ものづくり・夢工房     久保田技術研究所

バイク CB72 CB250 CYB350、yamaha YR2C等、旧車のレストアと、新幹線等のものづくりについて

Benz Patent-MotorWagen Manufacture of a sheet Part8

2015-08-10 | ベンツ1号車の製作

Benz Ptent-Motorwagen のシートの製作です。

3mmの板を水に浸して柔らかくします。その後接着剤を塗って型にあてて接着するのを待ちます。シャコマンでしっかり留めます。

きれいに曲がりました。後は型に切った材料に貼り付けます。接着剤は強力なエポキシ接着剤を使います。 直線よ曲線の板の継ぎ目はダボを使ってずれないようにしました。

きっちり合うことがわかりました。

全体の様子がわかります。シャコ万でしっかり固定ました。

接着剤が乾いたところでカンナとやすりで成形しました。

オイルステインで着色し、ニスで仕上げました。

この後シートレザーを作ります。

 

 Benz Patent-MotorWagen Manufacture of a sheet 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベンツ パテント モトール... | トップ | CB72 CB350 CYB350 アルミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベンツ1号車の製作」カテゴリの最新記事