おっちゃんの道草&おばちゃんの寄り道

おっちゃんとおばちゃんのちょっとした出来事・・・
記録として残しておかねば・・

4月30日・鹿児島3日目

2019年05月05日 | 家族

鹿児島3日目の朝食 昨日買ってきた  あくまき(灰汁巻き)

道の駅でつい手がでた ジュンちゃんが「おそらく誰も食べないと思うよ」

南九州で端午の節句に作られる和菓子 きな粉とか砂糖をつけて食べる

県外の人にはくせがあるらいしい 別に意外といけた ひろとも食べていた 今風に改良されたんかな 

 

09:00 朝食をすませ「知覧特攻平和会館」 館内撮影禁止

やはり 鹿児島に来たら寄るべき所だ 出撃する前に書いた手紙やハガキ 多くがお母さん宛に

子供たちも なにか感じるとこがあっただろう

 

 昼ご飯とお土産を買いに「枕崎」へ

 

枕崎から帰る途中 夜のBBQの買い出し 雨が心配だったがどうにか外で出来た

炭にも火がついた ライトをセッティング  焼き芋トーモロコシ焼きおにぎり 準備OK

 

 元号が「平成」から「令和」へ カウントダウン

 

風呂に行ってびっくり なっちゃんとゆいちゃん作

道の駅で買ってきたバラで 良く出来ました2重丸ナイスアイデア

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鹿児島3日目。)
2019-05-08 18:56:40
あくまき(灰汁巻き)、テレビで紹介されたことは、
あるんでしょうか?
あんまり知りません。
やはり、今風に味を変えてあるんですね。

知覧は、悲しい思いしか思いつきません。
片道だけの燃料をつんで、離陸していく、
若い命が、どれだけなくなったんでしょう。

でも、あとは食べ物のオンパレード。
枕崎とBBQ、人間は美味しいものを食べてる時が、
いちばん幸せですよね。

なっちゃんとゆいちゃんのお風呂のデコレーションも、
NICEでした!!。
返信する
まいど (けんつく)
2019-05-08 20:37:10
あくまき初めてスーパーで見た
思わず手に取ったけどジュンちゃんが
地元の人でもあまり食べませんよ
丁寧にほんまの竹の皮で包んでいるし
気になるし買って帰った
ひろとも食べていたし皆に味見させてやった
知覧なっちゃんが何か感じたんだろう
「永遠0」の映画を見たいって言っていた
時代背景はともかく親子の絆とか
命の尊さ使いかた連れていってよかったです
風呂ナイスでしょ
返信する

コメントを投稿