOK。ちょこちょこ乗りなら燃費も考えて半分くらいがベスト。

ほとんど乗らない場合は水が貯まるのを防ぐ為に満タンがいいそうです。
コメント

車検

2010年08月26日 | Weblog
我がプレ男の車検の日がやってまいりました。

早々に車検の日を決めていて代車の確保もしてもらってたんですが。

代車が、スバル最後のオリジナル軽のステラになるはずが、ブッキーのCMでお馴染みのインプレッサに早変わり。

「代車がたてこんでおりましてコロコロ変わってしまったんです」と青年営業マン。

ま、いっか。

クルマは何でも乗ってみたい人なのでちょっとワクワクです。

最近のクルマってスイッチポンでエンジンスタートするのねぇと感心。

いろんなスイッチを確認したり調整してみたりしていざスタート。

久しぶりの普通車運転でちょっと車幅感覚に戸惑いました。

しかも車高がプレ男より低い~。

でも無事に買い物にも行けたし、駐車もばっちりでした。

さすが免許取得20年!

明日の夕方までのお付き合いですが、仲良くしておきましょ。
コメント

退避せよ!

2010年08月24日 | Weblog
毎日うだるような暑い中皆様いかがお過ごしでしょうか?

一晩中29℃エアコンと扇風機で気持ち良く眠り、朝になると家中の窓と玄関を開け放ち、扇風機とサーキュレーターをフル運転。
午後西日が入り始める15時辺りから遮光カーテンを閉めエアコン運転開始の毎日です。

買い物はなるべく行くとゆっくりと数日分の買い物を済ませます。

なるべく家にいないようにするのだ。

何せ家に居るとパソコンかテレビのどちらかがついていて…更に暑いのだ。

今日はダイビングショップに避暑にまいりました。

明日ダイビングに行くんだけどネ。

この前のダイビングで撮った珍しいウミウシの写真をUSBに忍ばせてきたのだ。

アイスコーヒーをいただきながらショップのパソコンにコピー。

本当に珍しかったみたい。

今 瀬戸内海は15mオーバーくらい透明感がいいらしい。

明日もキレイであって欲しいなぁ~とエアコンの効いたショップで想いをはせるのであった。

さてさて買い物に行くかなぁ
コメント (2)

CDショップ閉店

2010年08月22日 | Weblog
渋谷にあるHMVが閉店だそうです。

CDショップ一時期よく通ってました。

ワタシはもっぱらタワーレコード派です。

CDショップも平気で2時間くらいブラブラ出来ます。

興味あるCDを試聴してみたり、ポップで興味持ったり。

あとはいわゆるジャケ買いしたり。

買ってた時は一度に2万円くらい使ってたり・・・・今じゃありえないね。

でもジャケ買いしたCDは今でもクルマで聴いてます。

いったい何枚あるだろうか。

今やネット時代。ダウンロードが主流なんでしょうね。

でも、ネットで選ぶよりCDショップに足を運んで買うほうがいろんな音楽が

聴けると思うんだよね。

いわゆるネットのダウンロードは配信側に操作されてるようで・・・。

もちろんコレを買おうと決めてる分にはいいと思うんだけどね安いし。
コメント

本屋さんは好きです

2010年08月22日 | Weblog
最近、仕事復帰についてマジメに考え始めてます。

他の職業も考えたけど、他の業種に踏み込むのが怖いと思い、結局看護しか出来ないなと

感じたのです。昔は結構チャレンジャーだったんだけどね。

て事で、消えかけてる知識を再び詰め込むために専門書を買おうかなと本屋さんへ。

運良く近所に専門書を扱ってる本屋さんがあるので吟味しに行って来ました。

買うのは楽天でね。高いのよぉ~。大学の近くの本屋さんだと5%引きにしてくれたり

するけどね。でもちょっと遠いので。楽天だとポイントも付くし、送料無料だし。

本屋さんの医学書・看護コーナーに行くと先客が。ある人は脳外科、ある人は整形外科を

見てましたよ。そしてワタシは透析看護を。よさそうな本見っけ。



コメント (3)

