おっちゃんの道草&おばちゃんの寄り道

おっちゃんとおばちゃんのちょっとした出来事・・・
記録として残しておかねば・・

11月11日(土)・1日目 比叡山延暦寺

2022年11月18日 | 風景

現役時代から 我が家の「ご飯」お米を提供してくれている

加工屋さんのご機嫌伺いに行ってきた 仕事もちょっと兼ねて

免許とりたて 50年前に家内とレンタカーを借りて初ドライブ 

今考えたら 初めての道をこわい 交通量が少なかったのだろう

 

かねがね家内とは,一回米をこちらから頂き位に行こうと言っていた

 

比叡山開通記念道路 展望台から うっすら琵琶湖が

 

間もなく比叡山

 

駐車場 少し緩和された影響だろう 外国の人が目立つ

 

馬鹿ですね 奥比叡ドライブウェイを降りて 琵琶湖大橋に乗る予定だったし 楽しみにしていたのに

また 大津まで帰って来て 大回りして 東近江に地道で「ナビ」のせいにするわけにもいかず・・・

 

のどかです 加工屋さんの家から向こうの山まで 平地

 

2時間以上 昔話や近況 主に体調の衰え自慢 倉庫の2階に上がって適当にかたずけた

仕事の話をしている間 家内はカメラを持ってぶらぶら

近江八幡で長女が手配してくれたホテルで1泊

近江牛 7時でオーダーストラップ え~!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (titeizin)
2022-11-23 13:06:11
50年前のドライブ、以前に話も聞いたことがあるんですが、50年ぶりにもう一回、さぞ思い出深いものがあったでしょうね。
でも、根本中堂は行ってほしかったです。延暦寺で一番いいところやったとおもいます。
ナビのせい? 一応そうしときます。
加工屋さんとも、長い間のええ関係、続いてますね。
近江牛、焦らなくても。
いつもいいの食べてるのに気にせんでいいですよ。
ナイス!!
オーダーストラップですよ。
返信する
まいど (けんつく)
2022-11-24 23:14:39
比叡山までは 順調に行ったのですが
50年前の記憶 全然おまへん ただ 真っ直ぐ必死にハンドル持っていたんでしょうね 青年は
途中 海老ピラフを食べた昼食は 家内も覚えていました
根本中堂は 工事中だったので しかも 坂道だったのでパスしました
加工屋も若い時 本町で3年ほど 大西へ行っていたので 卓球もするしタイガースのファン
 そんな関係で長い付き合いさせてもらっています
近江牛は その口になっていたから 余計に残念
バームクーヘン すごい人気やな 焼きたて並んでまでは・・
昔 滋賀で展示会があったとき
「たねや」のお菓子をお土産で 毎年もらって帰っていたので
懐かしく和菓子を買って帰りました
もちろん 焼きたてじゃないけど バームクーヘンも
返信する

コメントを投稿