おっちゃんの道草&おばちゃんの寄り道

おっちゃんとおばちゃんのちょっとした出来事・・・
記録として残しておかねば・・

3月3日(土)・帆船「海王丸」

2018年03月04日 | 風景

[海王丸] 14:00から「登檣礼」を見に家内と出かけた

木曜日は最悪の天気だった 今日は気温12度 土曜日ということもあって たくさんの人が見送りに来ていた

出航前のセレモニー  

 

いよいよ岸壁から舫いを外す 

 

さ~ 整列「登檣礼」始まる

 

「登れ」の号令で・・・

 

家内下からの画像 舳先の生徒の号令で「ごきげんよう」

 

タグボート2隻で方向転換

 

 訓練生 見えなくなるまで甲板に裸足で整列

登檣礼」見送りに集まった人たちに 帆船最高の儀礼 マストに登って3度「ごきげんよう」を繰り返す

今回で2回見ることが出来た 緊張と感動 見送りの人がたくさん集まるはずだ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごきげんよう! (チテイジン)
2018-03-06 17:08:07
『 登檣礼 』すごいですね。
これは、見に行く価値がありますね。

商船大学かどこかの学生さんなのでしょうか?
一気に駆け上がる様子は、さぞ躍動感がありますね。

そして、やはり圧巻は、全員がマストに登って、
帽子を脱ぎ、3度の『 ごきげんよう 』ですね。

これだけの大きな帆船、止まってるだけでもすごいのに、
動き出したら、もっとすごいでしょうね。

最後の真横の写真もすごいですが、
正面の写真も、かなり迫力ありますね。
けんつくさん、2回目ですか、これは何度でも
見る価値がありますね。
ええもんを、見せてもらいました。
返信する
まいど (けんつく)
2018-03-06 21:20:11
今時の若者が裸足でロープのはしごを
命綱無しで40メーター登るんです
登り切って初めて命綱のフックを掛ける
中国の雑技団じゃあるまいし
訓練とは言え最高の儀礼ウルウルします
生徒さんの父兄も自分の息子や娘の雄姿
はらはらしながら見守っていたでしょう
感動が少しでも伝わってよかったです
返信する

コメントを投稿