猫的生活雑貨 けいと屋ニコル

生まれた時から猫と一緒。
ついには仕事も猫まみれ。。。
猫との日々雑感を綴ります。

カニ放流

2011年04月28日 | 猫談議
昨日、晩ご飯用に買ってきたアサリの塩抜きをしていたら

白いバットの中に5ミリくらいの小さなカニが。


食べられていたのに、砂と一緒に吐き出された?

しかも生きている。なにかハサミで食べてる。

朝まで生きていたら、海に返してあげる、と約束したら

朝になってもシャカシャカ動いてた。

うちから車で10分も走ったら、きれいな「雑賀崎の海」に到着。


結構波が強くて、5ミリのカニが生きていけそうになかったから

すみっちょに放流。


アサリ食っといてカニは放流かよーとか思ったけど。

豚肉も牛肉も食べるのに、20キロ圏内の牛や豚を助けてーというのと

おんなじことかなぁ、と思ったけど。

おっと、いいニュース。

全国からのメールが功を奏したのか、福島からこんなニュースが。

福島県は27日、東京電力福島第1原発の半径20キロ圏内への
立ち入りを禁じる「警戒区域」にいる犬などのペットを
28日~5月2日に保護すると発表した。
野放しにされたり、衰弱している犬を優先的に捕獲する。
スクリーニング検査をして必要があれば除染し、
県内の保健福祉事務所などで保護するという。

 県によると、警戒区域内にいる狂犬病予防法に基づく登録犬は
約5800頭だが、正確な頭数は分からないという。
飼い主が分かれば市町村を通じて連絡し、居住先が決まれば返す。
県のホームページで保護したペットの特徴を公開する予定。

猫は難しいけど、犬はこれで助かる確率が高くなりましたね。

メールで嘆願してくれた方、ありがとにゃん。


安心、あんし~ん

2011年04月27日 | 猫談議


うちには【吐き猫】が1匹いるので
リビングのカーペットは1シーズンで使い捨てです。

いらなくなったカーペットは小さくカットして猫敷きにします。

切りかけのカーペットをたたんで置いていたら。。。


にゃにか膨らんでる???


にゃにか出てる???


にゃんだ、ますこかー

のらこ時代の名残でしょうか、ここが一番安心感あるみたいで
最近はずっとココです。


私たちはこんなに平和だけれど20キロ圏内に残されたコたちは…
福島原発最大の被害者たち

「外国人の記者を相手にした保安院と東電の会見には
最近、記者1人、説明側10人ということが続いたが
4月25日、ついに誰も記者は来なかった」
という記事を読みました。
嘘ばっかり言うから、相手にされなくなっただけのこと。

その嘘をニュースで流されて信じる国民はどうなるのよ?

見うな~

2011年04月23日 | 猫談議
                 


                  こんぬつは、ますこです。
              お耳に指突っ込まれて不快な私です。
                 あっそこの人間、撮るでなか!!
 
 
   
  ・・・何かに似てると思ったらアレだ。アレ 
      某魔法映画の屋敷しもべ妖精だよ。

お願い

2011年04月21日 | 猫談議
警戒区域発令まで時間がありません!
20キロ圏内に取り残されている動物を救うために、最高決定機関である
原子力保安院に嘆願してください!
文例をコピペしてメールするだけ。誰でもできます!
http://ht.ly/4EKo0

マイミクさんが書いたいたけれど、ほんとそうだと思う。

東電さん、こんな立派なリゾート地を持っているなら牛も馬も移動させてあげて欲しい。

抽選でもいいからペットと暮らせる部屋を提供してあげて欲しい。

当間高原リゾート ベルナティオ