なかなか日記  アラ古希

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も17年目に…。

能登半島

2020-10-18 16:38:47 | アラカン

昨日から我が家へ一時帰宅
昨日は、冷たい雨の中、妻とお買い物へ
続きは、24日(土)にすることにして、早々に帰宅、
そして、遅い昼食を兼ねた昼飲みをはじめる。

先ずは、ホットプレートで焼きそばを焼く。

続いて、今週も互いの労を労い週末の贅沢、じゅうじゅう夫婦ふたり焼肉、
ミスジ、ヤリ、肩ロースの肉汁の美味が舌から喉まで広がる。
我が家へ帰ったら第3のビールからアサヒスーパードライへ、贅沢三昧

もうだいぶ昔になる。
会社のメンバーとスナックでカラオケ、
男女4人で「能登半島」を熱唱、とても楽しい一時代だった。
マイクは2本、あとは、ボトルや空き瓶をマイク代わりに持って歌う。
「♪夜明け間近 北の海は波も荒く 心細い旅の女 泣かせるよう」

今年、結婚35周年を迎える我が熟年夫婦
明後日、10月20日(火)が35回目の結婚記念日となる。

まだまだ終息が見えないコロナ禍、
先の見通しがつき辛い状況だが、「結婚35周年記念旅行」を催行することにした。
「能登半島と城下町金沢の旅」
宿泊は、1泊目が和倉温泉、2泊目が加賀温泉郷 山代温泉

和倉温泉は、24年前の平成8年(1996年)に会社の慰安旅行で加賀屋に1泊している。
加賀屋に泊まった記憶は残っているが、
どこを観光したのかの記憶も資料も残っていない。

城下町金沢観光は、33年前の昭和62年(1987年)に
やはり会社の慰安旅行をした。そのときの資料は残っている。
宿泊は、片山津温泉 あたかや
東海道新幹線ひかり号で新横浜駅から米原駅へ
米原駅から金沢駅には、加越1号、帰りは、しらさぎ8号に乗車、
兼六園、妙立寺(忍者寺)、加賀友禅、那谷寺、加賀九谷焼、東尋坊に見学観光していた。

今回は、
羽田空港からのと里山空港へ
レンタカーを借りて能登半島から金沢への旅
1日目の宿泊は、和倉温泉
2日目の宿泊は、加賀温泉郷 山代温泉
帰りは、金沢駅から北陸新幹線で

今日は、能登半島と城下町金沢の観光行程を考えてみようと思う。
折角なので、「GOTOトラベルの地域共通クーポン」を有効活用する。



今日、10月18日で二人目の孫、孫あきは、8ヶ月を迎えた。
離乳食がはじまったが、容器は、おにいちゃんのおさがり、
金曜日に孫あき用のミッキーフレンズ食器セットをプレゼントしてあげた。
明日、8か月と1日目にまた会いに行く。



今夜は、夫婦ふたり鍋

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷たい雨 | トップ | 朝焼け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アラカン」カテゴリの最新記事