おっちゃんの道草&おばちゃんの寄り道

おっちゃんとおばちゃんのちょっとした出来事・・・
記録として残しておかねば・・

3月10日(木)・客船

2011年03月10日 | 風景

英国・豪華客船 クイーン・メリー2(15万1400トン)

全長(345m) 13階建 大阪港「天保山」に初めて入港

家内と 朝7時に家を出て 15分で突堤へ・・・

すでに カメラを持った人たちが たくさんスタンバっていた

 報道のヘリコブターだろう 3機出ていた

「海遊館」の通路も 交通規制されていた

歓迎セレモニー 船上から拍手・・・

天保山に 13階のマンションが建った!

移動して 天保山公園から 船首部分しか撮れない

知り合いに会った 話によると 6時すぎに歓迎の放水が有ったみたいだ

8時半 午前中の撮影ストップ 少し早いけど出勤・・・

会社から帰って車で 「桜島」へ孫を連れて 対面から撮影

観覧車を丸く撮るには 堤防を乗り越えなければいけない 知り合いさんの情報

「港区」と「此花区」を結ぶ 渡船(無料) 「USJ」で働いてる外人さんもよく利用している

また 天保山に帰って来た こちらも歓迎「盆踊り」「チャンコ鍋」

京都や奈良を観光したのだろう バスが続々帰って来た



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でかっっ\(゜ロ\) (ひぃ@香港)
2011-03-11 02:17:52
これは過去最大級やなぁ!!
めっちゃデカいやん
ギャラリーも多いし、盆踊りまでやってるって
お祭り騒ぎやな。

あの場所で盆踊りって初めて見たわ。
これは早起きした甲斐があったやん
返信する
15万トン級はデカイ (貝ちゃん)
2011-03-11 22:17:56
どうも~~~~♪
中央突堤でQM2号を出迎えられたのですね。
それで~直ぐにサンセット広場でも撮影されている・・相当走られたんですね?
此花渡船場では怪しいおじさんが(オラ)映っています。汗
朝は会社が有るので8時に天保山を後にし、夕方は盆踊り会場を寒いので早々に後にしました。
確か?同船は来年も入港予定になっていたと思います。
やっぱ平日の入港はしんどいですな~。
早めに寝ました。爆
返信する
そうやで (けんつく)
2011-03-12 21:19:41
いままでに見た船もデカかったけど・・・
これは 別格やで 巾が有るし長い
天気が良かったし 8時に入港・・会社に行く前に行けて良かった
天保山も今までにない 盛り上がってたで~

返信する
おつかれさんです (けんつく)
2011-03-12 21:54:30
早朝から お疲れさまです
歓迎の放水・・見たかったです
前もって そんなイベントが有るって
分かっていれば もう少し早く行っていたのに残念です
桜島からの撮影 教えてくれてありがとう
堤防までは 乗り越える勇気はないですが
お陰で 全体像が撮れて良かったです
また 情報よろしくお願いします 
返信する
一日早くて、良かったですね。 (チテイジン)
2011-03-13 03:14:30
一日ちがいで、11日だったらややこしいことに
なっていたかも知れませんね。
今は、どこら辺を航行ちゅうなんですか?

以前にきた豪華客船は、外から見ると、
デカイ豪華マンションみたいでしたが、
今回の船は、船の美しさというか、形の美しさを
感じさせてくれますね。
それにしても、出社前と帰ってから、
めちゃ頑張りましたね。

ほんとに、お疲れ様でした。
そして、綺麗なお船の写真、ありがとうございました。
返信する
さすがにデカイ (yoppy702)
2011-03-13 17:08:08
写真で見ても、これだけデカかったら、
実物って、スゴイ迫力でしょうね。
場所を変え、朝から晩まで
追いかけて頂き、ありがとうございます。

此花区で働いているのに、
未だに渡しに乗ったことがないんですよ。
今度、乗ってみよっと。
返信する
まいど (けんつく)
2011-03-13 17:28:14
客船・・・そんなん言ってる場合じゃない!

ほんとに えらい事になりましたね
阪神の地震どころじゃない規模
範囲も広いし どうなるんやろう?

我が家では 東北の人との関わりが あまりないので・・・
それは 幸いですが 
会社の方はまだ 分かりません
チテイジンは どうですか
返信する
こんにちは (けんつく)
2011-03-13 17:52:01
yoppyさん
もったいなかったですね 桜島から見たら
全体が見渡せれて よかったですよ
天保山からだと 大きすぎて視野に入り切りません

船体の色が黒と白 日本の客船は白ですかね
やっぱり 白の方が優雅ですね

実は 僕もまだ渡船には乗っていません

以前 ライブに行ったでしょう あそこの近所 
九条~西九条のトンネルもありますね
返信する
RE:まいど (チテイジン)
2011-03-14 02:16:48
ほんとうですね。
阪神大震災もたいへんでしたが、
今回のは、建物自体そして、すべてが
なくなってしまっていますもんね。
しかも、範囲が広いです。

幸い、我が家も東北の人とかかわりが
ありませんので良かったです。
明○さんでは、仙台に問屋さんが一軒あった
ように、そしてDのお店は懇意にしてもらって
いたように思います。
でも、だいぶん以前のことなのですが。
返信する
すご~くデカイがぁ! (アマアツ)
2011-03-21 00:38:17
さすが大阪!ビックリするぐらい大きいですね!
地元の人達の歓迎も良いですね!乗客も喜んだことでしょう!
観覧車と船のライトで夜景は綺麗じゃったでしょうね!
返信する

コメントを投稿