おっちゃんの道草&おばちゃんの寄り道

おっちゃんとおばちゃんのちょっとした出来事・・・

日本海へ横断

2005年09月24日 | 風景
「何処・・・?」 「分からん」
「出石蕎麦食べにいこ!」
とにかコスモスが、咲いてるんちゃうん。
(前に新聞で見たと思うけど)

9時出発、兵庫県を北へ、12時頃氷上郡青垣町に入る。




山頂から、パラグライダーがフワフワと、優雅に、
青空に映えて綺麗だった。下で見る僕にとっては。

途中コスモス畑・・残念! イベント中止かも・・?



3時、大岡山の麓の皿そば(寿樂庵)に到着。
この蕎麦屋さんは、ゴルフ、スキーの帰りには、
必ず立ち寄るお店です。
出石そば色々食べ比べたけど、ダシ、麺、
お店の雰囲気、一押し、間違いなし!
場所的に国道寄りでないのが、むしろ良いのかな・・?



大岡山、最後にゴルフに来たのは、10年前位いかな~。
バブルの頃は、ゴルフ場がなかなかエントリー出来なかったので、
1泊でわざわざ時間かけて、大阪から来たんだな~。
ゴルフのプレー費が、安くなった今考えられんです。

豊岡を過ぎ、城崎温泉を車の中から散策、
車で5分ほど走ると(日帰り温泉)、看板目ざとく見つけました。
今うるさい、天然掛け流しの湯(500円)これは、
ちょっことお邪魔せねば。僅かばかりの温泉気分でした。

もう少し走れば日本海、せっかくなので、
身体も心なしか、シャキとしたし、行くことに決定しました。
竹の海岸、海水浴時分には賑わったんでしょうが、
8時過ぎには、土産店、雑貨店、シャター降ろしてます。
勿論、コンビニ、ガソリンスタンドは、見当たりりません。
やっと、スーパーらしいものを見つけた時は、ほっとしました。
自分も広島の田舎で育ったくせに、店がない!
等とイライラするのは、おかしな話だ。
このスーパーの、駐車場で一宿一飯の恩義に預かろう。
うるさい位の虫の音、しかし綺麗な十五夜の月、11時には車で寝た。



十九日の朝はガソリン補給をして八時出発。 新鮮な魚を子供達に土産
帰路へ。 もう一度出石へ寄ってお蕎麦を食べたが、全然普通・・。



しかし一日で瀬戸内海から日本海へ抜けたという事、まさに快挙と言おうか。
コメント (9)

誕生日プレゼント

2005年09月11日 | スポーツ



9月10日小生の、50ン才の誕生日(メデタクも無いのに)・・。
妻・子供達から、ネクタイ2本、トラッキー電報(メッセージカード)と
甲子園の広島戦に連れて行ってもらいました。

開門までの待ち時間、向こうからNHKのカメラが・・・!
的中、星野SDのニュースに対しての取材でした。
一瞬マイク向けられたら、何か気の利いたことを・・と思ったが、

流石、向こうも商売、おっちゃんの所には来てくれませんでした。
娘の方へ迷う事無く・・・当然でしょうけど。
スポーツニュースで、出てたみたい。 親戚や友人から見たとのメール。




球団史上最多得点、マジック(15)点灯。
記念すべき一日、大きな誕生日プレゼントでした、

トラッキー電報、身体に気をつけて・・とのメッセージ、ありがとう。



コメント (6)

ローカルの試合

2005年09月06日 | スポーツ


昨日ローカルの卓球大会だった、
男子2シングル、女子2シングル、1混合ダブル、
親睦を目的とした、10チームの団体戦、
1会戦、トップに出て、中学3年の子とセットオール、
の末かろうじて勝、2回戦、楽勝、3回戦試合途中でストップ、
団体戦には、勝負が決定した時点で、やめる事が有るからです、
実はこの試合、最後までしてたら負けかも・・・ラッキー、
決勝戦、5番で出て、僕まで廻って来るまでに、勝負つく相手だったのに
なにおしてくれるんじゃ~!!久振りにアドレナニン、冷や汗、
出たちゅ~ねん、これもセットオールの後勝、
以前何回か、対戦した事がある人だったので、
余計に緊張しました、時々思うけど、ええ歳こいて犬コロと、
一緒やな~、ボールが来たら勝手に身体が反応して、
追いかける、そんなこんなで、シンドイ一日でした。




コメント (4)