朝から晴天に誘われて名古屋・伏見で買い物。
大須近辺を散策してきました。
寂しげな雑居ビルの2Fか3Fに目立たないヒッソリしたCAFE発見。
東京でも名古屋でもちょっと入った静かな場所にその手の店は有るんですよね。
CAFEかと思いきや中国茶系CAFEでした・・・
つまり間違えて入ってしまったのですが,これがまた激ウマ
名古屋CAFE文化の奥深さでしょうか?
マスターもいい方でお茶の香りの楽しみ方飲み方他懇切丁寧に教えて頂き目から鱗でしたね~
ありがとうございました・・・お客さまも上品そうな中年の女性ばかりです。
でも,とても静かで都会の喧騒を忘れさせてくれるスポットですね。
急須はやはり愛知常滑焼朱泥色。
お茶の入れ方を教わり2杯目からは自分で淹れます。
ポイントは陶器を冷やさない・・・暖かい状態で頂きます。
下の写真のように受け皿に溢れるくらいお湯をたっぷり入れて急須も温めた状態にして,
更に専用のメッシュを使った容器で淹れます。
これは珈琲,紅茶にも通じてますね。 湯呑も香りを楽しむ陶器と頂く陶器2種類分かれてます。
飲む方の陶器は青磁ですかね。
味も良ければ店の雰囲気インテリアも悪くないですね。
特に超美味かったのは不定期に代わるデザート。フルーツ系杏仁豆腐
次回行った時にあればいいんですけどね。
店内は人がいる割には静かで小さく沸騰している鉄瓶の音と茶の香りと流れるシックなJAZZが素敵な雰囲気。
絶対誰にも教えたくない。隠れ家的CAFEでございました。
実は,このお茶屋の前にスタバに寄ってたんですけど,この店のマスターも気さくな人でした。
来年から発売予定の新種のHOTキャラメル何とか・・・商品名忘れてしまいました。
御猪口のようなカップに入れて振舞ってくれまして,結構いけてましたよ。
今日は何か得したいい気分ですね。
本も丸々1冊お茶巡りで読み終えてしまいました。
今日お参りした大須観音様のご利益でしょうか?
今日はほんといい気分で1日を終えられそうです。
しかし,ホントに名古屋のお茶文化は奥が深そうですね・・・
仕事帰りにCAFE寄って軽く英会話レッスン・・・
なかなかしゃべくりは難しいです。
イケメン・インストラクターは今日は何故か不機嫌。
どうやら本命の日本の彼女と心のすれ違いがあるようです。
最近,本当の彼女が見えなくなってきたみたいで珍しく英語で捲し立ててましたね。
どうやら親、親類,彼女の友達ほとんど紹介されて顔見知りらしいんですが・・・
自分を引いても親や友達の顔を立てようとしている彼女の気持ちが分かんないみたいですね。
無理もないか・・・
例えばインストラクターは夜の店でSAX吹いているんですが,落ち着いた店が好きで若い人が屯する夜の『クラブ』とかは趣味が違うようなんです・・・先週彼女も『クラブ』は好きではないと言っていて『気が合うね!』みたいに盛り上がっていたらしいんですが,今週彼女の妹が出てきて『クラブ』に行きたいと言い始めたら彼女自身も『クラブ』へ一緒に行こうとインストラクターを誘ってきたとのことで,簡単にいえばどっちがホントの彼女かわからないと言ってましたね。
親,親類,友人に言われるがままに意見人格が変わっているように見えるようで,インストラクター曰く。
『毎日,彼女には替わる替わる違ったボス(親,親類,友人)が現れて言いなりになり振り回されている。』
『日本の女性はどうして自分を嗜好を押し殺してまで人と接するのか?』
『自分の彼女を思う気持ちに偽りはないのに・・・僕には本当の彼女が見えなくなってしまった』
と嘆いているですね。
僕,喋れないんだけどさ~相手の言うことが少しずつ理解できるようになってきたんだよね~。
ざまあみろ!イケメン!ヘヘヘ・・・と思いつつも。。。(冗談)
しかし,励ましの言葉もかけられません・・・文化の違いもあるし仕方ないのかな~なんて思いながら何も答えられませんでしたね。英語で答えられれば恐らく誤解だと思うので崩壊しないようにお話してあげられるんですけどね。
洋の東西を問わず私のようなブサイクな男も,男の敵のようなイケメンインストラクターも色々悩みは絶えないといったところでしょうか・・・
帰りはのんびり涼しい駅のホームで煌々と照らす月を眺めてました。
軽便鉄道の翌日は恋愛模様を目の当たりにして刺激的な日々ですね。
『そんなお前は何なんだ?』
自分の心の奥底から自分の本音が聞こえてくるようです。
心が寒くなったので寝ます。
格好いいですよね
ミニSLが走っていたころのターンテーブルでしょうか?
