或る窓際サラ リーマンの日々

更新やめてから2ヵ月以上・・・多数のご閲覧有難うございます。今暫くお時間下さいませ・・・

名鉄 豊田線にも乗りました。

2009-03-03 | 名鉄乗り鉄

昨日は名鉄三河線猿投方面完乗のあとで帰りは豊田線赤池駅経由で帰宅しました。東京近郊で言えば路線全体の印象は東葉高速鉄道や北総線のような雰囲気ですね。高架線トンネルの多い近代的高速鉄道。

トヨタの要請でしょうか?

丘陵地区で起伏の激しい土地の中無理繰り貫通させたイメージです。

 

  梅坪駅で気がついたのですがホームの赤外線人体センサーシステムも初めて見ましたね。事故防止用でしょう。ホームの所々にセンサーポールが立ってます。猿投駅方面の無人各駅に設置されているとの事です。私の最寄駅も名鉄無人駅ですがそんなシステム設置はされてないですな。

 

 

 

  赤池駅は地下。都営地下鉄岩本町駅そっくりです。

 

 

とりあえず,名鉄豊田線も完乗でっす。 


名鉄 三河線(猿投方面)に乗りました。

2009-03-03 | 名鉄乗り鉄

昨日浮かれた気分で名鉄に乗り鉄です。

夕方少しってな感じであまり遠くには行けませんでした。

天気は最高でしたね。

単線ですがローカルな感じが良かったですね。正面行先表示板が電光掲示じゃない・・・久々に見ましたね。

豊田市に入ると一気に開けますね。

さすがトヨタの企業城下町。

梅坪駅から別れて猿投駅へ向かいます。名鉄の地方路線の特徴が端的に表れているのですが車窓を眺めると鉄道とは全く無縁な遠方丘陵地に大型分譲が見えます。拓けてるんですよね。

しかし,何故か沿線は田圃か映画『3丁目の夕日』さながらの昭和の街並みが駅前に雑然と横たわるのみです。これでは名鉄さんも苦しくて当たり前ですよね。わざわざ不必要な3セク形式の鉄道を開業して利便性をうたい分譲地を売り,売り切れ完売とみると赤字路線と称して路線廃止していく。トヨタが車を使わせようと仕組んでるんじゃないか?と疑いたくなりますね。ここは。

猿投駅の雰囲気はローカル民鉄ターミナルってな感じで好きですね

 

  長閑なターミナル風景です。 

          

 

 

 

 

 

 

 

  旧西中金駅方面 ここも廃線・・・架線の支柱跡が無いけど

    ひょっとして非電化区間かな? 無念・・・何故かこの周

    りには宅地が拓けてましたね。

 

 

 

 

 ここに来て初めて気がつきました。関東から出てきて何となく景色に

  違和感を感じていたのですが理解できました。土の色です!良い悪いで

  はありませんが土壌が白いんですよね愛知県は。いつも東京近辺で赤土

  見慣れていたので違和感を感じていたのですね。しかし,猿投駅近辺でも

  規模の大きい開発が進み拓けてますよね。登下校の学童も大勢歩いてま

  す。発展の息吹を田舎町に感じましたね。尚更,廃止路線が悔やまれます

  ね。あ~もったいない。