青春18切符の旅・・・第2弾ですが昨夜のアルコールを抜くべく昼前から出かけてきました。
そんなに遠くへは行けない中で近江鉄道乗ってこようと米原方面に出かける。少し歩くだけでも昨日の飲み過ぎアルコールが全身から吹き出る感じでしたね。ポロシャツが激しく変色して恥ずかしかったですね。
近江商人の街をタオル片手に歩きましたが良かったですね~街中を縦横に水路が通り素敵な雰囲気です。
超マイナーな観光地らしく人がほとんど歩いていません。商家屋内を見学。風通しが良くて涼しい屋内です。畳の上で1人暫し和の涼を楽しむ。
空を見上げれば林が生茂る・・・葉擦れ音と涼風が心地よい。
ん??涼風??風が妙に涼しいと思っていたらサーっとスコールがやってきた。傘持ってないし落ち着くまでここに居るかな・・・土間に目を遣ると蛇の目傘が・・・蛇の目傘で和服美人が入ってきたらこりゃ最高なんですけどね。なんてしょうもないこと考えながら土間に腰かけ川戸を眺めてました。
この街は低い山に囲まれた盆地のような雰囲気です。
最上段の写真は街の雰囲気そのもので商人は商材担いで四方囲まれた山を越えて行ったんでしょうね。
『三方よし・・・』 売り手よし,買い手よし,世間よし・・・商いには売り手買い手互いの信用と信頼が大切だという教えそして社会貢献・・・私も商人の一人として基本に立ち返らなければなりません。私も全国転勤の流浪の身。(今は窓際で今後どうなるか判りませんがf(^^; )商人の像を見て自分を重ね合わせてしまいましたね。
気がつけば昨夜のアルコールは完全に抜けてました。
ボンヤリしていたら雨上がりまして一旦,草鞋を脱がして頂いた近江の商家で雨宿りの後,涼しい風に吹かれながら近江鉄道の駅に向かいます。
ストレスが飛ぶいい日帰り旅でした。