昔の車輛も解体するのか?保存するのか?
残ってましたね。リベット他ディテールは渋いの一言に尽きますね。
正直新型車両も足回りは昔のまま吊り掛けモーターでエアコンも扇風機も付いてません。旧式車両を走らせても格好良かったんじゃないですかね??
新旧取り混ぜて鉄道としての魅力がある鉄道・・・
ゆっくり目を閉じると車窓からは焼き畑の匂い・・・起伏に合わせて唸る吊り掛けモーター・・・古き良き昭和のノスタルジー
いろんな意味でバランスの取れた鉄道です。
強いて言えば,ホント強いて言えばターンテーブル等保存の仕方をもう少し考えて頂ければ・・・歴史的産業遺産建造物みたいに・・・集客資源に成ったんじゃないかな?なんて思いましたね。東員駅先のヤードなんて垢ぬけすぎですよ・・・
格好いいけどね。
楚原駅には若い女性駅員・・・鉄乙女って奴ですかね・・・がいましたね。
桑名駅に戻り時間調整に街歩きしましたが『蛤料理』の店がいっぱいありました。下調べしてくれば良かったと後悔してます。桑名はもう一度途中下車してみようと思いましたよ・・・
『蛤料理』・・・食べたいですね
帰りはJRでそそくさ帰宅です。
DD51久々に見ました。
秋晴れの絶好の乗り鉄日和・・・
ゴルフクラブ振るにはまだ体全快でもないし・・・
文庫本とi-Pod片手に秋の三重路へ足を伸ばして,金山駅から片道電車賃1,000円以内,ナローゲージ軽便鉄道 北勢線に乗ってきました。線路幅が狭いせいか時速40Km程度でのんびり三重の田園地帯を走り抜けます。
ゆっくり具合がまたいいんですよ。
私の乗り鉄旅行の友です・・・
北勢線でややびっくりしましたが,思いっきり地方鉄道想像していたのですが意外と名鉄より駅は垢ぬけていてPARK&RIDE用駐車場にも7割がた駐車されているようですし通勤通学に思いっきり使われている路線なんですね。
沿線は完全に秋の装いです。
ローコストな建設費用・・・効率的な輸送手段として 結構イケてるかもしれません。資材運搬車もミニチュアサイズで可愛い感じです。
車内も思ったより広々してて大男の私が乗っても圧迫感もありません。どういう訳か東京の都営地下鉄大江戸線は思いっきり圧迫感があるんですよね。広さ感覚は車両設計ひとつで変わるのかもしれません。
ほんとにいい感じの地方鉄道でした。
体調も回復して・・・とはいえ乾いた咳はいまだ出るんですけどね。
明日は計画有給休暇です。
体調不良で読書乗り鉄もままならなかったので久々本片手に出かけて来ようと思います。
最近,周りの仲間に受け入れられてきたのか,歯ごたえの有る回され仕事が増え,逆を言えば終わった後の充実感も大きいんです。
個人的にですが仕事が充実すると遊んでても楽しいんですよね。
正直余り積極的に歯ごたえある仕事を回していただかなくてもいいんですけどね・・・
ここへ来て頭髪減ってきたし・・・
天気も良さそうだし明日は遊びで充実させるぞオ~
昨夜の会議の件で今日も数人クールダウンしてない仲間がヒートアップ…事務所の中は大変です。
そう言えば写真のティッシュを郵便局の人がカフェテリアで配布してました。
もう年賀ハガキの時期が来たんですね~(>_<)
早いもんです。
民営化の影響か?
