night garden > reboot
by Kenny Seed





 
 遅ればせながら、G'zOneのメールを自動バックアップするようにした。
 
 基本的に Gmailを使う。
 Gmailでバックアップ用のアカウントを取って、EZwebの Eメールの「自動転送先」を Gmailにする。これだけ。
 これで、G'zOneで受けたメールは自動的に Gmailに転送されて保存されていく。
 但し、送信メールに関しては、送信時に Cc:なり Bcc:しないと Gmailには保存されない。
 
 au oneメールを使うのであれば、「自動保存」する設定にすれば、特に何も設定しなくても、送信メールも au oneメールに保存される。
 
 もう、これで受信メールも送信メールも、押し出しで電話本体から消えても大丈夫。
 (まぁ、こまめに SDカードに保存するつもりではあるが)
 
 <><><><><>
 
 au oneメール。
 なんとなく胡散臭い感じがしてこれまで使っていなかったのだが。
 この際、と思って登録してみると、まんま Gmailそのもの。
 ああ、もっと早くしておけばよかった(後悔)
 
 こういうアカウントを使うコツは、バックアップ用に徹して Read Only。
 無闇に送信用には使わないことだと思う。
 
 <><><><><>
 
 蛇足っぽいのだが、au oneメールの「EZ送信ボックス」に入るメールのフィルタ設定を追加して、Gmailに転送すると Gmailの方も Bcc:などしなくても送信メールが保存される。
 
 TYPE-Xはともかく、E03CAの方は来年の夏には Androidの IS11CAと完全選手交代するかもしれない。
 それも踏まえて、バックアップアドレスは Gmailと au oneの2本立てで行くことにした。
 EZwebの送受信メールをチェックできる Gmailアドレスがあれば、移行が楽だと思うので。
 

読んだよ!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« no title. 私信:来週! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。