エウレカセブン「第七の幸運をもたらす宿」

人気アニメ「エウレカセブン」を愛し、ツッこみ、ゲスの勘ぐりでエピソードを読み解くブログです(ひでぇ)。リンクフリー。

食べ物

2006-05-07 03:24:08 | 食べ物

※作中に登場した、おいしそうな食べ物、気になる食べ物をいろいろ集めてみました。


●ビッグバーグ(第50話)


・・・まるまる使い回しなわけですが。タルタルソースのかかり具合や、コップの配置など。
ですが、「食べ物カテゴリ」の最初と最後を飾るにふさわしいメニューといえるでしょう。
往きて帰りし物語。対比と反復。最後の最後で感動的な再登場をはたしました。
・・・家族の絆を再確認するための、特別なメニュー。
アドロックもダイアンも食べたのかもね。


●南国フルーツ(第45話)

約束の地、地球の食べ物。
幻影ではなく、リアル食べ物。
リンゴとナシっぽい。
メーテルの抱えてるほうは冬瓜のように大きいですね。味も薄そうだ。


●ハスの実(第41話)

ちょ、サクヤさま・・・それ食べ物とちがう!
きっとエグい味がすると思います。
こういう球根って、毒成分はいってるんちゃう?


●サクヤさま御膳(第41話)

なんといいますか、平安時代の貴族が食したようなメニュー。
精進料理というやつですか。


●ポーティトゥチップス(第38話)

・・・パチモンスナック再び。
「ポテトチップス」が商標登録されているため、発音を変えただけの怪しいネーミング。
英語なら「ポテェイトゥ」なわけですが。いったい何語なんだか。
七色しお味だそうですよ。それはそうと、本家カルビーの黒五塩味はおいしいですね。
となりの「ぽてり」も要チェック。じゃがりこ? ポテロング?


●ウィルのポタージュ(第25話)

森の中で行き倒れたレントンにウィルがふるまった。
どっちもおいしそう。レントンによれば、やさしい味がした、とのこと。


●レイのチーズケーキ(第24話)

レアならぬ、レイ・チーズケーキですね。
レントンの発言にショックを受けたため、食べられることなくゴミ箱へ・・・。


●チャールズ家の食事(第24話)

長生きできるよう、厳選された食材をふんだんに使用しております。


●チャールズ家の食事(第22話)

ゲッコーステイトのときと差別化を際だたせるため、やたら手が込んでいます。超おいしそう。
レントンが来たからごちそうを作った、ともとれそうですが、この二人なら普段からこんな食事をしていそうです。


●スミッカーズ(第21話、第22話)

ギジェット、こんなものまでツケ買いするようだと私生活がだらしなくなるぞ。
26話でエウレカが持っていたような通信端末でIC決済できそうなもんだが。
まあ、レジも手動だし、この世界には携帯電話もないようだし(笑)。
ちなみに名称が判明するのは22話で出てきたとき。


●凡カレー&凡ジュース(第21話)

どちらも平凡なお味のようです。


●ワティーポテト(第21話)

スカイフィッシュ・ソルト味やら、トラパー・ソース味、さらにはスパイシー・スカブ味など、魅惑のラインナップ。
カルビーのチップス・セレクション宛てに発売希望の嘆願メールをみんなで出そう!


●カロリーマッテ(第21話)

ダイエット補助食品としては、なかなかこなれたネーミング。


●レイの手作りピザ(第21話)

さすがに、チャールズ夫妻にピザーラのピザを食べさせるわけにはいかなかったらしい。


●マックスコーヒー(第20話)

リアルドリンク。しかも地域限定商品。
れっきとした、コカ・コーラ製品です(ジョージアのラインナップに統合)。
千葉・茨城・栃木でしか買えません。
飲んだ人だけが分かる、ものすごく甘いコーヒー飲料らしい。


●薄いスープ(第18話)

金欠モードのゲッコーステイト。
当面をしのぐため、ヒルダが水増しして作った薄いスープ。
あまりの薄さに、ストナーもげんなり。


●ドイツパン(第18話)

「焼きたてジャぱん!」のOPでもお馴染みのパン。
大きさのわりに安いので、ヒルダが大量に購入した。


●清涼飲料水(第16話)

「ペカリスエット」に「9-UP」。
ドラクエの勇者よろしく、人の家に無断で上がり込んで冷蔵庫を物色するレントン。
このシーンはレントンが見た幻かもしれないので、無問題?


