動物占いでは小鹿です。

遠くにいる家族と知り合いへの近況報告ブログ。
鋳物の鍋集めが好きです。錆びた鉄瓶とか。
あとは食べて呑む話です。

明日は神棚の掃除の日。

2010-02-28 19:08:55 | Weblog
明日は旧暦の1月16日。

満月です。

明日の米と塩交換のため準備を始める。

米は洗い米なので洗って笊に上げておく。

榊も交換なのだか元気があるので次回まで使う。

甘酒を造って奉納する。

沢山作ったのでお雛さんにも進呈。

昨日の飲み会であまった空瓶はここで使われるのさ。

                  
コメント

歳祝いの反省会。

2010-02-28 18:55:10 | Weblog
今日は五時半から居酒屋「かじか」で歳祝いの実行委員の反省会。

時間通りに着く。

記録係の私はパソコン持参で写真をスライドショーで見せて仕事が終わる。

会計報告後、また同級会が始まるのだった。

またまた飲みすぎで喋りすぎた。

まあ、仕方が無い。

最近読んでいる本のことが直ぐに

おべだっぷりとして直ぐに出てきてしまう。

また、今年からお盆に集まることになった。

「会費は2千円でいんだ」と頑張った私ですが、冷静になって考えてみると3千円が妥当だと思います。

また、段取りのほうは「やっちゃん」ということで.....。

今日のごっつおは、太りそうなのが多かった。

ビール・ビール・ビール・酒・酒

ここで相方からの電話が入る。

迎えに来るらしい。

断るのもなんなので帰宅。

楽しい夜だった。
















                 

コメント

一升漬けもどき。

2010-02-28 17:00:30 | Weblog
今日ジムに安っさんが来るというので○△※を用意する。

あっ一升漬けも食べるのを手伝ってもらおうと袋に詰める。

んーーかなり熟成している。

大丈夫だろうかと食べるが問題ないようだ。

悪くなると酸っぱくなるのに、どうして「あめる」というのか疑問をもつ。

安っさんへ「あめていたら捨ててください」
コメント

アラフィフ

2010-02-28 13:13:56 | Weblog
アラフォーなどと巷では話題になっているが私はアラフィフである。

相方は私と二ヶ月違いというところを覚えていて欲しい。

さてこの話を聞いたのはホテルエースで1,050円のバイキング昼食を取っていた時であった。

相方が「今日可笑しい事があったんだ。」とその話を始めた。

私がボクシングに行っている間、相方は約二時間の自由行動をすることが最近の楽しみになっていた。

今日は、まずスタバでお茶をすることにしたらしい。
                  
店内はまだ数人の客。

だいたい一つ席を空けて据わっている状態。

そこに年恰好で言えば33才ぐらいの男が近寄ってきた。

♂「隣いいですか?」といって座ったらしい。

いつも通りコーヒーを飲みボケーっとしていたら先ほどの男が声をかけてきた。

♂「今日は寒いですね~。」

♀「そっそうですね。昨日は暖かだったんですけどね。」

♂「暖かだったんですか。私は仕事で来ているので...」

話をしたいらしいが無視することに決めたらしい相方。

それでも止めない男。

♂「お仕事は何をなさっているんですか。」

♀「会社員です。」

♂「どのようなお仕事の会社何ですか。」

♀「普通の会社です。」

♂「私はパソコンの勉強で盛岡に来ています。」

このときに、少し変わった人だなーと思う。

♂「お若いですよね。23歳ぐらいですか。」

ここで相方の堪忍袋がプツン。

アラフィフを捕まえて何が23歳だ。

テメー、おちょくるのもたいがいににしろ/hiyo_ang1/}

三十代ならまだしも23歳だとー。

しばいて奥歯がたがたにしちゃろーかー。などと思ったらしい。

私は、その怖さを知っている一人である。

それでもその男は話を止めない。

♂「私、あと数回盛岡に来るんです。それで携帯の番号をわたしたいんですが。」

あれーーーこっこれはナンパか

そこにスタバのスタッフが来て助けてくれたらしい。

だってその男の声は大きくて周りに聞こえていたから周りの皆は知っていたのさ。

その話を聞いて、相方に一言

まだまだブイブイいけるんじゃない。

といった。
コメント (3)

いつもの日曜日。

2010-02-28 12:17:41 | Weblog
いつものようにサウナスーツを着込んでジムに行く。

今日も○△君が来てくれた。(名前が分からない.)

彼のシャドーとサンドバック打ちを物にしたい。

あーーーー早すぎてついていけない。

やはり上手い人が入ると練習も締まる気がするのは俺だけだろうか。

こんどシャドーとサンドバックとミット打ちの上手い方々の動画でも会長にお願いして撮ってもらおうかと思っている。

相方には、そろそろ50にもなるんだから仕方がないのと言われる。

上手くなりたい気持ちは空回りするばかりなのさ。
コメント

日曜日の朝ごはん。

2010-02-28 07:16:33 | Weblog
日曜日の朝は時間に余裕がある。

まずは緑茶をいれ朝食の準備に取り掛かる。

ちょっとお洒落にバナナ入りヨーグルト(賞味期限から4日目)なんぞを準備する。

4日ぐらいの超過はたいしたことではない。

豚肉でも腐る直前が一番美味しいとテレビで言っていた気がする。

ひきな汁と茄子いれ(茄子炒め)、魚は鰯。

やっぱり朝食は和食に限るね。
コメント

ストーブの修理。

2010-02-28 05:59:34 | Weblog
側面の耐火煉瓦が割れて補修で済ませていた。

我慢して使っていたが、ようやく部品が到着し修理する。

火を入れる前に修理するため早起きをした。

ボルトも緩かったので問題なく修理できた。

手がかかると愛着が沸いてくる。
コメント

ストロベリーシェイク。

2010-02-27 11:04:53 | Weblog
現場パトロールの帰りにモスに寄った。

昼飯を買うためである。

いつもの癖で頼みすぎる。

一人なのにストロベリーシェイクのM。

これが多かった。

お昼ごはんを美味しく食べられなくなってしまった。

牛乳系は膜を張るのか食欲が落ちる。

ダイエットには、いいのか悪いのか分からない。
コメント

春の味。

2010-02-26 18:55:25 | Weblog
あと少しで3月。

春の兆しが椀の中。

今晩の酒のつまみは、ばっけ(蕗の薹)の天ぷらです。

この苦味が春を感じさせてくれるのさ。

今日は使用肝日。

ビールに日本酒....芋焼酎なり。
コメント (2)

ひな祭り。

2010-02-26 16:08:47 | Weblog
昔昔、大迫は宿場だったのす。

んだがら随分とにきやがだったのす。

そうすっと懐の銭っ子もあるがら、とおぐがら雛人形なんかとりよせだのっす。

ということで「大迫宿場のひなまつり」を開催しているので紹介コーナー。

なしてこんたに昔の雛人形があるのか。

それは単にしまってあったからです。

あとは空襲にあわなかったので燃えることかなかったから。

大迫には空襲する場所には選ばれなかったことがあるんだべな~。


      ゴージャスな御殿付。





これは恵比寿さん?




     加藤清正のトラ退治。




      舌きり雀です。        



         参勤交代か~。

ここまでくるとお雛さんから外れそうな機もしますがありったけ飾っております。

どうぞ おでってくなんせ。
コメント