おっちゃんの道草&おばちゃんの寄り道

おっちゃんとおばちゃんのちょっとした出来事・・・
記録として残しておかねば・・

* 風・・5メートル・・・*

2024年02月17日 | 雑感


なんか一緒に出る癖がついてしまった。
夫の病院へ点滴の時は行かないが、検査や結果などを聞く時必ず行くようになった。
待合では夫よりはるかに高齢の方、身体の悪い方、お一人で来られている方もかなりいる。 身内の方がいる方はいい。
夫がもし一人になったら、どうやるだろうと思ったりする。

ある時ある指定の場所へ行くのに看護師さんが「真直ぐ行って、ひとつ目の所を右へ曲がって行って下さい」と言われた。
「待っといて」夫に言われたので見ていたら、真っすぐ行きながらキョロキョロ、ひとつ目で曲がらず、ふたつ目を右に曲がった。
(え?)たったそれだけの事なのに。  「違う違う」と言いに行った。
以来それと昨年何度となく治療しながら、体調の良くないときがあり、とてもではないが1人で結果や処方の話を聞いたり、
きちんと聞いて伝えてくれるだろうか、真実を・・と言う懸念があって自然と病院へは特に同伴となった。

昨日みなと通りから、らせん状の頂上に水仙が見えていたので「明日ちょこっと散歩に行こう」と言っていた。
あんまりだったが、「行くわ」楽しみなふりをした。 「風5メートルよ」
あ・・杖を忘れた。 らせんに上がらずに真っ直ぐの階段で一気に登る。 何時も二人で座るベンチには先客が。
なんか特に膝が痛いのだ。 膝と強い風のせいにして早々に降りた。
家にいるよりは花を見れて良かったに決まっている。 いつも咲いている場所のボケを片手でカシャ!

昔毎日写真を撮りブログにアップした頃、写真を選ぶほど楽しみだったが、もう撮るだけ。  
ボケの写真のなんかこの一枚、NHKの連ドラ、ブギウギのスズ子が手足伸ばして踊っている様に見えた。
オープニングの曲と画面、毎日文句言っている二人、歌が始まると3分までチャンネルを変えるのだが、
なんとも可愛い樹里ちゃんの踊りはいいと思っている。


2月14日・(水)・バレンタインデー

2024年02月15日 | 家族

今年も 子供達と鹿児島から 色々と考えてくれたプレゼントが届いた

鹿児島から 特産品と米も送ってくれた

じいじも お酒を止めて(お医者さん言われた)完全に甘党になった

来年まで 大事にいただきましょう

田舎から 箱いっぱいに入れてくれた 八朔 レモン 新種のみかん