エウレカセブン「第七の幸運をもたらす宿」

人気アニメ「エウレカセブン」を愛し、ツッこみ、ゲスの勘ぐりでエピソードを読み解くブログです(ひでぇ)。リンクフリー。

第40話「コズミック・トリガー」Cosmic Trigger

2006-01-31 12:48:12 | 各話ガイド(第4クール)


ヴォダラクの街で、ティプトリ-と再会するゲッコーステイト。
ホランドは、彼女らの協力を得て、レントンとエウレカをヴォダラクの本拠地であるヴォダラ宮へと潜入させる作戦を実行する。【公式あらすじ】





→近日追加予定です。



【今週のみどころ、ツっこみどころ】A-part
●巻き返しを図るストナーとホランドが刊行する「ray=out」最新号は、とってもSFの伝統に基づいた見出しのようです。「ブレードランナー」の原作となった、例のディックの小説に出てくるアンドロイドをコーラリアンに置き換えた手法をとって、大衆に分かりやすく、人とコーラリアンの共存について考えさせるように導くというのでしょうか。今後、エウレカが夢を見るようになる描写が出てくるのかもしれません。
●タルホがムーンドギーに用意した指南書。よく見ると、操舵マニュアルとプラモの説明書がミックスされている。スタッフの遊び心ですね。
●「×印のパーツは使用しません」「部品をなくした際は注文書に記入し、郵便小為替で下記の住所へ送金してください」・・・「郵便小為替」のところに赤線をひいているタルホ姉さんが大好きです。私も気をつけようっと!
●で、プラモの完成品がタルホとホランドの部屋の机の上に置いてある。スタートレックみたーい。


●誰がどう見たって邪(よこしま)な、反ノルブ派であるミョード派の、超アヤしい儀式。邪神を召還しそうな勢いです。
●このシーンを見て、高野山からクレームがくるのではないかと心配しました(笑)。
●不覚にも笑ってしまった、ノルブ肖像画が燃やされるシーン。ノルブの踏み絵とかでノルブ派を選別してたりしたらどうしよう(笑)。躊躇無く踏むな。


●やっぱりずっと(40年間)風呂に入っていなかったノルブ。下の方は猛烈なことになってるんでしょうね。毛ジラミとかウロコ化とか(おえぇ)。
●オナゴ二人に両脇を固められ、浴場へひきずられていくノルブ。
●泡踊りプレイを楽しめず、「キサマら全員、地獄行き決定!」とわめくノルブ。そしてノルブの裸体を観察する子供たち。





【今週のみどころ、ツっこみどころ】B-part
●これ、なんていう「ねぷた祭り」!? ・・・「ラヴ・パレード」ですか、そうですか(苦笑)。
●こんなところでも盗撮ストナー。すすっと、すごいです。
●聖人像が男根像に見えました。っていうか、今週思わせぶりなシーンが多いんですけど! ますます性教育アニメ化の道を辿ってます。



●大いなるワレメ。「グレート・フィシュア」・・・くれぐれも念を押しときますが、「グレート・ヴァギナ」ではありますん。
●もー、リンクったら、こんな活躍しかできないんだからー(笑)。こいつがいなければ従者姉さんの活躍も見られなかったから、良しとしよう。
●ニルヴァーシュの股間に亀の頭が・・・!!


●こらまた、おっきな女性器!
●トビラだろ、開くんだろ、中入るんだろ・・・アレだ! 胎内回帰だ! 誕生の起源を追うんだ! アルタード・ステーツってやつだ!!
●・・・と思ったら、床が開いて、ニルヴァーシュは私の予想の斜め下をすべり落ちていってしまいましたとさ(笑)
●「真っ暗なんですけど・・・」さっきまで、あなたヘッドライト点けてたんですけど・・・。演出ですね、そうですね。 





【初登場人物】
●ヴォダラク侍女・・・左はかわいい! ホランドとの息もピッタリ! この勢いで303を操縦して活躍してくれないかしら(ルリ…じゃなくてムリ)。
●その他のヴォダラク関係のみなさん(僧兵、処刑者、パレード参列者、儀式参加者など)






【伏線とか】
●ヴォダラ宮の深部に鎮座する超巨大なすり鉢状の物体。もしかして、これが星船(この惑星に移民してきたときの箱舟)だったりするのだろうか。
●無理矢理サクヤと対になろうとして、コンパクとの融合を図った過去の高僧たち。対になりそこねたノルブといい、コンパクとの融合が必須なのか。
●コーラリアンとしての能力を急激に失いつつあるエウレカだが、このシーンでは先の人型コーラリアンであるサクヤの波動を目にしたのだろうか。


●サクヤの寝所。この惑星を模した巨大な球体のようだ(32話の画像参照)。中身はこの惑星の地層のようになっている。
●では、入り口のある位置に相当する、惑星上での実際のこの地点(赤道上)には何かあるのだろうか?





【判明した事柄・世界観】
●あらゆる生命体をコピーするスカブ・コーラル。そこから人間を模して生まれたコーラリアンであるエウレカも、生物学的には子供を生むことができるという。 ・・・いつから分かっていたのかは、あえて問うまい(笑)。





---------------------------------------------
『おまけ・3時のお茶会再び!』

●「第1回・3時のお茶会」については、第8話のエピソードガイドをご覧ください。ティプトリーおばさん大活躍です。
アリス:ホランド。決して女装趣味があるとかではない。
赤の女王:ヒルダ。過去にテロリストホイホイ使用。見た目どおりSっ気高し。
王様:マシュー。バカの王様。でもいざというときは頼れる。
マッドハッター:テイプトリー。彼女はコソコソと列の外へ・・・。伏線希望(単に非戦闘員だからという理由だろうが)。
三月ウサギ:タルホ。関係ないけど、アキバにある「三月兎」では「パンチャの実ジュース」が売ってるよ!
ハンプティ:ムーンドギー。これは製作側の意図的なオチなのか、うーむ(笑)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