WEBコンテンツも積極的に拡大戦略ですね。
自分の仕事もそう有りたいですね。文句も仕事も全力です。
今日は久々の会議。
今季下半期からの組織替え等実施予定とのこと。
何のビジョンもない提案にサブリーダークラスが全員ブチ切れ・・・
当然,質問に対する上層部の回答にも中身なく,何が言いたいのかよくわからん。
1~2分で話し切れる内容を何の抑揚無しに淡々と早口で5~6分も話し続ける。
聞いてる人間を疲れ諦めさせる戦法ですかね??
まあ,簡単に言えば今の体制はよくないからバラしました。
新しい組織体制と方向性をリーダー4人で考えて・・・とかいう無責任極まる驚きの発表だったんです
そりゃリーダー達は怒るわな~
意味無い会議に嫌気がさしたのか?そういえば急な体調不良とかで数人が会社休み会議をフケてるよ。
朝休んでいる人達のうち1人は通勤路で見かけたんだけどな・・・
毎日,愛妻弁当を会社のレンジで温めて食べてる。。。そんな印象しか無い方ですが・・・ 今朝,名鉄駅脇路地にしゃがみ込んで野良子猫に愛妻弁当のおにぎりを食べさせていた気がするんですが・・・会社に行かずに何処に帰っちゃたんですかね?
まあ,そんな気分の時もあるわなア~と思い会議でチクルのはやめときましたけど。
小田原評定を延々と3時間
私も恐ろしい部署に左遷されたもんだと・・・風邪治った筈なんですが会議中背中に冷や汗が流れてました・・・
今日も天気は怪しい曇天。
病欠で積み残した仕事もあり軽く会社で事務処理。
緑を意識した会社で社屋の外で一服もまた気持ちいいですね。
事務量仕事量が爆発的に増加して職場の仲間が皆疲弊し始めてますね・・・
夕方からはあ~でもないこ~でもないと休日出勤してきた仲間と議論です。
結局,窓際部署の宿命でしょうか,無能な経営職層が官僚的に遂行する合理化システムのシワ寄せ(他部署であぶれたすべき仕事)が一気に流れ込んでる感じです。
肩たたきが怖いんでしょうね。我が部署の上層部は上に掛け合うつもりは無いようです。ここでも対応しきれない仕事も発生するわけで,結局,一番迷惑被るのは会社として提供するサービスが低下するお客さんなんですけどね。
いつ放り出されてもいいように着々と知識武装はしてますが我が社もホント危ない感じがします。
どうしたらこの壁を破れるのか・・・最近数人のリーダー格と話をする機会も増えました。
会社への効果的な訴求方法をMr.検討する日々です。
今日は天気もハッキリせず1日部屋でゆっくりしてました。
燻ぶる今回の遼君のゴルフと一緒で燻ぶりながら英会話の勉強兼ねてDVD鑑賞。
当たり前だがリズム&イントネーション・・・日本人の英語と言えばよいのか,どうしても発音がフラットになりがちだ。
慣れと言われてしまえばそれまでだけど・・・
In English the content is stressed not the grammer.
カフェで言われたインストラクターのアドバイスを意識しながら映画を字幕英語モードで聞きこなしてみました。
私の場合,年齢的に頭の硬化が始まってる時期だろうし少し焦りを感じながらの知識習得です。
しかし,なぜもっと若い時期にこんな機会に出会えなかったのかな?
人生わからないもんです。