猫的生活雑貨 けいと屋ニコル

生まれた時から猫と一緒。
ついには仕事も猫まみれ。。。
猫との日々雑感を綴ります。

今年も一年

2019年12月31日 | 猫談議

ありがとうございました。

年末、ということで29日に根来寺前にあるカサデチャさんでまったり。
 
 
カサデチャさんの玄関、きれい。
 
 
その日、カサデチャさんの店前で売っていた花を飾って、本年の営業終了。
今年も一年、ありがとうございました。
 
 
和歌浦のイタリアン、setteさんが年越しオードブルを作って下さったので年も超えぬ間に(笑)

 
 
KILIさん、18歳と半分。

 
 
くちおさん、14歳。
 
 
ぐりこさん、12歳。
 
 
ますこさん、11歳。
 
 
けいと屋ニコル、26周年。
今年もお年賀のご注文いただきました。
ありがとうございますこ。

 
 
さて、毎年年末には年明けはヒマだから大掃除は年明けに・・・と言い逃れ。
今年もそんな感じかな。
 
みなにゃんもどうぞ良いお年を。

 
コメント

やっと一息

2019年12月25日 | 日々雑談

今日がクリスマス、ということでバタバタの発送も落ち着き

クリスマスケーキをいただきました。

いつも肉球ニャドレーヌを焼いてもらっているパティスリー「ケイトシィ」さんで今年はモンブランをチョイス。

てっぺんに乗っていたイカリングみたいなシュー皮、切るのに邪魔だからポイっと口に入れてびっくり。

こんなに小さいのにめっちゃバター風味がよいよい~!さすがミレちゃん(パティシェール)、小さなパーツも手抜きなし。

もちろん本体も安定の美味しさでした

 

さてさて、大量に用意したはずのヨールカパーティ用のノベルティですがクリスマスを待たずに無くなってしまい

ただいまのプレゼントは肉球スポンジや湯たんぽに変わっています。

 

猫たちがいる二階、エアコンは空気が乾燥しすぎるので、もっぱらファンヒーターなのですが

留守にする時はさすがに消して出掛けるので、その間KILIさまには湯たんぽを使ってもらっています。

「温かい」を学習すると、くっついて寝ています。

茶色もいいけどー

黒もお気に入り~

 

ますこもたまに貸してもらうねんよ~



さてさて、今年もあと少し。一週間後は元日という恐ろしさよ。。。
 
10月からスタートしたspitzのCDを販売するポップアップショップとしての役割も今月末まで?
 
「見っけ」のスタンプはすっと店頭にあるので、気兼ねなくご来店くださいね。
 
クリスマス月の雑貨店は忙しく、のんびりCDを聴いているヒマもなかったけれど
 
やっと落ち着いたのでCD聴きつつ、掃除でもしながらのんびり過ごしたいと思います。
 
来月は大阪城ホールのライブがあるしね~
コメント

星屑菓子店

2019年12月06日 | 猫談議

有田川町のお客様がSNSに掲載されていたのを見て、ずっと行ってみたかったのだけれど。

今日は比較的受注、発送が少なかったのでいつものチンタラはどこへやらさっさと仕事を片付けて行ってきました。

ナビでは海南インターから高速に乗るんだったけど、新しく出来た和歌山南インターから。

結局、どっちでもあまり変わらない感じでした。。。片道40分?

有田インターを降りてからはすぐなので、海南のkumaさんに行くのとそんなに変わらないかな。

古民家を改装した、雰囲気のよい店構え。
 
 
 
着いたのが15時過ぎだったので、あるものを買った感じですが…
 
イチゴが乗ったのはレアチーズケーキなのだけれど、かなり塩っぽかった。
 
塩レアチーズ???
 
ガトーショコラを食べたダンナはーんの感想は「よく焼いてあるねぇ」でした。
 
お店紹介の紙片に書いてあった通り、お母さんが丁寧に手作りしてくれた素朴なお菓子の再現そのものでした。
 
今日は3時のおやつが何もないなぁ、という時に近所にあれば超嬉しい感じのお店。

 
こちらはマフィンとスコーン。
明日のお楽しみ
 
 
こちらはクッキー類。


そうそう、お店の名前はわかっていたのだけれど場所がわからなかったのでググッたら
 
「ぼくのかわいい彼女がお菓子の店を始めました」という書き込みがあって、そこからたどり着いたのだけれど(笑)
 
確かに、かわいらしい女性が2名いらっしゃいました。
 
かわいい彼女が作る可愛くて美味しいお菓子、みなさんも是非。
 
 
 
コメント

あれよあれよと時間が過ぎる…

2019年12月04日 | 日々雑談

年を重ねるごとに時間の流れを早く感じるようになっているのだけれど

とりわけ12月は…猛ダッシュで過ぎてゆく。。。

店のディスプレイも12月。                       

 
 
クリスマスラッピングのリクエストも増えてきた。。。
 
 
 
ダンナさんに続いて娘も風邪をひき、私は大丈夫と思っていたらまさかの胃腸炎。。。
なんにも食べたくなかったけれど、これが救世主。
濃縮ではない、果汁100%。身体に沁みる感じでした。
愛媛のみかん、ありがとう~和歌山のポンジュースよりずっと美味しかったよ~

 
 
 

無事復活を果たした食欲のために、ハムを作ってみた。
 
毎晩の酸化防止剤(亜硫酸塩)入りシュワシュワはやめられないので、
それ以外の添加物はなるべく避けたいという歪んだ健康志向を持っているので
大好きだったハム類も食べなくなって久しい。
スーパーで手に取っても、裏の添加物を読んでいるうちに気が遠くなりそうで。
 
娘が作る鶏ハムと同じ要領で豚ロースでも出来ました。
 
初めてなので塩辛く、添加物はなくても腎臓に悪そうだったけど、次はきっと大丈夫。。。多分。
 
無添加のハムを食べながら亜硫酸塩入りの酒を飲む。
 
まぁね、そんなに長くもない人生だから自分が良けりゃいいのよね、きっと。
 
さて、この調子で師走を乗り切るぜぃ。



 
コメント

ばぁちゃんズ

2019年12月01日 | 猫談議

 

クチオ14歳、KILIさん18歳、ザ・ばぁちゃんズ。

 

珍しく並んでいるけれどケンカするでもなく…

 

「はて、どなたさんじゃったかいのぉ」

 
この先も、穏やかな日々を重ねて欲しい。






 
コメント