やっちまってる

2010年08月21日 | Weblog
毎日毎日、ウツの薬とピルは忘れずに飲んでます。

眠前薬もね。だけど何故か眠前薬が余ってます。

で、古い方から当然飲んでるんだけど(内容と量が変わってないため)…、ある日1種類量が少ない事に気付きました。

ありゃりゃ。

次回は9月3日受診予定。数えたら余りの薬でイケそうなのでそのまま放置プレイです。

ちゃんと薬局ではWチェックしてるのに、チェックが機能しなかった典型的な一例です。

よく解るんだけどネ。こうやって自分も気をつけようとココロに刻むのです。
コメント

我慢大会

2010年08月19日 | Weblog
本日14時時点、室内の気温36℃・湿度55%

保冷剤と扇風機で凌ぎましたが、負けました。

本日、広島市内37℃まで上がったようです。

すっかり汗っかきなワタクシ。

「汗かく割に痩せないね」と言い放たれ、GON氏に蹴りをおみまいする毎日です。

本当に汗だけじゃ痩せないので困ったものです。

健康的でいいんだけど、夏バテして食欲なくて痩せちゃったって言ってみたい。
コメント (1)

意味不明な頭痛

2010年08月18日 | Weblog
暑いですね。 言いたかぁないんだけど言ってしまう。

暑さのせいか、意味不明な頭痛が出現してます。

こんなんで薬飲みたくないんで我慢してます。

夏バテしてしまいそう・・・。

ゴハン食べられるからまだマシかな。

熱帯夜&猛暑。 ずっとエアコンつけるのはさすがにもったいないので、

勝負は朝決まります。朝、窓を全開にして外気を入れてやらないと

もう1日エアコン漬けです。気温が上がると窓を開ける勇気が出ないから。

窓を開けてしまうと、昼過ぎまでは凌げます。もちろん、扇風機は大活躍。

エアコンは西日が入り始めから。遮光カーテン閉めて設定30℃でエアコン

入れます。そして一晩を過ごします。ちょっと明け方寒いんだけど、確実に

朝まで眠れるんだよね。

でも・・・電気代が怖いです。2万円いくかなぁ~・・・。
コメント (1)

撃沈

2010年08月15日 | Weblog
朝8:30 実家を出発。渋滞を見越して早めに出ると大正解。

まったく渋滞にかからず、お墓のある本家に到着。

やっと本家のお墓の場所が解りました。

子供の頃から毎年参りに行ってたんだけど、かなり町も道も新しくなり

行くたびに道が変わって覚えれなかったんだよね。

山の中のお墓なので蚊に食われます。なので、虫除けスプレー大活躍。

両親と兄一家で無事お参りできました。

帰りの高速もスイスイ。だけど、反対車線はもう渋滞が始まってました。

みなさん 渋滞の中ご苦労様です。

無事に早く帰れたので、早めに昼食を。親のおごりで回転寿司です。

朝ごはんにカレーをめいいっぱい食べてしまいお腹が空いておらず、わずか

3皿で撃沈です。くぅ~、もっと食べれれば良かった。

で、実家に戻りノンビリしてるのもつかの間。

花火に行くのに早く帰らなくっちゃってことで、そそくさと実家をあとに。

GON氏の帰りを待って一緒にGON氏友人の船のあるボートパークへ。

GON氏と住むまでに勤めてた病院が近いんだよネェ。ほんの2年前なのに懐かしい。


GON氏友人夫婦とその猟仲間の夫婦と私たちの計6人で花火見物となりました。

何せこの日のためにいろんな船が集合します。漁船とか牡蠣船とかプレジャーボート

とか。まるで漁に出る船のように集合です。

今年もいい場所に船をつけてもらいました。20時花火スタート。

宮島は水中花火がお見事なんですよ。で、本来なら鳥居をバックに花火をみると

キレイに見える構成なんです。が、実は宮島に渡ってみるのもいいんだけど、

帰りがエラいことになるんですね。

宮島にはフェリーで10分で渡れるんです。船乗り場まではJRかクルマなんですね、通常。

行きはみんなそれぞれゾロゾロと行けるんだけど、帰りが一極集中になるわけです。

フェリー乗り場で並び、JRで並び・・・大体帰ると日付が変わるのが通常コース。

コレを大体渡って見るのが好きな人か初めての人はやってしまいます。それで懲りるんだよ。

ワタシもハタチの頃、嬉しげにユカタを着て行ったものです。そしてもうユカタでは行かない!

