おっちゃんの道草&おばちゃんの寄り道

おっちゃんとおばちゃんのちょっとした出来事・・・
記録として残しておかねば・・

6月28日(水)「茅の輪」

2023年06月28日 | 風景

「北野天満宮」 かやで作った大きな輪をくぐり、無病息災を願う「茅の輪(ちのわ)くぐり」

京都の友だち(チテイジン)が今年もお参りして 送ってくれました

若い頃普通に見ていたけど 「無病息災」この頃やけに目に留まる 七夕にも書いておこう

引越しした新居の玄関に留めておきましょう いつもありがとうございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんつくさんの友人)
2023-07-03 13:15:35
一年の半分が過ぎましたね。
テレビでも、北野天満宮の権禰宜さんが、残りの半年を無事に過ごせるよう、茅の輪をくぐってくださいと言ってましたよ。
そうですね、暑い夏も乗り越え、あとの半年を無事過ごせたらいいですね。お互い、体には気をつけましょう。
まいど (けんつく)
2023-07-06 21:41:29
一年ほんまに早いですね 現役の頃はそんなに感じなかったのに
特にこの4年間 退職 コロナ ワクチン 抗がん剤
短冊に がんに負けない 交通安全もう少し免許返納待って下さい もうゴルフはお願いしませんでした
今日蝉の声聞きました だらだらと体に気をつけ頑張りましょう。

コメントを投稿