猫的生活雑貨 けいと屋ニコル

生まれた時から猫と一緒。
ついには仕事も猫まみれ。。。
猫との日々雑感を綴ります。

とりあえず

2023年09月28日 | 猫談議
チームホワイトソックスは新しいおうちに迎えられ…

多分、きっと幸せな猫生を全うすると思われ。

同じ猫に生まれてきて…この差はなんなんやろ?とは思うけど。

蟹でいうところの、身がぎっしり詰まったお買い得的な長男坊らしき猫は「千愛」と書いて「セラ」という名を付けてもらったらしいのだけれど、お別れの時に引っ捕まえて「元気で長生きするんやで!」と言ったらしっかり目を合わせてくれたので大丈夫と思う。

新しいおうちに出発!


先住猫さんの洗練を受けつつ…
整えられた新しいお部屋に。
幸せになぁれ!




ちびちびーず

2023年09月27日 | 猫談議
和歌山県が募集するミルクボランティアに登録していた友人が育てていたチームホワイトソックス。

どうしてもの出張で…と2泊3日で預かった時のSNSがご縁でうちのお客様に引き取っていただけることになりました。

という話が持ち上がった時にはまだ血液検査もしていなくて万が一陽性だったら県の意向は殺処分。。。

検査が出来る日までの1週間、なんとも言えない気分で過ごしたけれど無事に陰性の結果をいただき明日は新しいおうちに。

その前にシャンプーね~と今晩から再度預かっています。
(去年の今頃、カビカビ君だったブンを毎日シャンプーしていたから、任せなさい!!)

もう元気すぎて、ケージに入れておかないと3匹一緒の写真なんて撮れやしない。


放したが最後…見よ、この躍動感~


さて、今週のわちふぃーるどの新商品。
遅れているものが多くて「スチームクリーム3種」と「40thスカジャン」のみ。

スカジャンは222枚生産のうち今週は50枚しか入荷が無くて来週から順次追入荷の予定だそうです。

なので今週入荷分はご予約いただいていた方にお渡し、店頭販売分は入荷次第の発送となります。

Fサイズなので男性にも着ていただけるかな???
袖は長めです。

168センチ、中肉(ほんまか??)高背の場合。。。




162センチ、中肉(これはほんと!!)中背の場合。















たまには、いい話。

2023年09月25日 | 日々雑談
先々週だっけ?
ミルクボランティアをしていた友人から2泊3日で預かったチビチビーズ。

預かっている時の写真を見て、3匹まとめて引き取りたいというお声をいただいたものの…愛護センターに持ち込まれたときはあまりに小さすぎて血液検査も出来ていなかったので体重が1キロを超えてからの検査結果待ちでした。

待ちわびた今日、3匹とも陰性との結果がでてひと安心。
3にゃん、引き離されることなく同じおうちへ行くことが決まりました。

1回目のワクチンもセンターで接種して木曜日には新しいおうちです。
ほんと、良かった。。。


さて、スマホに残っていた内見会の写真を少し。
発売は未定ですが、こんなの作るかもシリーズ。




普段使いできるポット作ってー!!のリクエストをした甲斐がありました。











こちらは非売品、うちのますこさんw
相変わらずカユカユなので泉南にある皮膚科専門の獣医さんを受診するかどうか迷い中。
遠距離通院にかかるストレスと病状と。
血が出るほど搔きむしるなら迷わず受診するのだけれど、それほどではなくて。
もう14歳なので、出来るだけ本にゃんが嫌がることは避けつつ暮らしていけたらいいなぁと思います。




ぐりこの話をしましょうか。

2023年09月20日 | 猫談議
小さい頃から何かをねだる、ということがほとんどなかった娘が「こんな猫が欲しい」というので我家で初めて迎え入れたのが純血種のメインクーン「ぐりこ」でした。

といってもペットショップではなく、知人宅から譲り受けたのですけれど。

メインクーンの仔猫が4匹産まれたよ!と聞かされてから譲り受ける日までワクワクドキドキで、成長の様子を写真や動画で見せてもらうのだけれど、いつもうちがもらい受けるはずの仔猫か写っていない。。。

そう、小さい頃からマイペースで、他の仔猫が活発に動きまわるのにぐりこだけは隅で爆睡しているから全然写らない、そんな猫でした。

そして生後6週間、ロイヤルカナンの仔猫用カリカリ1キロ袋と一緒にやってきたぐりこは来るなり精神的下痢ピーで700グラムを切ってしまったてどれだけ心配したことか。

そこからはすぐ持ち直したものの「メインクーン」の割には大きくならずメインじゃなくてサブか?などとからかわれ…

どうじゃ!!と7キロ近くなったのは3年後のことでした。

純血種は雑種の猫ほど長寿ではなく15年も生きたら長い方、と言われていたけれどこの8月に体調を崩すまではたいした病気もせず、このまま二十歳くらいまで頑張ってくれると信じてた。

お腹がすくと手あたり次第にナイロンをシャビシャビと舐め上げ「コラーーー」と私が起きてくるよう悪知恵を働かせたぐりこ。

水は手で掬って飲むのが「アタリマエ」だったぐりこ。

毎日7時に店を閉めて2階に上がる私を待っていて「ごはんのヒト、お帰り~」と言ってくれたぐりこ。

と、ここまで書いて続きはまたと思って保存していたら。

今朝、シドニーに住む姉が部屋を整理していたら出てきたCDに小さなぐりこが写っていたと動画から写メして送ってくれました。

そうそう、40週を過ぎたらね、と言われて本当にその日を心待ちにした日々。

こんなに育っているよ、とCDに焼いてもらって何度見返したことか。

こんなに小さかったのね~ぐりこ。


さてさて、残されたものは今日も真面目に働きました。
10月のカタログの〆切は明日までです。

ポコポコの生地がかわいいブランケットの、とりわけケープが人気です。
あと、ジャガードのベルトも。
ご予約お待ちいたしておりますね。

そして明日22日から24日まではショップポイントが2倍になるWポイントデーです。

21時にはメルマガが届くと思いますのでよろしくね~
明日を待たずとも、すでに2倍設定になっています(笑)




残りの写真

2023年09月18日 | 猫雑貨
たくさん撮りすぎてどれを掲載したのかわからなくなってきた…

これはクルトガ。


記憶力がupするらしいインクのボールペン。


10月発売のキルトミニショルダー、DPA限定のワインカラー。


こちらは一般販売色。








USBで充電する蓄熱式湯たんぽ(湯???)


岡山デニムシリーズ


秘蔵写真、帽子を脱いだアルパカに乗るダヤン人形。

ボクはこんな風に手を伸ばしてねるのでゃ~