とココロに誓うワケだね。

しかし、今回は船です。そんな心配なしでしかも真上に見えるんだな。

音が腹にドーンと響きます。 写真を撮ろうと思ったのに携帯忘れてしまって・・・。

GON氏がデジカメで動画で撮ってました。しかし、やっぱ自分の目で直に見るのが

一番! 思わず感動のあまり声が出てしまいます。

1時間ばかりの花火は本当にココロ洗われる思いでした。

そしてみんな「やっぱ、花火は宮島よね~」と言ってしまうのです(広島ではね)。

終わってみると、肌や服に黒い斑点が・・。花火のススなんですよ。

ま、洗えばおちるしコレもいい想い出だわ。

帰りは牡蠣いかだに気をつけながらの夜間の航行です。無事にボートパークに着いて

我が家まではワタシの運転。何せこんな時はGON氏は飲む係りなので。

やっとお家に帰りお風呂に入ったらもう力が抜けちゃって。身動きとれず。

1日出かけたのと、海風で疲れが倍増したんですな。毎日の眠前薬も飲まずに

寝ると・・・、眠いのに眠りが浅く1,2時間おきに目覚めてしまい・・・。

朝は起きれず。ゴハンも作れず。GON氏が炊いてくれたご飯も、GON氏一人で

食べその間も起きれず・・・・。お昼前まで撃沈でした。

夕方になって、やっと後片付けや掃除機かけをしたんだけどダラダラです。

明日には復活できるかなぁ~。
コメント

お盆です 明日は大忙し

2010年08月13日 | Weblog
お盆ですネェ。帰省中の皆様、事故にはお気を付けくださいませ。

GON氏は例のごとく、盆正月関係なく仕事です。

ワタシは朝からお墓参り。実家9時出発なんで、8時には出ないとナァ。

夕方からはGON氏に合流します。

GON氏のお友達一家と宮島花火大会に行ってきます。

お友達の船に乗せてもらうんだけど、これがまた規制区域ぎりぎりにつけるんだよね。

なので、毎年間近で水中花火や打ち上げ花火が見れます。

楽しみだぁ。
コメント

生理日移動計画

2010年08月13日 | Weblog
今週の高知のダイビングツアーが台風で中止になったことを踏まえて

来月9月14,15日の予定の高知ツアーでリベンジ予定中。

そうすると、生理が来るかナァ~もしかしたら大丈夫?な不安な時期に

なってしまい、今回生理移動計画を遂行中。

何せ低用量ピルを飲んでるので生理日の予測もつくし、ずらすことも

出来るんです。

コレを機にずれてたスタート日も修正しようかと。

ピルを飲むきっかけは、30過ぎて年々ひどくなる生理痛と生理前日の

腹痛のため。そして避妊もちょっぴり。

子宮内膜症かしらと疑ってたんですが、ソレはなくて。鎮痛剤が効かないなら

ピルを飲む方法もある、とのDrの一言に「ピル飲みます!」と即答です。

ピルを飲み始めて徐々に生理前日の激痛もなくなり、生理中も痛みも和らぎ

量も減って万々歳です。

なにせ、生理中は真夏でも腰とお腹にカイロ貼ってたからね。汗だくだわよ。

昔から生理ナプキンに保険がきかないのは納得いかないとか、生理中は子宮を

取り出してゴシゴシ洗えたらいいのにとか・・・いろいろ考えてたなぁ。

だってさぁ、オトコはせめてティッシュとコンドームじゃん。使ってAVとか?

だけど、オンナは毎月の生理のナプキンに、ヤバって思ったら不安な時間と

妊娠検査薬とか、病気うつされたら婦人科受診とか・・・なんか納得いかねぇ~!



ちょっと話がソレすぎちゃった。

でもピルは保険適用にすべきだよネェ。飲まない人はそれはそれでいいわけだけど、

女性としてのQOL向上のためにもバチは当たらないと思う。





コメント