●ユカタンランチ&アドロックビール(第15話)

地元の名士、ユカタン・イグラシアス(農場・ホテル経営者)が、甥のレントンを友人たちに紹介する席で振舞ったごちそう。
ユカタン邸の描写は、大使館にしか見えません。


●パンチャの実(第15話)

コミック版では劇的な効果を見せていました。
モデルは果物の王様、ドリアンでしょうか。見た目はヤシの実っぽいですが。
ブームということもあって、1つ2~3万円(日本円換算)。


●品切れのジャンクフード(第15話)

現物がないので、「想像してごらん」。
そういえば、糞ボルト氏はエウレカはスルーされたのでしょうか。


●有機栽培野菜(第15話)

健康ブームに目覚めたゲッコーステイトが、高値にもかかわらず仕入れた食材。
それにしては産地がどこにも明記されていない(笑)!
ゲッコーステイトの計画性のなさを如実に表しているシーンです。


●ゲッコーステイトの朝ごはん(第11話)

・・・これぞ、ブレックファースト!
面子から判断するに、ヒルダが作ったみたいです。


●ワグナムドライ(第10話)

<生>発泡酒。甘口らしいです。
マク○ナルドをワクドナルドにするくらいの、テキトーなネーミングですね。


●ピザーラのピザ「イタリアーナ」(第10話)

・・・ついに出た(笑)!
ちなみに、これは実在のメニューです。
イタリアーナ
たっぷりチーズにフレッシュトマト!! 素材の良さが際だつおいしさ!!
Mサイズ=2,100円

「ピザーラはエウレカセブンを応援します」だって。
ちゃんと、HP最下段にエウレカセブンのバナーが!


●ヴォダラクのソウル・フード(第8話)

カイエンヌ・ペッパーがたっぷり利いた、ものすごく辛いスープ。
写真は、調理途中のようす。
ティプトリーおばさんによると、何か宗教上の意味がある食べ物のようです。


●グラタン、スープ、サラダ(第8話)

ティプトリーがゲッコーステイトに捕まった後、メンバーにふるまった料理の数々。
うーむ、美味しそうだ。


●ラーメン(第7話)

見た目はさっぱり、とんこつ系。しかし迂闊に扱うと街が一つ・・・(笑)
「初めてのおつかい・レントン編」で、架空の取引のブツとして登場。


●ジャンクフーズ(第7話)

・・・有名どころの類似品ばかり。ワザと安いバッタモンを仕入れてるのかも(笑)


●レントンのお昼ごはん(第7話)

リアル給食だー! カレーうどんに、プリンに牛乳、んでミカンと・・・。
以上、エウレカのセレクションでした。


●2.5倍カップラーメン(第7話)

ジャンクフード禁止!とか言いつつ、自分は2.5倍の超大盛りを普通に食すヒルダ。


●ジャンボパフェ(第7話)

夕日のなかで向かい合って見つめあうドギー兄さんとレントン。
んで、注文したのはパフェ。どういう絵なんだ。
ちなみに、時間内に食べきったらタダ・・・という挑戦系のメニューではないようだ。


●ハム(第4話)

真空パックで鮮度ながもち!
ノースショア産の黒毛豚から限られた量しかとれない逸品。
・・・ウソです。臓器売買の密輸のブツです。


●ミックスグリル(第1話)

学校の担任に呼び出しを受けたアクセルが、帰り道にレントンにご馳走した一品。
何気に美味しそうですが、ここはいろんな意味で泣けるシーンです(笑)。