猫的生活雑貨 けいと屋ニコル

生まれた時から猫と一緒。
ついには仕事も猫まみれ。。。
猫との日々雑感を綴ります。

昨日

2011年01月22日 | 猫談議


和歌山県民文化会館で江原啓之さんの講演会がありました。

東京にいる私の友達は「エハラー」と呼ばれる(!!)ファンクラブ会員なので
前から2列目、ど真ん中という席のチケットを取ったのですが、
都合が悪くなり私が譲ってもらって、行ってきました。

1時間半の講演は文字通り「あっ」という間に終わってしまったのですが、
その中で印象に残ったお話をひとつ。

亡くなった人(猫も?)への一番の供養は、お墓参りや法要ではなく
残された者が「あなたがいなくても私は大丈夫、ちゃんと元気に生きてるよ」と
言って安心させてあげること、ということ。

手を合わせれば、ついついお願い事や愚痴をこぼしてしまう毎日を反省、
「なーんも心配いらんからね、安心してあの世で待っててちょ!」と言えるよう
がんばりますこ。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